オアシス平成15年度行事

15年度の総括
今年は体験をテーマに取り組みました。10家族の仲間はお互いを助け合い、叱咤激励できる関係作りが出来てきたので、いろんなことにチャレンジできると思い、冒険しながら体験しました。私たちの事に理解ある人の輪も広がったおかげで、米つくりができ自分達で植えた苗でお餅になるまでの体験も出来ました。また泥だんご作り、生け花、芋掘り、旅館宿泊、等たくさんの体験を積み、たくさんの人に子供達の事を知っていただきました。内なる関係を外へも広げ、優しい心の育つ種をいっぱいまいた年となったように思っています。皆様から頂いたたくさんの楽しい笑顔をありがとうございました。
12月28日 おもちつき会と忘年会
オアシスの行事納めは毎年恒例のおもちつき会です。そして同時進行で大鍋によるオアシス鍋を作って忘年会とします。子供と親全員がおもちつきをして鏡餅を作りました。オアシス鏡餅は3段重ねです。今日は全ての家族が集まり、一年間のいっぱいの笑顔に感謝しながら楽しい一日を送りました。
12月14日 クリスマス会
今年のクリスマス会は、お母さん方が芋掘りで収穫したお芋を使った蒸し菓子とやきそばを作りました。ワイワイと楽しかった1年間の事を歓談しました。子供達もとても成長を感じさせる一年でした。この日もとても落ち着いていられました。パンダさんから一人一人にプレゼントが手渡され、みんなでケーキを食べました。一年間頑張ったお母さん方にもプレゼントがありました。
11月16日 ちとせの森ウォークラリー
ちとせの森を舞台にお菓子の入ったリックを開けるカギのありかをしるした12のチェックポイントを「のんびり」と「健脚」の2コースに別れ協力しながら謎を解き明かすウォークラリーです。心配していた天候も穏やかに晴れ渡り、絶好の散策ができました。今日は5人だけの参加でしたが、みんなが協力したおかげで無事お菓子もゲットできました。お父さんも全員参加で「近くにこんないい場所があるなんて」と言いながら森林浴を楽しんでいるようでした。
10月11日 収穫祭おもちつき大会
オアシス田成長記録をご覧下さい
10月 5日 オアシスいもほり

こんなにいっぱい掘れました
去年に続きN先生のお母様に育てていただいたお芋を掘らせていただきました。今日はみんなとても笑顔で素敵に輝いて見えました。一生懸命掘り出す子、掘ったお芋を運んでくれる子、おやおや腕組みしてみんなの働いているのを現場監督しているのは、のんちゃんではありませんか、しかしこの後、のんちゃんも芋運びをしてくれました。たくさんのお芋が収穫できみんなとても楽しそうでした。お米に続き作物の収穫を身を持って体験する事はとてもいいことだと思いますが、この子達にそういう場を作ってくださる心温かい方々のご好意があってこそ出来る事に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
9月22日 お月見会とお泊り会
お月様は見えませんでしたが、雰囲気だけは抜群でした。写真の団子は作り物なんです。オアシス特製大鍋でオアシス鍋を作り、暗くなるまで庭で楽しくお食事会をしました。この日は降り続いた雨の影響で運動会の延期と重なり、出席者は少なく、またお泊り会には2家族だけの参加となりました。しかし子供同士仲良く一緒に寝られる様にまで関係作りが出来てきたのにはプラスでした。親は深夜まで歓談していました。
8月31日 流しそうめん大会と終わりの会
当初の予定を変更して仲間のお父さん作の流しそうめん会場でおいしい流しそうめんを食べました。井戸水を使っているのでとても冷たくおいしかったのですが、途中でブレーカーが飛びポンプが止まるというハプニングもあり、いかにもオアシスらしい楽しい会になりました。その後、子供達とお母さん方に「夏休みよくがんばった、えらい!」の賞状とプレゼントが渡され、長い夏休みを無事乗り切りました。
8月30日 オアシス田稲刈り
Mさんに大切に育てていただきましたオアシス田の稲刈りには家族合わせ28人が参加しました。それぞれが出来る事を自分から進んでしたおかげで2時間で作業は終わりました。その後食べたお弁当は最高においしかったです。自分達が植えた苗がこんなに大きく育ち自分達で刈り取れた事に感激でした。
 オアシス田成長記録に写真UPあり
8月21日 鈴の森公園水遊び
午前中はオアシスで自分にあった課題の勉強をしました。のんちゃんは学園の宿題のビーズ通しです。お昼はみんなでカレーを食べてから鈴の森公園へ行き水遊びを楽しみました。この公園の噴水は地面から直接噴水が噴出します。しかも時間とともに柱のようになったり霧のようになったりするので子供達の大人気です。ここに遊びに来る子供達はみんな水着持参で遊びに来るほどです。オアシスの仲間も大はしゃぎでした。
8月18日 オアシス夏祭り
   泥団子に燃えるみなさん
  お腹いっぱいになりました
  服のまま水に入る子供達
  免許皆伝の私の泥団子
オアシス夏祭り午前中は、のんちやんの担任のどろだんご先生にどろだんごの作り方を教えていただきました。子供達には無理かなと思っていましたが3人が興味を持ってくれました。ところが子供よりお母さん方がはまってしまい我が子を忘れてどろだんご作りをしていました。もちろん私もみんなより輝かせようと真剣になってしまいました。どろだんごは大人を子供心に戻してくれる不思議な力がありました。みんななかなか手を休めないので思わず笑ってしまいました。お昼は焼きそばとバーベキューでお腹いっぱいになりました。そしてプールに放した虹鱒のつかみ取りには子供達は歓声をあげながら水浸しになりました。終わってからはみんなで天国に行った虹鱒さんにお礼を言いました。そしてオアシス恒例の宝捜しは宝の鍵を探す謎解きでしたがみんなで協力してみごと宝の鍵を開けお菓子をゲットしました。終わりにどろだんごの出来を先生に見ていただきました。パンダとT君のお母さんが、1から5までの輝度で4という名誉を頂きパンダは免許皆伝を頂きました。輝度の低かったお母さんはリベンジに燃えていました。そしてオアシス親善大使のミッチーさんから「パンダさん」という詩を頂き手島新さんに曲をつけていただき私にプレゼントしていただきました。子供達でも歌えるすてきな歌に感激でした。今日は3人もの先生方にお手伝いいただきとても楽しい一日になりました。

ミッチーさんから頂いた「パンダさん」の歌
      
8月11日 八重谷湧水ハイキング
大宮町の八重谷湧水へハイキングに行きました。前日の疲れもなんのその子供達は元気いっぱいでした。オアシスでおにぎりを作りいざ出発、少し手前へ車を止め、歩きましたが森林浴と川の音、蝉の声、時々吹く涼しい風、あまり汗をかかずとても気持ちの良いハイクでした。川は台風の影響で増水していましたが、安全な場所を見つけ、川遊びをしました。凍るような冷たい水に「キャーキャー」言いながらも楽しんでいました。風穴も探検しましたがとても涼しくて神秘的でした。帰り道にオアシス田にかかしを立てに寄りました。
8月9・10日 オアシスしゃべらナイト
今年は仲間のお母さんの実家の旅館で親子でお泊り会をしました。飯南町の江戸時代から続く旅館だそうですが、快く引き受けてくださりみんな楽しい一時を過ごす事が出来ました。親は深夜2時まで、今の現状やオアシスの将来の事などを歓談しました。そして最期にT先生のご主人のオアシスの将来への熱い思いを聞き、涙ぐむお母さんもいました。本当に楽しい体験になりました。
8月 4日 電車でGO!

路線バス体験もしました
みんなで電車とバスに乗って伊勢のおかげ横丁に「赤福氷」を食べに行きました。出来る子は自動券売機で切符を買う練習や自動改札機を通りました。また混雑する路線バスに乗る練習もしました。とても暑い中をみんなとても輝いていました。また疲れるのを承知でも子供達のためにお母さん方は頑張りました。ボランティアで先生方も助けていただきました。汗だくになりましたが、何かをつかんでくれたら嬉しいのですが・・・そしてお母さんの変わりに参加したお姉さんの妹に対する関わり方と優しさに感動しました。みなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。
お手伝いいただいた侑子さんから頂いた詩です
      
7月24日 森林公園ウォーク



オアシスサマースクールは午前中にお花のH先生に来ていただき牛乳パックで花器を作りお花をいけました。とてもすてきな花器が出来ました。その後、おにぎりを作り、お花の先生も一緒に近くの森林公園までウォーキングをしました。のんちゃんとS君はとても早いのですが、疲れきった様子の子も最期まで頑張りました。到着後おにぎりを食べ水遊びをしました。さっきまで疲れて元気のなかった子もおにぎりを食べ水遊びとなると元気いっぱいでした。この日は少し天気が悪く夕立に見舞われ早々に帰ってきましたが、オアシスへ戻ってスイカをほうばる子供達は元気いっぱいでした。
7月20日 楽しい人形劇


今年も佛教大学のお兄さん3人がボランティアで来て頂きました。去年見せていただきすばらしかったので今年はたくさんの子供に見てもらいたくて公民館でしました。お兄さんは汗だくで真剣そのものでした。その一生懸命が通じるのか、いつもガヤガヤする子供達も引き込まれるように見ていました。紙芝居や楽しい遊びなどもありテーマも私達にぴったりでした。人形を触りに行ったりもありましたが、オアシスだからそれもアリということです。劇の後、オアシスのメンバーでお兄さん達とバーベキューをしなから楽しく歓談しました。お兄さん達は、「させていただき、ありがとうございます」の精神で、また先輩はとても後輩を思いやるすばらしい学生達でした。また来年もお会いしましょうと約束しました。
7月 6日 夜   店

商売の厳しさも勉強しました
オアシスの活動資金にと仲間のお父さんが自分で育てたカブトムシを提供してくれました。7/5・7/6と「ゆめの木商店街」のご好意で夜店のブースをお借りできました。パンダちゃんは7/6日に応援に駆けつけましたが、あいにくの雨で売れ行きはイマイチでした。でもお手伝いに来てくれた仲間や、義理買いしてくださった皆様や商店街の皆様の温かい心に触れることが出来、とても良い経験になりました。祇園祭の宵宮にも売る予定です。
6月14日 オアシス夢コンサート

手島 新さんのコンサート

オアシスターズの先生方
『「オアシス夢コンサート」は、あるお母さんの願いがきっかけとなって実現しました。音楽が大好きなこの子たちはもちろんのこと、お母さん方にも気がねなくナマの演奏を楽しんでいただき、明日への活力がわいてくるようなひとときとなればうれしいです。このコンサートにお心を寄せて下さった方々に感謝しつつ・・・。』オアシスのTさん談です。今日はオアシスだけでなく他のサークルの方にも来て頂き60人が参加となりました。第一部のロックバンド「バーベル」に所属の手島 新さんのコンサートは楽しいお話も交えてとても感動でした。新さんは子供達の事を十分承知の上で子供達のために演奏してくださいました。第二部のみんなで歌おうは、4人の先生方がピアノとボーカルとして子供達と親が一緒になって楽しい歌を思う存分歌えました。今日は、何も気がねなく楽しめるコンサートになりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
オアシスソング 「やさしい瞳」 歌詞  
オアシス夢コンサート  
5月3日 花咲き山オアシス

真剣そのものの子供、
どうでもいいやの のんちゃん

お花を分解する子
お母さんも楽しんでいました
のんちゃんが小学校の時お世話になったお花の先生H先生がオアシスのためにボランティアで来て頂くことになりました。生け花は初めての子供達やお母さん方もH先生のやさしい心に触れ、すっかりリラックスしてすてきなお花が出来上がりました。H先生は「お花に優しい言葉をかけてあげてください、そうするとお花が喜び長く咲きます」と、また稲は実ると頭を下げるのを例に人としての生き方の教訓も教えていただき、とても心さわやかなお花ができました。完成後みんなで昼食を共にし、しばらく歓談を楽しみました。
H先生は、これからもオアシスの子供達のために来てくださいます。
オアシスの田植えが夕刊三重の記事になりました 
4月20日 レッツ エンジョイ 田植え

  ほぼ全員が初体験です

こんな事、他の田植えでは
経験できないね
大宮町の自然いっぱいの田んぼで田植えをしました。職場で宝の子供たちにいろんな経験をさせてあげたいんだけど田植えは無理ですねと世間話をしていたら、先輩が奥様と相談されて私たちを招待していただきました。宝の子供たち専用の田んぼです。好きなように植えられる田んぼです。このまたとないチャンスにたくさんの仲間とボランティアで先生方が参加していただきました。不安顔で田へ入る子、大人顔負けの田植えをする子、きれいな山の水を感じている子、田んぼで泳ぐ子、十人十色の個性あふれる田植えになりました。調子に乗って予定外の田んぼの田植えもさせていただきました。お父さんお母さん先生方も泥だらけになりながらも楽しい一日になりました。植えたのはもち米で収穫もお手伝いして、みんなで分け合い、餅つきも予定しています。招待していただいたMさんご夫妻には、田んぼや稲の準備からこれからのお世話、また当日奥様には子供たちのお相手もしていただいた上に、おにぎりまでご馳走になり感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
4月3日 JRで田丸城へハイキング
久々にJRで出かけました。実はわかば学園入学前に車の運転の出来ない妻のためにJR田丸駅からわかば学園までのルート確認に行ったとき発見したポイントです。今日は曇り気味でしたが大勢参加で桜の咲く中をみんなでおにぎりを食べたり、散策したりしました。城跡から玉城の町を一望できとてもいい所でした。往復とも混雑した車内でしたがみんな経験を積んできた成果かそれほど気になりませんでした。一人ではなかなか外へ出にくいですが、みんなとなら楽しく出られるのが分かりました。
3月28日 富士見ヶ原ハイキング
今日は4人の子供達と富士見ヶ原へハイキングへ出かけました。先頭を切って道案内してくれる子、ハーハー言いながらも一生懸命登った子、とても個性いっぱいの登り方で楽しいハイキングになりました。うっすら汗をかきながら頂上で食べたお弁当はとてもおいしかったです。帰りは車道を下ってきました。時々うぐいすの声が聞こえ、春を感じるハイキングになりました。写真は局ヶ岳をバックに撮りました。
3月16日 ミッチーさん歓迎会


熊野市からミッチーさんが遊びに来てくださいました。オアシスのお母さん方の心づくしのご馳走でお迎えしました。ミッチーさんはパンダがHPで知り合った仲間です。ミッチーさんの足で作る兜の折り紙にみんな感動しました。みんなからは、友達になるためにの手話を披露したり、歌を歌っての歓迎をしました。ミッチーさんはHPで知り合ったとおりの、とても明るく楽しい人でした。来ていただいたおかげで、私達は幸せのすそ野が広がりました。T先生からミッチーさんにオアシス親善大使の証が送られました。これからも仲良く幸せの花を咲かせていきましょう。
        ミッチーのらくがき帳
3月 9日 オアシスひな祭り
みんなでチラシ寿司を作って食べました。ひな祭りの歌を歌ってから、オアシス花咲き山に花と実をいっぱい咲かせようと、イチゴの苗を植えました。この日は、いつも子供達のためにお手伝いいただいているU先生のお別れ会もしました。U先生から頂いたイチゴがいっぱい実をつける頃は、U先生は京都の仲間達の先生として活躍されている事でしょう。
U先生はオアシスの宝の先生でした。こんなすてきな若者が仲間のために先生になられたことを嬉しく思います。
ありがとう U先生 ご活躍とご健康をお祈りいたします。
2月 8日  豆まきと語ろう会
今年も鬼パンダがやって来ました。お母さん達の一年間のつもり積もったストレスエネルギーを吸収して今年は赤鬼になりましたが、子供達の投げる豆にエネルギーを失い降参するという劇でした。写真はシティーマラソンを完走したご褒美の手作り賞状をもらっているのんちゃんです。夜からは楽しい語ろう会があり遅くまで笑い声が絶えませんでした。