4.15  同部屋の二人が今日は手術日。8時半過ぎには手術室に行かれた。
      膝の痛い人と 首を手術する人 どうぞ無事におわりますように・・・
      あまり寝られない日が続いてもいけないからとゆうべは眠剤を貰って飲んだおかげで
      ぐっすり眠ることが出来た。気持ちがいい。気になっていた頭痛もなおったようだ。
      リハビリは筋力運動してから松葉杖で8周した。
      あまり痛み無く歩けた。
      傷口の消毒もしてもらったが、綺麗になってきてるそうだ。


4.16  朝から足湯 清拭 洗髪と いろいろやって貰って 看護婦さんに感謝。
      2回目の血栓検査も異常なし
      リハビリは筋力運動のほか 松葉杖。とても歩くやすくなった。
      今日から車椅子は卒業して松葉杖だけに。
      トイレにも行きやすくなった。
      滑らないようにきをつけなくては・・・



4.17  今日は息子の誕生日 おめでとう!!もう40歳かな?。
      朝は筋肉が硬くなっているのか動きにくい。
      それでも松葉杖で屋上へ連れってもらった。
      空気がさわやかで気持ちいい。でももう日差しがきつく暑いくらいだった。
      休むところが無くてしんどい。ベンチでもあればいいのになぁ。


4.18  昨夜も眠剤を飲んでねた。癖にならないか心配だけど 軽いものだから大丈夫だそうだ。
      日曜日でリハビリが無いので、また屋上へ散歩に出た。
      心地よい風だった。



4.19  朝から雨。
      11時頃リハビリ室へ。松葉杖で歩いた後,階段の昇降の練習。
      基本的には上がるときはいい方の足から上がり,足をそろえ、
      降りるときは杖と一緒に悪い方の足から降りるそうだ。
      まぁうまくいったみたい。
      もう退院の話が出だした。まだまだ自信が無いのに!
      この病院では3週間で退院して,リハビリ専門の病院へ転院するのが普通とか。
      後1週間で退院させられるのかなぁ。


4.20  朝一番に抜糸してもらった。
      抜糸といっても今はホッチキスで止めてあるだけなのでちっとも痛みは感じなかった。
      1本おきに15本くらい抜いて残りは、明日だそうだ。
      11時ころリハビリ室へ。いつもの運動のほか松葉杖で歩き階段の練習。上手く出来た。
      2〜3日前から小指がかゆくて水ぶくれになってきたので,皮膚科で診てもらった。
      水虫だそうだ。抗生物質の注射とか薬飲んでいるのになんで水虫が??
      と思って聞いてみると、
      水虫はばい菌じゃなくてカビなんだそうで、足を綺麗に洗うようにって言われた。
      でも 突然なんで?? 血栓予防のため履いているストッキングが原因では??
      自分では洗えないからまた看護婦さんの手をわずらわすことになってしまった。
      午後から太ももが痛む。ちょっと心配。

                                    

                                               



トップ  自己紹介  作品集2006 ’05 ’04 ’03 02 受賞作品  生徒作品集  

友達絵手紙  落苦我記  闘病日記  リンク集