9月

9/19

すばらしい運動会でした


9/8


9/5

9/2

9/1

 



9月
     
2009年度



◎ すばらしい運動会でした
2010/9/19
 ことしの夏はとても暑く、運動会の練習の9月も残暑の厳しい日が続きました。熱中症にならないよう配慮をして練習をつづけました。
 運動会の当日もテントを用意し、子どもたちの休憩場所を作りました。水分の確保をこまめにするようにしました。
 全校つなひきも力が入りました。競技が終わるごとに水筒をのむことも忘れないで実行できました。
 各学年の出し物もとても上手に出来ました。
 カラフルな小道具も一層、演技を引き立てました。
 高学年の組み体操も練習では一度も成功しないものもあったのですが、本番ではとてもうまくできました。子どもたちの力はすごいですね。
   

◎ 「ちゃちゃも」が学校にきました
2010/9/8
 松阪市のマスコットキャラクター「ちゃちゃも」が市内の小学校では1番はじめにきてくれました。
  一斉下校の子どもたちを見送ってくれました。
 ちゃちゃもは、「松阪牛」をモチーフに、松阪市の豊かな自然と、その中ではぐくまれる「おいしいお茶」の緑を象徴しているそうです。


 市制施行(合併)5周年を記念して誕生したゆるキャラ(ゆるいマスコットキャラクター)です。
 女の子だそうです。
 幼稚園の子どもたちも丁度、さよならをした後で校庭にいました。あっという間に駆け寄ってくれました。


 「ゆるキャラ」の提唱者であるみうらじゅんさんは、「ゆるキャラ」の条件として「郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること」「立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること」「愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせている事」「原則として着ぐるみ化されていること」をあげています。2010年2月誕生の「ちゃちゃも」がみんなに愛されるようになればいいなと思っています。
   
      
◎ 「9月資源回収」
2010/9/5
 日曜日、朝8時から資源回収が各地区で行われました。
 地域の方の協力を頂きながら、たくさんの新聞紙・雑誌・アルミ缶を集めることができました。
 おうちの前に出していただいたものを子どもたちと保護者の人が集めます。地区によっては、2年生以上の参加だったり、トラックで回っていただいたりと工夫してもらっています。
 今年は、9月に入っての、暑さはひとしおです。でも朝早くから、子どもたちも一所懸命でした。
 資源の有効利用のためにも、協力して働いて多くのことを学んでほしいものです。
 小さいときに地域のみなさんに協力してもらったことや、友だちやその家族の人と一緒に協力しあったことは次代を担う子どもたちにとって、とても大切なことです。
 段ボールについては、子どもたちが運ぶのに重くなったり、危険だったりするため回収していません。布についても同じように残念ながら回収していません。
 次回は、1月23日(日)です。ご協力をよろしくお願いします。
   
      
◎ 「稲刈りとはさかけ」をしました
2010/9/2
 今日は、谷川さんと鈴木さんにお世話になり、稲刈りをしました。
 先ず見本を見せていただいて挑戦です。はじめて、稲刈り用のかまをさわった子どももいます。
 実際にやってみると、
「ざくっ」という感じが気持ちよかったという子どもが何人かいました。
 家でお手伝いをした経験のある子は、手つきもさすが上手でした。
 稲を乾かして、わらをとります。このわらは、夏休みに取り組んだ「はにわ」を焼くときに使います。
 意外と、うまく干せました。
 雨がふらないことと、風で倒れないことを祈りたいと思います。
 学校のまわりにたくさん田んぼがありますが、貴重な経験をすることができました。
   
     
◎ 「夏休み後集会」をしました
2010/9/1
 前期後期制をとっていますので、「夏休み後」集会ということで旧2学期の始業式の位置づけの集会をもちました。
 たくさんの夏休みの作品とともに久しぶりに学校にきた子どもたちは、ケガもなく元気な顔を見せてくれました。
 たくさんのお話のなかで、今日からはじまる全校掃除のお話は、わかりやすい小道具が出て集中して聞けました。
 早く学校にいきたかったという子どももいて、足取りも軽やかに退場しました。
 小学校の集会が終わって、幼稚園にもかけつけ集会をもちました。
 子どもたちの元気に、暑さもわすれて清々しい気持ちで9月が始まりました。
  

  
 



 

トップページ朝見幼小便り学年のページ朝見幼稚園学校案内学校周辺

 

CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.