2007年度

 田植え

 田んぼに入って,手で苗を植えました。初めは,田んぼに入ることが気もち悪いと思っていましたが,みんなで一列に並んで植えていくうちに,いやなことも忘れて,いっしょうけんめい植えました。いい体験になりました。

 




 キャンプ

 7月23日,24日は,5・6年のキャンプで大杉谷キャンプ場に行きました。赤々と燃えるファイヤーのもとで,それぞれの班の出し物を発表したりダンスをしたりして楽しくすごしました。2日間の山の生活を楽しみました。

 文化祭

 群読の発表や展示作品を見てもらったり,チャレンジコーナーでゲームをしたりして,楽しみました。
 一番うれしかったことは,5年生の作った米が金賞になったことです。

 




 校外学習

 三重県中央卸売市場と松阪ケーブルテレビを見学に行きました。
 中央卸売市場では,−50°の冷凍室に入って,仕事の大変さを体験したり,ケーブルテレビでは,アナウンサーやディレクターの体験をしました。

 人権集会

 「希望の園」の人たちとの交流をするので,内容の紹介や接し方について,一人ひとりの「障害」がある人に対しての考えや思いなどを発表しました。

 




 地域の人を招いて

 今年,米作りでお世話になった地域の人を招いて,感謝の会を開きました。手作りの米を使った料理とデザートで会食したり,出し物を見せたりして,楽しんでいただきました。


 

 
CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.