オアシス田(だ)成長記録
2011年
9年目の今年も楽しみ楽しみ

5月 1日 雨 でも田植えの間は曇り時々晴れでした!
 オアシス田を始めさせて頂いて9年目の今年、初めて雨が降った田植えになりました。ところがとっても不思議な事に田植えを始める直前までよく降っていた雨がやみました!何という奇跡でしょうか!こどもたちや集ってくださる皆さん、そして村田さんご夫妻の心が素敵だからですね!! 予報では雨でしたし、当日も雨模様になり、来られなかった方もいましたが、ふくのいえオアシス手島先生の教え子さんたちが、GW中にもかかわらず駆けつけてくださいました!小学校以来、田植えはした事が無いという方や、本格的にお米作りをしている方やとても楽しく素敵な方たちの応援で百人力でした! 以前は田んぼに入るのも嫌がっていたこどもたちもしっかりと自分の仕事をしています。本当に9年間の継続はすごい力となっています。みなさんの力を合わせた田植えのおかげで、あっという間に植え終わりました。そして村田さんが植え終えた田んぼを見て、大きく腕をあげて丸を作りニッコリとされました。とってもいい感じに植わったそうです!これから9月の稲刈りまで村田さんにお世話になりますオアシス田♪今年もよろしくお願いいたします。そしてオアシス田の成長が楽しみですね♪みなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました♪
        
         しっかりと田植えも出来るようになりました
        
                   びわ法師のんさま流の投げ入れ植えですね(笑)
        
 植えている間だけ雨が止み、解散後はまた降り出すという不思議な天気でした。

    楽しい植え方いっぱい♪オアシス流の素敵な田んぼになりました♪
      村田さん、今年もよろしくお願いします♪ありがとうございました♪

       
7月 1日 雨 
 忙しくて2ヶ月も様子を見に行けませんでした。2か月ぶりのオアシス田は、雨でしたがカエルの鳴く中で青々と勢い良く成長していました!今年も収穫が楽しみです♪
          

          
 7月31日 晴れ 
先頃の台風6号にも負けずスクスクと成長しています。稲穂も付き始めています。村田さんは、ご近所さんたちと一緒に周辺の田んぼの農薬散布でお忙しい様子でしたが、奥様にお会いでき、手作りの美味しい梅ジュースを御馳走になり得した気分でした\(^o^)/セミの鳴く中、自然いっぱいのオアシス田はとても美しく見えました。
           

           
9月10日 晴れ
台風12号の上陸で多くの方が被災され、いろんな方面に被害をもたらしました。そんな中、被害が大きい地域にあるオアシス田は大丈夫だったのか様子を見に行きました。ちょうど村田さんはお米を乾燥機から出す仕事をしていて、機械の大きな音が鳴る中、お忙しいにもかかわらず今回の被害の事を教えて頂きました。オアシス田のある場所では棚田状になっていますが、一番下の田はその奥を流れている小川が氾濫して水に浸かってしまったそうです。他の田では稲が横倒しになっていました。オアシス田は一部倒れている部分もありますが、被害は少なかったと教えて頂きました。乾燥機などがある納屋も床下浸水で、機械を濡らすといけないので吊り上げたそうです。とにかく凄い雨だったようです。オアシス田の被害は少なかったものの被害を受けられた方には心よりお見舞い申し上げます。オアシス田の稲刈りは9月18日になります。
           

           
9月18日 晴れ 
 再び台風が近づき雨続きな日々でしたが、田植えの時のように奇跡的に稲刈りを決めた日が晴天になりました。今回も手島先生の教え子さんたちが四日市から駆けつけてくださいました!もちろんオアシスの子どもたちも元気にやってきてくれました!またいつもお世話になっている先生の娘さんも来てくださり大ハッスルでお手伝いいただきました。以前にもお手伝いに来て頂いていたのですが、久しぶりにお会いでき、皆さんも嬉しかったようです! さて、台風12号のため下の方の田んぼは全滅だったのに、オアシス田の方は被害はほとんどありませんで゜した。9/10の写真ではかなり倒れているように見えたのですが、今年は肥料のやり方を研究して頂いたそうで、鶏フンも使い工夫したおかげで稲の成長がとてもよく穂もたくさん付いたため重みと風で倒れたようです。前日の雨のため田は水がたまっていて少し動きにくいのと、倒れている稲を刈るのが少し難しかっただけで皆さんの協力と、今までやってきて身に付いた経験であっという間に刈り終える事が出来ました。
子どもたちも自分が出来る事をしっかりとやってくれましたので気持ちの良い稲刈りとなりました。
そして翌日の夜にはもうお米になり、頂きに伺うと、大豊作でしかもとてもよいお米になっていました!このお米を使って今度は収穫祭です♪村田さん、今年も本当にありがとうございました。

           
たわわに実ったオアシス田、息子さんが刈ってお父さんが受け取り二人三脚です
             
こちらでも手際よく刈り取りが進んでいます       あと少しで終わりですね

          
 現場監督発見です(笑)     感謝状贈呈♪村田さんありがとうございました。
      
           みなさんありがとうございました♪
12月10日 晴れ
行事が多くてなかなか開催できませんでしたが、村田さんご夫妻をお招きして、オアシス米を使い収穫祭おもちつき大会を開催しました。長年お世話になっている感謝もあり、新聞の取材にも来て頂きました。手島先生の教え子さんたちも遠方より駆けつけてくださり、盛大に行いました。「よいしょーーー!」の掛け声に拍手も湧きあがり、子どもたちも全員がお餅をつきました。寒い日が続いたのに、今日は晴天で温かく、オアシス日和でした♪
           
  息の合った二人ですね、以前はこんな事は出来ませんでした
           
     オアシスの綺麗どころから村田さんご夫妻に感謝の気持ちです
           
  久しぶりにオアシス鍋も復活してたくさん頂きました
           
 手島先生の教え子さんたちも助っ人に!! 
            そして締めは手島先生ご夫妻の息の合った餅つきでした!
村田さんはじめ、たくさんの方たちの応援のおかげで、今年も楽しい体験をさせて頂き、ありがとうございました。
こちらはオアシス田成長記録2003年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2004年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2005年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2006年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2007年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2008年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2009年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2010年だよ〜ん