オアシス田(だ)成長記録
2013年
全てを楽しいに変えられるオアシス田の力

4月27日 快晴 素敵なこころが集まるオアシス田
 お父さんやボランティアさんも毎年駆けつけてくれるオアシス田、今年もいっぱいの素敵なこころが集まりました。無償で田んぼをお世話してくださる村田さんご夫妻のご厚意で10年以上も続いているオアシス田、長年の関わりでこどもたちも自分のスタイルを確立しています。きれいに密集植えの仲間、お父さんと並んで確実に仕事をする仲間、やっぱり手に泥が付くのが嫌なのんちゃんは放り投げ植え、しかも数本したら現場監督さまになる様など楽しい田植えになりました。
         

         

         

     
8月14日 晴れ
  高速度道路が出来たので南紀への旅行途中によって見に行く機会が減りご紹介できずに申し訳ありません。村田さんのおかげですくすくと成長しています。
          
  2013年の稲刈りは雨のため延期、しかし他の田んぼの刈り取りの日程の都合で、手刈りをする日程が取れず、村田さんに機械で刈り取っていただくことになり、残念ながら稲刈りは中止になりました。また収穫祭りお餅つき大会も雨のため延期にしました。しかしお餅つきも日程が調整付かず、年が明けてから行うことになりました。村田さんの奥さまは都合がつかずお越しいただけませんでしたが、村田さんにもお餅をついていただき、また参加した全員がお餅をつく体験をして、自分たちが植えた苗がお餅になった喜びを感じてくれたと信じています。村田さん、いつも本当にありがとうございます。2014年もよろしくお願いいたします。
        

        

        
      村田さん、ありがとうございました。
      ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
 
こちらはオアシス田成長記録2003年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2004年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2005年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2006年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2007年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2008年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2009年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2010年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2011年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2012年だよ〜ん