オアシス田(だ)成長記録
2015年
今年のオアシス田はワッショイお祭りだ!

4月26日 晴れ
 打ち合わせを兼ねて下見に来ました。今回は今まで入ったことのない一番奥の田んぼで田植えをします。水も入り、肥料もたくさん入れていただきました。今年のオアシス田はお祭りです♪4/29予定通り、田植え祭を実施します♪
           
4月29日 田植え日和 今年は田植え祭りだヽ(^。^)ノ
 オアシス田へ向かう途中は大雨でしたが到着すると雨は上がり、絶好の田植え日和になりました♪そして、なんと!村田さんからのサプライズ!田植えの後は焼肉バーベキューです♪なので力が入のます!!今年は初めて入る一番奥の田んぼでちょっと深いのですが、一番生育が良い田んぼだそうで収穫が楽しみになります。バーベキューを楽しみに昼食は控えめにとり、昼食後、田植えの始まりです。仲間が利用している施設のスタッフさんが新しい仲間に入ってくれたり、いつも来てくれる四日市の方々も居て心強い田植えです♪オアシスの仲間はお父さんたちも来てくれて100人力です♪今年はヒルさんがたくさんいるとのことでしたが、始める前に薬をまいていただき、また服や長靴にもヒルさん除けを付けたので結局、誰もヒルさんと遭遇せず助かりました!
 オアシスの仲間たちはもうしっかり仕事をしてくれます!もちろんのんちゃんは現場監督!でも少しは田んぼに入り田植え?と言うか・・いつもの投げ入れ植えです。「しゃがんで植えて」とのんママに言われると、しゃがんで投げ植えでした(>_<) 皆さんのおかげで休憩を挟んで無事に田植えが出来ました♪
 そして村田さんからたくさんの焼肉や焼きそばを頂きバーベキューパーティです♪今では別々の施設を利用していてコミュニケーションが少なくなっていた仲間ともワイワイと大いに盛り上がりました♪やっぱりバーベキューって本当に楽しいです♪素敵なサプライズをありがとうございました♪皆さんのおかげでオアシス田植え祭は無事に行えました♪ありがとうございました。

           

           

           

           

            

           

           

      
              ありがとうございました♪
6月21日 曇り

 なかなかお邪魔できませんでしたが、ようやく見に行くことが出来ました。
そして、近くで草刈り中の村田さんが手を止めて来てくれました。
 遠目で見ていると青々と成長しているように見えましたが、シカさんが入って食い荒らしていったそうです。もち米の苗は美味しいそうで、真ん中付近がよく荒らされています。
 でも新芽が芽吹いていて、たぶん復活するそうです。
 村田さんたち農業を営む方たちには獣害対策は大変なことですし
食べられてしまったことが私たちに申し訳ないようにおっしゃっていましたが、こんな大自然の中で米つくりを体験させて頂いている私にとり、えっ!シカさんにやられた!すご〜い♪になっちゃいます、オアシス田はそれでいいと思います。村田さんも笑ってくれましたし・・・ 
 電柵をしていても、ほんの少しの隙間を見つけて入り込む、しかもその場所はコンクリの壁面で下まで3メートルくらいはあるのに、飛び降りて、また飛び上がっていくなんて、シカさんたちも必死ですよね。秋になるとイノシシさんたちに狙われるそうです。いつもお世話していただきありがとうございます。

           

           

           

7月 5日 雨
 シカさんに食べられた稲の成長が心配ですが、なんとか成長しているそうです。この日は肥料を入れていただきました。周りはコシヒカリです。収穫はコシヒカリから行うので、もち米だけ残るとイノシシさんが狙ってくるそうです!大自然の中で農業はいろんなことがあるんですね!
             

            
8月30日 雨のち曇り
 今年は雨が多くて生育が悪いそうです。また大雨の影響であちこちで稲が倒れていました。しかも猪さんが出没しているそうです(>_<) 周りのコシヒカリはだいぶ育っていますが、 もち米のオアシス田はまだ青いそうで、稲刈りは9/21に決まりました♪
 お世話して頂いている村田さんは、 とても生育を気にしていらっしゃいましたが、大自然の恵み収穫量は関係ないオアシス田!稲刈りの日が楽しみです♪
 いつもお世話していただき、 ありがとうございます。

          

          
9月23日 晴れ
  今年は猪さんとお猿さんの被害が甚大で、毎晩、被害にあい続けたので、このままで稲の全滅が心配され、予定していた21日の稲刈りを繰り上げて、村田さんのご都合に合わせて機械で刈り取って頂きました。なので手刈りの稲刈りは行いませんでした。
 稲刈りの日程は調整しにくく、せっかく調整しても雨だと刈り取りが出来ません。また年々増え続ける動物さんたちの被害も考え、来年からは村田さんの判断で機械で刈って頂くようにお願いいたしました。もちろん有志参加で一部手刈りや、機械で刈る様子など見学させて頂けます。

 今年は、動物さんたちに加え、雨続きの天候不順でなお一層収穫が減り、例年の半分以下の収穫になりました。村田さんは大変申し訳なさそうにおっしゃっていましたが、オアシス田はこどもたちの体験の場であり、収穫量は当初より気にせずにいましたし、そして今では、ここに毎年のように仲間が集える、そして村田さんと一緒に素敵な時間を過ごせることが今一番の喜びとなっています。さあ、精米もしたし今度は収穫祭り♪お餅つき大会です♪
村田さんご夫妻にはたくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。今年もありがとうございました。
 来年は4月29日に手植えの田植えを行います♪参加は自由ですので、興味のある方は遊びに来てくださいね♪

          

          

          

      

こちらはオアシス田成長記録2003年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2004年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2005年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2006年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2007年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2008年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2009年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2010年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2011年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2012年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2013年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2014年だよ〜ん