オアシス田(だ)成長記録
2014年
あそぼ♪あそぼ♪雨でも楽しいオアシス田

4月29日 結構な雨降りのオアシス田、田植えヽ(^。^)ノ
 今年はどんなことになるか?なんかワクワクの結構雨降りの中での田植えになりました。しかし!見てください!この仲間たち!雨で取りやめなんてしないよ〜〜だ!な仲間たち!素晴らしい!そしてやっていると何だかとっても楽しくて面白い!初めての雨降り田植えでした。でも日焼けの心配もないし、汗もかかないし、結構イケますよ\(^o^)/今回も手島先生の教え子の方たちと地元のボランティアが大活躍!そして、オアシスの仲間たちも流石に10年越えの実力で、自分スタイルで仕事をしていく様が嬉しかったです!そして、そして!のんちゃんも放り投げ植えと現場監督で大活躍??でした('◇')ゞいつもお世話してくださる村田さんご夫妻に感謝の気持ちで、今年も楽しい一日となりました。成長が楽しみです♪
          
         準備完了のなんと前日はまさかの晴天(笑)
          

          

          

          
       逃亡者発見(笑)         村田さんに感謝状 
      
6月 1日 晴れ
 手植えのむちゃくちゃ植えですが、あまりにひどいところは手を入れていただきます。のんちゃんの放り投げ植えした稲も根付いたのでしょうか? しかし、みんな慣れてきているので、全体的に植え方も上手になっている気もしますね??(笑) 鹿よけでしょうか、電柵と鳴らし物が付けられていました。なので上からの撮影ですが、すくすく成長しているようですね。カエル、オタマジャクシ、イモリも見つけましたよ。村田さんご夫妻に感謝しています。
          

          

          
   
6月15日 晴れ
 稲は、しっかりと、すくすく成長していました。今日は村田さんの奥さんにお会いできました。ちょうど田んぼの草引きをされていました。おかげで田んぼはとても綺麗になっていました。蒸し暑くて炎天下なのに本当にありがとうございます。
 稲が成長し、この頃になると、手植えのオアシス田らしいというのがよく分かるようになります。向こう側の田植え機で植えた田んぼと比べると一目瞭然ですね!本当に楽しい光景です!でも私たちは、遊び気分もありながら植えるだけ、刈るだけ、でも、その間のお世話に大変なご苦労をおかけしていることに感謝の気持ちを持たなければいけません!ありがとうございます。

           

           

       
          奥が機械植え、手前が手植えのオアシス田
7月12日 晴れ
 しっかり成長していました。お世話してくださる村田さんによると、周りのコシヒカリは穂が出てきたそうです。水抜きをしてあった田んぼに今から水を入れる作業をするそうです。
 前回、お邪魔したときに稲が無く所々空白になっている場所があったのですが、電柵をしてあっても鹿さんが入ってきて、稲を食べてしまったそうです。今では空白になっている所が分らないほど成長していました。
 それからオアシス田なんですが、「オアシス田んぼクラブ」と命名したいと思います♪

          

          

7月27日 晴れ
 この日はご夫妻にお会いできました。周りのコシヒカリは稲穂が沢山実っています。オアシス田のもち米はまだもう少しかかるみたいですが、奥のオアシス田には稲穂がチラチラと見えていました。周りの田んぼと色がはっきり分かれていますね。オアシス田は緑が濃い方で3枚あります。これから追肥を与える作業をしてくださるそうです。
 稲刈りの予定は9月6日になりました。村田さん、いつもありがとうございます。

          

          

       

 オアシス田んぼクラブは、堀面地蔵奉賛会様より、平成26年度第14回堀面地蔵さん青少年育成助成金青少年育成の助成金を頂けることになりました。長年、活動を支援していただいている村田さんご夫妻の温かい心が伝わったことがとても嬉しいですし、見ていて下さった堀面地蔵奉賛会様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
授与式は2014年8月23日午後3時からです。

8月16日 曇り
村田さんによると、台風と大雨で、かなり水が来たそうですが、コシヒカリが少し倒れただけで、オアシス田は倒れませんでした。またちょうど花の時期だったので心配されたそうですが、無事に実っています。あと2回、水を入れるそうです。またコシヒカリは8/27から刈り取るそうで、今日は乾燥機の準備をされていました。写真の青々としている方が、オアシス田のもち米です。
このまま何もなければ稲刈りは9/6の予定です。ここまで育てていただきありがとうございます。

          

          
8月23日 雨のち晴れ
オアシス田んぼクラブが、堀面地蔵奉賛会様より平成26年度第14回堀面地蔵さん青少年育成助成金を頂きました。あいにくの大雨のため、こどもたちは来れなくなりましたが、いつも手伝ってくださるボランティアさんやお母さんたちが来てくれました。村田さんとのんちゃんが代表で助成金を受け取りました。
 仲間のために無償で田んぼをお世話してくださっている村田さん、その温かいお気持ちがお地蔵さまに届いたんですね!のんちゃんは、会式の前にお地蔵様のお経を唱えてお礼を言ってくれました。流石はびわ法師のんさまですね!
 私たちは、このような素敵な気持ちを頂きながら少しずつ歩み続けることが出来ます。本当に皆さんに感謝しています。
堀面地蔵様、堀面地蔵奉賛会様ありがとうございました。

          
    平成26年度第14回堀面地蔵さん青少年育成助成金青少年育成の助成金
9月16日 晴れ

9/6に予定していた稲刈りは雨のため延期となりました。まだ天気が心配ですが9/20に予定をしています。ところがこの間に大変なことになっていました!!なんと電柵の下に穴を掘り大きな猪が3頭も入り田んぼを荒らしていったそうです(>_<)オアシス田も被害にあいました。田んぼには被害届の札が掲げられ、調査に来てくれるそうです。そして一番大きな田んぼでは穂にお米が生っていない状況になっています。原因は水の加減なのか?はっきりしないのですが、ダブルでやられ気落ちしている村田さんです。
 でも私たちの目的は収穫ではなく、自然の恵みを体感することが大きな目標でもあるので、今回の事はとても素敵な経験だと思っています。それに自然の生業の奥深さや、農業に携わる方たちの苦労と努力も知ることができ、ダブルで自然を体感できたような気持になりました。
          

          

9月20日 曇り
 天候不順で延期になった稲刈り、この日も雨の予報で心配しましたが、曇り空で稲刈りには絶好の天気となりました。手島先生の教え子さんたちのボランティアさんも駆けつけてくれました!相次ぐ変更のため予定が合わず、こどもたちの参加は少なくなりましたが、それでも家族全員で駆けつけてくれたり、通っている施設の職員さんもボランティアで来てくれたりと、大賑わいでワイワイといつものように笑い声と一緒に、どんどんとペースよく刈り取り出来ました♪新たに参加していただいた方とも仲良くなれ、また心の輪が広がりました♪猪さんに荒らされたり、天候不順で収穫は思ったほどなかったと村田さんが心配されましたが、こころの絆の収穫は豊作でした♪それに初めての雨の田植え、2度の稲刈り延期、猪さんご登場、など初めて尽くしで楽しいオアシス田になったと思います。
 こどもたちもそれぞれのスタイルで参加でき本当に良い時が過ごせました。もちろん!のんちゃんは、見事な現場監督ぶりを発揮されておりました(笑)ママに手伝うように促されても、立ったまま鎌を振り回すだけ(>_<)危ないので稲運びをしてもらうと片手で持って、バラバラと落としていく(>_<)手伝ってもらうほど手間が増える('◇')ゞ流石はびわ法師のんさまの現場監督でございました。今度は収穫祭りを予定しています。また来年の田植えは4月29日に決まりました。
 村田さん、今年も素敵な機会を頂き、本当にありがとうございました。

          

          

          

          

          

       
11月30日 晴れ
収穫祭りお餅つき大会
          

          

          

          

       
 雨のために延期になっていましたが暖かい日に無事に収穫祭が行われました。村田さんは日照不足やイノシシさんの被害にあい収穫が減ったりお米が小さめで心配されていましたが、こどもたちや皆の心がこもった真っ白なお米は大変美味しいお餅になりました。もちろんこの日参加したこどもたち全員がお餅をつきました。出来上がったお餅はおろし餅、きな粉餅、ヨモギを入れてあんころ餅にして食べました。ワイワイと楽しそうに歓談するお母さんたち、嬉しそうにお餅を食べるこどもたち、村田さんも一緒にお餅をついてくださいました。
 そして今年、堀面地蔵奉賛会様からたくさんのお心を頂きましたので、鏡餅を作りのんちゃんが代表して堀面地蔵様にお供えに行ってきました。今年もたくさんの人たちの心がたくさん詰まったしあわせなオアシス田でした。来年は4月29日に田植えの日程が決まりました。これからますます輝くこどもたちでありますように幸せのオアシス田はこれからも続きます。
              みなさん今年もありがとうございました。
こちらはオアシス田成長記録2003年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2004年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2005年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2006年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2007年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2008年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2009年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2010年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2011年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2012年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2013年だよ〜ん