8月7日  暦の上では立秋を迎えた。
       でも 本格的な暑さはまだまだ続きそう。

       お盆を前に仏壇のお磨きをした。
       12日には お盆の棚行というのがあって
       お坊さんが各家庭の仏さまをお参りに回られる。
       その夜には お墓参りをし お経をして頂くのがお盆の行事だ。
       ご先祖さまをお迎えし、家族みんなが一同に集まるのも年中行事。
       でも今年は次男たちは仕事が忙しくてお盆には来られないというので
       今日早速 じぃじは孫娘をお迎えに。
       近所にいる孫たちも集まってきて しばらくは 賑やかな 日々が続きそう。
 


8月12日  午前中に ご住職さんに お盆の棚行をして頂き、
        明日の夜お墓参りをすることになった。
        遠くの孫は 昨日じぃじが送り届けたし、また静かな日々に戻った。

        暇になった午後 押花にしてあったブーケ額を完成させた。
        今はこの暑いさなかでも 結婚式を挙げるカップルが多いらしく
        押花額を 頼まれることが結構ある。
        白の薔薇と ブルーの小花で、お二人の写真も入れて
        さわやかブーケが出来上がった。
        お嫁さんのご希望で 残りの小花で小さな色紙も作った。
        二人のお母さんへのプレゼントということなので とてもシンプルだけど
        かわいいのが出来た。
        いつまでも 仲良くお幸せに・・・・と祈りつつ。


8月13日  毎年恒例 夕方長男家族とお墓参り。
        今年は ご住職と一緒に2年生になるというお孫さんが墓回向をしてくださった。
        可愛い衣を着けて 可愛い声で おじいちゃんと一緒にお経を・・・・
        とてもほほえましく、嬉しいお参りだった。

        家の孫と言えば、帰りに立ち寄ったおすし屋さんで食べるわ
食べるわ!!デザートまでぺろり。
        あ〜〜くるしい!!ですって。(笑)
        頼もしい跡継ぎが出来 し・あ・わ・せ!!


8月25日  1週間遅れのお盆休みで次男家族が帰ってきた。
        二人の孫も大きくなって こちらにいる長男の方の孫たちとは大の仲良し。
        みんな手もかからなくなって4人で ゲーム トランプ パソコンに興じている。
        こんな孫の成長を見守りながら、「自分たちもいつまでも 元気で過ごしたいな」っと
        つくづく感じた一日でした。
       
        台風11号は予報よりずっと東にそれて、無事通りすぎていった。
        今関東地方がすごい暴風雨のようだ。
        ひどい傷跡を残さないといいんだけど・・・
       
        

                                               

 


トップ  自己紹介  2005年の作品 作品集1     生徒作品集  友達絵手紙 

落苦我記  闘病日記  リンク集