9月3日   押花以外の趣味として始めたプリザーブドフラワーにすっかりハマってしまい、
        通信講座を受け始めたのが半年前。
        昨日ベーシックコースの修了証書を頂くことが出来た。

        ネットで見つけたフレッシュアートぷり液“一液くん”のおかげで、
        難しいと思っていたプリザーブド加工が簡単に出来、
        その上アレンジまで勉強できたことはとても幸せなことだった。
        まだまだ やりたいことがいっぱいあり、その追求のためスタンダードコースを
        続ける事にした。
        通信講座は自分で時間を見つけて好きなときに好きなだけ勉強できるのが
        私にはピッタリだったようで、とても楽しく続けられる。
        
        急がず 弛まず 私の人生最後の趣味になるだろうプリザーブドフラワーを

        もう少し追求したいと思っています。


9月8日   今年もまた台風の季節がやってきた
        14号は宮崎地方に大きな被害を残しながら 日本海側をゆっくり進み
        北海道に再上陸しオホーツク海に去って行った。
        あちこちで土砂崩れや、洪水で死者行方不明者が出たようだ。
        どれだけ注意していても防ぎようのない事故。ほんとにお気の毒なことだ。

        こちらも 中心からかなり離れていたにもかかわらず
        一晩中ものすごい風雨で、怖い思いをした。
        幸い被害はなく 今日はまた真夏の暑さに戻り暑さには参ったものの
        太陽のありがたさを感じた一日だった。



9月15日  のぞみ会(股関節の悪い人の集まり)の三重地区の交流会に
        沢山の申し込みを頂いた。
        10月22日のことなのに もう30人近くにもなる。
        みんなはバイキングが楽しみのようだ。

        それにしてもどうしてこんな病気の人が沢山いるのだろう?
        友達の一人は8月2日手術して今は退院して リハビリ中だそうだし、
        もう一人の友達は今日入院して 10月早々手術だそうだ。
        手術しても完治するわけではないんだけど、痛みだけはなくなる。
        私のように2回も手術しなくてもいいように、大事に大事に過ごしてほしい。



9月17日  のぞみ会の会場となるベルファームに下見に行き
        みんなが楽しみにしているバイキングを 試食してみることにした。
        11時開店のはずが、10時過ぎ すでに長い行列が出来、
        早い人は9時ごろから並んでいたと聞いた。
        これは大変だと思い 予約させてもらおうと思ったけれど、
        予約は出来ないといわれた。
        10月22日は1番に並んで みんなの席を確保しなければいけない。
        ちょっと大変なことになりそう!(^^ゞ
        みんな杖を付いて大丈夫かなぁ?(~_~;)

        肝心のバイキングは 種類も多く結構美味しくて、
        行列のできるわけが分かったような気がした。



9月23日  数年前に紡績工場がなくなり 
        跡地に出来た鈴の森公園というところで祭りがあった。
        家からは自転車で6〜7分のところなので、行ってみることにした。。
        町内の人たちが、ポップコーン かき氷 五目御飯など出店され 
        沢山の人出で、にぎわっていた。
        まごっちのマー君が また鈴の森太鼓をたたくというので楽しみに待っていると
        30人ほどの小学生たちがおそろいの法被姿で現れ、威勢の良い
        演奏を披露してくれた。
        みんなは万博にも出演させてもらって 一段と自信がついたようで
        力強い演奏だった。

        
       孫というのはとっても可愛いけれど いつの間にか大きくなって、
       友達と一緒のときのほうが楽しそうで 
       じぃじ ばぁばとはだんだん距離が離れていき
       ちょっぴり寂しさを感じた1日だった。。


        
                                             


   


トップ  自己紹介  2005年の作品 作品集1     生徒作品集  友達絵手紙 

落苦我記  闘病日記  リンク集