4.21  とってもいい天気。暑くなりそうな空模様。
      今日また教授回診があり,順調だねと言ってもらった。
      でも朝から調子が良くない。歩くと太ももが痛い。どうしたのかなぁ。
      リハビリもちょっとで済ませ休養。
      昨日に引き続き抜糸してもらった。 今日も15本,全部で30本だったようだ。
      ちょっとすっきりしたようだけれど実感はない。

4.22  ちょっと筋肉痛が残っている。リハビリも余り進展はない。
      それでも S先生 O先生 リハビリの先生の話し合いの結果
     退院が30日
と決定した。
      2回目にしてはすごく順調だし 転院して再入院は必要ないと言われホッとしたものの
      近くの病院を紹介するからリハビリ通院しなさいというお話。
      退院は嬉しいけれど,大丈夫かな?またまた心配事がふえた。
      家ではベットを入れるため 家具の移動で大忙ししてくれてるようだ。
      
4.23  手術後はじめてお風呂に入れてもらった。18日ぶり。
      シャワーで綺麗に洗った後 リフトの椅子に座らせてもらって湯船に・・・
      生まれてはじめての経験。とって気持ち持ちよかった。
      隣では 寝たまま入れてもらっている人もいた。
      やさしい看護婦さんたちに感謝。大変なお仕事ご苦労様です。
      松葉杖になってからもう1週間たつというのに,内転筋が痛くて、
      リハビリも余り進展がない。
      1本杖で帰りたいのに気ばかりあせって足が動かない。
      まだ片松葉にもなれない。退院は決まっているのに,大丈夫かな?

4.24  朝担当のO先生が診に来てくださって 内転筋の痛みはいずれ直るから
      心配ないとのこと。
      そしてリハビリ通院の手続きを 家から一番近い市民病院へして下さることをお聞きした。
      のぞみ会の手帳に貼る レントゲン写真を作ってもらうこともお願いした。
      土曜日でリハビリは休み。退屈な一日だった

4.25  朝はやっぱり内転筋痛い
      もう 退院だというのに自分では自信がない。 大丈夫かなぁ。
      先生たちこの痛みわかってくれてるのかなぁ。
      筋肉痛に効くというモビラート軟膏をもらった。
      

4.26  軟膏を塗って寝てみたが朝は痛くて歩きにくい。
      それでもリハビリ室で片松葉で 歩けた。
      歩き始めは痛いけれど2〜3歩歩き出すと割にすんなり歩くことが出来た。 
      嬉しかった
      でもまだ この部屋だけで、他では歩かない事といわれた。
      喜んで無茶しないように気をつけなくては!

4.27  昨夜夜中からすごい風雨。 家はだいじょうぶかな?
      担当医のS先生が来てくれた。
      片松葉での歩き方を見て「うまいねぇ。よし!」と言って下さった。
      リハビリ室でも片松葉での階段の昇降もOK.。もうどこでも片松葉でいいそうだ。
      のぞみ会の森川さんがお見舞いに来てくださった。
      同じのぞみ会の河野さんという方も入院されているとうかがった。
      お部屋をたずねてみたら 
      のぞみ会と言っただけでとても打ち解けてお話することが出来た。
      5月17日が手術予定日だそうだ。まだこれから色々検査がありそうなお話だった。
      頑張ってね!
      O先生にも歩き方を見てもらった。 「とてもじょうず。」と誉められた。
 
                                              
      




トップ  自己紹介  作品集2006 ’05 ’04 ’03 02 受賞作品  生徒作品集  

友達絵手紙  落苦我記  闘病日記  リンク集