オアシス田(だ)成長記録

「オアシス田」は、お世話してくださいますMさんの奥様の命名です

オアシスの田植えが夕刊三重に載りました<--クリックしてね

オアシスお餅つきが夕刊三重に載りました<--クリックしてね

 ※オアシス田成長記録の記録写真は一部を残し削除させて頂きました


5月21日
オアシス田の看板作りました。パンダ特製オリジナルです。子供達の名前と次のことが書いてあります。
「オアシス田に集まる心温かく優しい気持ちいっぱい受けて、子供達の夢いっぱい受けて、大きく大きく育ってください。きっとすてきなお米がいっぱいなるでしょう。Mさんありがとう
子育て支援所オアシス
2003年3月30日

ここが宝の子供達の田んぼになります
4月20日
オアシスの田植えが夕刊三重に載りました<--クリックしてね

田植えができるまでには
たくさんの作業があります

みんな始めての経験でした
個性いっぱいの植え方でした

カエルが私達の田んぼの完成を
祝うように楽しげに鳴いていました

数本〜数十本まで
常識を覆す植え方でした
4月29日

お世話してくださるMさんに
少しだけ手直ししていただきました

もうしっかり根を張っていると
教えていただきました
5月11日

鹿よけに電柵を張っていただきます
7月頃には猪よけに改造するそうです

S君が植えたまとめ植えに
Mさんはとても興味があるそうです
5月18日

田の周りの草刈をしていただきました
カワニナがたくさんいました

多いのやら少ないのやら
これ見たら楽しくなりました
5月21日

実は一段下の三角田も
コシヒカリを手植えをしたんです

菖蒲かなきれいに咲いていました
向こう側がオアシス田です
6月 1日

昨日の台風で看板が
吹き飛んでいました

台風にも負けず
しっかり成長していました
6月 9日

お母さん方と成長の様子を見学に来ました
看板はMさんの奥さんが直してくれました

真ん中でカーブを描くのがS君植えです
しかしまとめ植えの成長は良くないようです
6月26日

久々でした。S君のまとめ植えも
どうやら大丈夫のようです

力強く成長しています

ドライブインあら竹のぴーちゃんのアドバイスで
高さを測りました。51cmに成長しています
パンダの下の円盤は目安の12cmCDです

7月22日

ついに稲穂が顔を出してくれました
まだちらほらでしたが、感動でした♪

高さは77cmになり
目安のCD盤まで到達していました

下の三角田に植えた「こしひかり」
こちらはそこらじゅうで稲穂が出ていました
8月11日

パンダの中学の同級生にヒントをもらい
みんなでかかしを作りました
手前のかかしは侑子さんちのともちゃん作です
道行く人から「可愛い〜」と言ってもらいました

頭垂れる稲穂かな

台風10号にも負けず
無事な田を見て一安心しました
8月22日

こんなに立派になりました
8月30日に稲刈りをします

かかしは地元の人にも
人気があるそうです
8月30日

自分達で植えた苗が
こんなに立派になり感無量

家族合わせ28人が参加し
初体験者は26人

それぞれに出来る事を協力しました
のんちゃんは稲を運びました。

頑張った甲斐あり2時間で全ての作業を終了
汗をかいた後のお弁当は最高においしかったよ

昨日、猿が来て少し荒らしたそうですがMさんが見張っていただいたので
被害はほとんどありませんでした。手刈りしたので米を飛ばしてしまう事もなく
収穫は一俵(60キロ)あるかもしれません。
また機械で乾燥しないのでおいしいお米になるそうです。
収穫したもち米で餅つきして収穫祭りをする予定です。

私達が知らないいっぱいのご苦労をおかけしたMさんご夫妻に
心よりお礼申し上げます。

9月15日

約一俵一斗(80キログラム)
の収穫は驚きと感動でした

9/14玄米になったお米は
Mさんいわく「光輝いている」でした
10月11日
オアシスお餅つきが夕刊三重に載りました<--クリックしてね

オアシス田の収穫祭のお餅つきを10月11日に
Mさんご夫妻を招待して盛大に行いました。
子供達全員でつきあげたお餅はとっても美味しかったです。
のんちゃんも父と一緒に少だけでしたがお餅をつきましたが
お餅つきより食べる方がいいようでした。
中には1人でつける子もいましたし、
Mさんご夫妻もお餅つきに挑戦していただきました。
仲間のお姉さんは顔を真っ赤にしながら「まだまだ」の声に
ふらふらになりながら頑張ったりと笑顔いっぱいの収穫祭になりました。

あんこ、きな粉、おろし大根、よもぎ餅を作り
あまりの美味しさにみんな食べてしまいました

1人でお餅つきするたくちゃん
 Mさんご夫妻の温かいご好意と子供達の澄んだ心とたくさんの皆様の応援のおかげであんな小さかった苗からこんなに美味しいお餅ができました。子供達もいつかきっと労働と実りから何かを感じ何かをつかみ取ってくれる事と思います。できればこれからもお米つくりに取り組んでいきたいと思っています。2003年オアシス田成長記録はこれをもちまして報告を終わります。たくさんの応援ありがとうございました。