オアシス田(だ)成長記録
2006年

今年もみんなで田植えです
今年はちゃんと植えとめちゃ植えのオアシス田です
どちらも成長が楽しくなりそうですね

4月29日 曇り
              
今年はヒロ君パパと村田さんが相談して、もう何年も田植えをしているから、そろそろ収穫を上げる方法として、線にそってきちんと田植えをしてみようということになりました。でも何といってもオアシス田の魅力は自由勝手に植えられることです。そこで今年は初の試みで、紐で線を張り、それに沿ってきちんと植えていく「ちゃんと植え」といつものオアシス流「めちゃ植え」を両端からしていき、中央部分で終わらせる方法を取りました。今年は当初4月23日の予定でしたが雨のため1週間延期して、この日になりました。残念ながら延期になった加減で当初よりも人数が減りましたが、それでも志摩市からやってきた新しい仲間も2家族入り、16家族総勢38人でワイワイと楽しく田植えができました。村田さん、ヒロ君パパさん準備にいろいろとありがとうございました。みなさん今年も応援よろしくお願いいたします。
        ちゃんと植え         めちゃ植え
        
       きれいに植えられました          聞かないでください(¬ー¬)
         
5月 7日 雨
        ちゃんと植え            めちゃ植え
         
    一列に並んでいるのが不思議です         ユニークですね〜
         
 年月と台風のために痛んでいた「オアシス田」看板を奥さんが直してくださいました。ちゃんと植えとめちゃ植えがひとつの田んぼで植わっている様子がとても面白いです。こんな田んぼはここだけでしょうね。今年はイモリくんがたくさん出ていて蛙さんの大合唱とともにオアシス田の成長を応援してくれているようでした。
6月 4日 晴れ
        ちゃんと植え            めちゃ植え
         
        なかなかいい感じ               うんうんこちらも
         
 しっかりと根付いているようです。「ちゃんと植え」は隣の田んぼに引けを取らないいい感じです。所々いがんでいるのがいい感じです。「めちゃ植え」もしっかりと根付いてジャングル状態でした。蛙さんの合唱とおたまじゃくしさんとイモリさんでいっぱいのオアシス田でした。
6月25日 雨
        ちゃんと植え            めちゃ植え
    
    
     成長すると一面緑のじゅうたんで、どちらがどちらと分からない様子
         
         でもよく見るとやっぱり楽しいオアシス田でし
 どこがちゃんと植えかめちゃ植えか分からないほど良く成長してくれています。村田さんが草刈をしてくれたので、畦にも楽に入れました。おたまじゃくしから蛙になった小さな蛙さんたちがいっぱいいました。大粒の雨の中、ぐんぐん成長するオアシス田でした。
7月 1日 曇り
        ちゃんと植え            めちゃ植え
        
 
     田んぼの水抜きがしてありました。どちらの植え方も元気です
7月17日 曇り
         
      ちゃんと植え、めちゃ植えは、区別なくすくすく成長中でした
      畦の草刈をしてくださいました
7月23日 曇り
         
      村田さんとのんちゃん            ついに稲穂が出ました
         
    こちらはめちゃ植えの稲穂             鹿ちゃんのうんこ発見
 天候が不順なので心配していましたが、村田さんから順調に成長していると聞いて嬉しくなりました。そしてついに稲穂が出てきました。今年は追肥をしなくてよい肥料を使ったそうで、まんべんなく肥料が行き渡り、ちゃんと植え、めちゃ植え関係無しによく成長しているそうです。稲刈りは9月3日か4日の予定になりそうです。今年は4俵取れるかもと村田さんが言うと、奥さんがそんなにはどうかな?と言って笑っていました。楽しみですね♪
8月14日 晴れ
         
 先日、村田さんから電話があり、稲刈りの打ち合わせをしました。順調に生育しているのですが、天候の加減で成長が少し遅れているとのことでした。いろいろ調整した結果9月2日に稲刈りを行う事になりました。暑い日が続きますので一気に成長してくれるといいですね。この日はたしかに早くに植えた周りの稲と比べるとまだ青いのがよくわかりました。しかし稲穂はたくさんついていました。楽しみです。
9月 2日 晴れ
      

      

     

ちゃんと植えめちゃ植え関係無しに成長した稲を手刈りで稲刈りをしました。いつも大変な労力なので、休憩をきちんと取って進めたのと、お天気も晴れていましたが時々雲がおおってくれて気持ちの良い汗をかく稲刈りになりました。初めての参加者も加わりワイワイとおしゃべりしたりしながら刈る人、黙々と刈る人、子ども達も今までにないくらい一生懸命に稲を刈ったり、運んだりしてくれました。前日の大雨で足元が田植えの時のようにぬかるんでいて、2度も尻もちをつく友達や、足を取られてひっくり返りそうになる方や笑いもいっぱいでした。こんな素敵な体験が出来るのもお世話してくださる村田さんご夫婦のおかげです。本当にありがとうございます。子ども達の手によるお米は感謝の気持ちと温かい気持ちのこもった輝くお米になりますね。収穫祭が楽しみです。「来年もやりたい人?」と全員手をあげて「来年も頑張るぞ〜オォ!」と掛け声を上げてお開きになりました。みなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。
9月17日 雨
     
村田さんとお米になったばかりのオアシス米

来年はここでお米を作ります
ついにオアシス米が出来ました。みんなのこころがいっぱいの輝くお米です。村田さんありがとうございました。今年は梅雨の長雨と刈り取りを少し早くしたため、思ったよりは収穫はあがらなかったそうですが、それでも3俵もとれました。大収穫です!今までお世話になった田んぼはとても泥が深く、また水はけが少し悪かったので、来年からは一段上にある田んぼ大小2枚をオアシス田としてもち米を作る事になります。昔からもち米を作っていた田んぼで浅いので作業がしやすいそうです。それと今年はちゃんと植えむちゃ植えという新しい形をとりましたが、やはりむちゃ植えがオアシスらしいという事でむちゃ植えで、期間も遅らせて田植えはゴールデンウィーク中、稲刈りは9月中旬にします。益々楽しくなるオアシス田です♪さあ次は収穫祭でみんなの作ったもち米でお餅つき大会です!
11月12日 晴れ
     

     
村田さんをお招きして、オアシス田収穫祭おもちつき大会を行いました。残念ながら用事で奥様は来られませんでしたが、大勢の参加者でワイワイの大騒ぎの中「よいしょ〜」の掛け声に、ふらふらになって杵を持つ方や、杵はお母さんに任せたと手を添えるだけでよそ見しながらつく子、本当に楽しいおもちつきです。村田さんにも最後の仕上げにつきあげていただきました。みんなの植えたあの小さな稲が、まっしろに輝くお餅になるなんて感動です。続けていくことで、田植えや稲刈りで手伝いが出来るようになり、おもちつきも楽しめるようになり、きっと収穫する事の喜びを感じ取っていく事だろうと思っています。村田さんはじめご協力頂きました皆さん、ありがとうございした。また来年に向けて村田さんから快いお言葉も頂きました。また来年もよろしくお願いいたします。
こちらはオアシス田成長記録2003年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2004年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2005年だよ〜ん