オアシス田(だ)成長記録
2007年
今年から新しい田んぼです
田植え稲刈りがしやすい田んぼに変りました

5月 3日 晴天
      
 今年も村田さんご夫妻のご厚意でオアシス田を作ることができます。今年からは底が硬くて足が深く沈みこまない田んぼにしてくださいました。これでみんなも力を温存しながら田植えや稲刈りができます。田んぼは変形の形で2枚あります。今年は初心に戻り楽しくやろうということになり、収穫よりもオリジナルという事で、めちゃくちゃ植えのみで、しかも村田さんによる手直しなしという暴挙、いえ♪楽しいオアシス田になります。また田植え時期も例年冷たい水に体力を奪われがちでしたので、暖かいこの時期にずらしました。この日は晴天にも恵まれて、水もぬるんで絶好の田植え日和となりました。子どもたちも落ち着いたり、長年の取り組みの積み重ねで、それぞれのやれる事に挑戦しています。また新しい仲間も加わり益々楽しいオアシス田2007を応援お願いします♪
  
村田さんから今年の田んぼの説明と新メンバーのためにレクチャーがありました
  
今年ものんちゃんは現場監督ですか\(^o^)/
5月27日 晴れ
  
田植え後に強風の日もありましたが、しっかり根付いているようです
  
2か所ある田んぼも、なんかいい感じです♪
のんちゃんは、田んぼを見ているのではなく、自分の爪を見ているだけです(^◇^)
鹿除け電柵が張ってありました。この日は夕方17時過ぎに見に行きました。
6月16日 晴れ 19時30分過ぎ
       
蛍が大乱舞しているとお誘いを受けて出かけました。到着時はまだ薄明りがあり蛍は見つかりませんでしたが、アジサイの道に出かけると蛍が飛びだし蛍の光が水面に映って幻想的な世界でした。再びオアシス田に戻ると何百、いえ何千もの蛍の大乱舞で感動的でした。見物に来ている人も結構あったのですが、真っ暗な中、偶然にも仕事から帰ってきた村田さんの奥さんと出会って、こちらも感激で、またご主人さんも仕事帰りに駆けつけて、しばし蛍の乱舞に酔いしれていました。田んぼもすくすく成長しているようでダブル、いえトリプルで嬉しくなりました。
7月16日 晴れ
        
前日に7月では最大という台風4号が通過して各地に被害を起こしましたが、オアシス田は元気に成長していました。村田さんの奥さんにもお会いできて、様子を聞きましたが、追肥がバラバラになってしまい、良く育っているところや、そうでない所があり、葉の色がまだらになっていますよと聞いて見てみると、確かに周りの田んぼは、奇麗なまだら模様でした。でもオアシス田はそんなに感じない青々しさでした。もうすぐ穂が出そうな雰囲気です。
8月 1日 晴れ
        
ついに稲穂が顔を出しました。稲は青々と元気よく成長しています。整然と並ぶ隣の田とは違い、まるでジャングルのように野性的な感じを受けました。これはワイルドだなぁと嬉しくなりました。台風にも負けず成長してほしいですね♪  
8月14日 晴れ
  
お米は病気や害虫による被害もなく順調にできているようです。村田さんによると後2回ほど水を入れればいいそうです。ところがお猿さんが出没して、周りの田んぼを荒らしたそうで、猿除けのネットを張り巡らせてありました。これからはお猿さんとのにらめっこになるようです。これからはお猿さんに加え、台風も心配な季節になりますが、村田さんには大変な労力をおかけして出来上がるお米ですね。稲刈りは9月9日に決まりました。
9月 9日 晴れ
        
            よく実りました          とても上手に刈れたね
        
       立ちながらは刈れませんよ          あと少しですよ
        
      はざかけして天日干しします          私もお手伝い
               
                村田さん、今年もありがとう
       
             少ない人数だったけど、本当に楽しく過ごせたね

 今年も村田さんご夫婦のおかげで、オアシス田の稲もすくすく成長して、ついに刈り取りのときが来ました。この日は、来られない方が多く、刈り取りができなかったら、機械でしてもらおうと思っていましたが、お母さんから「そんな事したら、子どもたちが楽なのを覚えてしまうからだめよ」と言われて、何とも頼もしくもあり、嬉しくなり、休憩を長く、たくさん取ることにして、約3時間かけて全て手刈りで刈り取りをして、天日干しにしました。今まで刈り取りが全くできなかった子が、とても上手に鎌を使い、刈り取りをしてくれて、途中で止めることなく、最後までお手伝いしてくれたことに、やってきて良かったと実感しました。しかしこの感動も、無償でお世話してくれる村田さんご夫婦のおかげです。今年は田んぼも変えましたが、約90キロのもち米の収穫があるかもしれません。みなさんお疲れ様でした。
村田さん、ありがとうございました。次回は収穫祭お餅つき大会ですね♪

9月23日 
もち米が出来上がりました。脱穀や乾燥など全て自家製なので、混じりっけなしオアシス田のもち米の完成です。今年は天候が例年にない暑さなどで、周辺の農家のお米も不作だったそうで、オアシス田も予想よりは収穫が減ったそうですが、オアシス田は自然の恵みと子どもたちの澄んだ心と、支援してくれる温かい人たち、そして何よりも村田さんのお気持ちがこもった田んぼですから、収穫量ではなく、心のこもった輝くお米なんですよね♪10月28日はいよいよ収穫祭です。みなさんありがとうございます。
        
           予想よりも少ないと言っても75キロもありました
10月28日 
      

       
今年も村田さんのおかけで輝くお米が出来上がりました。村田さんを迎えてオアシス田収穫祭です。子どもたちも親も一緒につきあげた餅は、きな粉やあんこ、大根おろし餅にして食べました。本当においしくてお米の出来が悪かったと心配していた村田さんからも笑みがこぼれました。子どもたちも成長し、進んでキネを持つ子や、しっかりと自分のやることを考えています。合わせて今日は村田さんの誕生日で、しかも長年お勤めになられた会社の定年退職日でした。みんなからの気持ちの込められたプレゼントが渡され、村田さんを囲み楽しく昼食を頂きました。本当に素敵な収穫祭でした。応援して頂きましたみなさんありがとうございました。そして村田さんありがとうございました。

       
みなさんに応援して頂きました「オアシス田成長記録2007」は、これをもちまして報告を終わります。来年もオアシス田はパワーアップして成長することでしょう、これからも応援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
こちらはオアシス田成長記録2003年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2004年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2005年だよ〜ん
こちらはオアシス田成長記録2006年だよ〜ん