オアシスソング「やさしい
                                      

 やさしい瞳は、TOPページにある中学の同級生tonomachi-51sotuのMLの管理者松本君がMLの中で書き綴った詩です。私はこの詩を読んで感動しました。そしてオアシスに集まる皆さんにも見ていただき、いつも優しい瞳でいられたらどんなに幸せだろうと思い、松本君にこの詩を使わせていただけるようにお願いしました。そしてみなさんに見ていただきました。でもオアシスの人たちだけでなくたくさんの人がやさしい瞳でいてほしいと思っていました。そのうちにこの詩に曲が付いてもっともっとやさしい瞳のすそのが広がればと願うようになりました。そんな折、オアシス夢コンサートを開く事になり、曲への思いは加速し、私の母の知人で以前から宝の子供達のよき理解者である朝比奈さんに曲を作っていただけないかとお願いしました。朝比奈さんは天使の子供達のためにと快く引き受けてくださいました。こうしてオアシスソング「やさしい瞳」がオアシス夢コンサートで披露できたのです。


松本君の思いを書き綴った詩「やさしい瞳」もあわせてご紹介します。

すてきな出会い、やさしい瞳、松本君、朝比奈さん ありがとうございます。


  松本淳さん作詩 「やさしい瞳」

 やさしい瞳で見つめていたいと思う
 やさしい瞳で見つめられていたいと思う

 人は優しい気持ちをしているとき、
 ほんとうにやさしい瞳でいられるのだろう

 人が一生のうちで、出会うことの出来る人間は、
 たった一握りしかいない

 その全ての人にやさしい瞳で接していられたら
 その全ての人にやさしい瞳で接してもらえたら
 どんなに幸せな事だろう

 たった一握りしかいない、出会うことの出来た人間なのに  
 優しい気持ちで接しあう事が出来ないのは、とても悲しい

 それはきっと自分の中の優しさが
 足りないからなのだろう、、、

 (優しい人にはいじわるは出来ない、
 だから優しい人の周りには優しい人ばかり集まるんだよ)

 子供の頃に読んだ本に書かれていた言葉を今、
 噛みしめている

 優しさは強さなのだろう、、、強い心を持ちたい

 そしてまた、優しさは弱さでもあるのだろう、、、 
 自分の弱い心を大切にしたい

 自分にもう少し優しさがあれば、
 自分がいつもやさしい瞳をしていられる優しい心があれば

 きっと周りもみんなやさしい瞳になるのだろう、、、

 もういちど取り戻そう、子供の頃のあの心を

 いつもやさしい瞳をしていられた、
 あの頃に戻るんだ

 そうすれば、いつかきっとみんなやさしい瞳になるのだから

     朝比奈玖美さん作曲
オアシスソング「やさしい瞳」 歌詞


1 やさしい瞳で 見つめていたいと思う 
  やさしい瞳で 見つめられたいな
  
  やさしい気持ちをしている時 人は
  やさしい瞳でいられるのなら
  
  ひと握りだけの この人生で出会う人たちの
  
  全ての人を やさしい瞳で見つめたい
  全ての人に やさしい瞳で見られたい

  そしたら どんなに 幸せだろう

2 せっかく出会えた ほんのひと握りの人たちと
  やさしい気持ちで 接し合えないのは

  悲しいけれど自分の中に
  やさしさが足りていないから

  子供の頃に 読んだ本の言葉を 噛みしめてる

  「やさしい人は 意地悪なんかできなくて
  いつも周りに やさしい人が集まるよ
  だから周りは やさしい人ばかり」

3 やさしさは強さ 強い心の人でありたい
  やさしさは弱さ それも大切にしたい

  やさしい瞳でいられるだけの
  やさしい心でいられたら

  周りの人の瞳もやさしくなるでしょう
 
  さあ もう一度 子供の頃のあの心
  取り戻すんだ  子供の頃のあの瞳

  そしたら みんなが やさしい瞳
  きっと いつかは  やさしい瞳