12月1日  師走に入ったとはいえ 風もなく暖かい。
        お墓参りを済ませ久しぶりに主人とドライブを楽しんだ。
        道の両側のイチョウは黄色い葉っぱを落としはじめ 寒々とした風景に変わりつつある。   
        山道に入ると 川沿いに綺麗な紅葉を見つけた。 
 

      
    
      

    小さな池では 鴨が暖かい日差しを受けて気持ちよさそうに遊んでいた
    燃えるような赤と 黄金色に輝くもみじ 秋の最後を飾るように紅葉していたのが素晴らしかった。



2月5日  朝からすごい風で 寒いこと 寒いこと!!
        どこからか 落ち葉やら ビニール紐やら色々なゴミが玄関先で舞っている。
        掃いて捨てようと思っても 風にあおられ もう大変!!
        結局ゴミはどこかへ飛んでいってしまった。(#^.^#)

        午後になっても風は止まず とうとう スイミングはお休みしてしまった。
        自転車で5分くらいの所なんだけど 風にあおられると大変だもんねっ!

        暇になった午後は押花の整理 ずいぶん沢山押したもんだわっ(~_~;)
        変色したものは捨てて・・・でももしかしたら使うこともあるかも・・・・!?
        結局 空いた保管袋は3枚だけ。なかなか捨てられないもんだわ!!


12月6日  昨日よりは風がない分ずいぶん暖かく感じられた。
        午後から昨日お休みしたスイミングに出かけた。
        何時ものように30分歩いてから500m位泳ぎ
        あとは暖かいクアプールでストレッチ。
        あ〜体が軽くなったような気がする。い〜いきもち(*^_^*)
        帰り道も身体はホっカホカ。
        たった1時間くらいの運動だけどヤッタァという充実感でいっぱい。
        寒くてもつづけなくちゃ〜ね。


12月11日 津市のNHKギャラリーで押花展をやっていると聞いて
        生徒さんと一緒に見に行ってきた。
        あまり広くない会場だったけれど沢山の作品が並べられ
        山野草など自然のお花が 色々な構図で作画されて素晴らしい作品ばかりだった。
        私が始めた頃はまだ押花してる人が少なく どんな作品でもステキに見えたけれど
        今は全国に広まり ただ綺麗なお花を押して作画しただけではつまらない作品に見えてしまう。
        素晴らしい作品に刺激を受けて"もっと勉強しなければ"って つくづく感じて会場をあとにした。 


12月18日 目が覚めて外を眺めると うっすらと薄化粧!!初雪です!。朝方降ったようです
        年内に雪が降るのは何年振りでしょう?
        でも日が昇るにつれ 雪はまもなく消えていきました。
        昼前には日差しも強くなり思ったよりも暖かく、大掃除日和でした。
        
        次男から「子供たちが27日に行くから迎え頼む」という 電話が入った。
        おじいちゃんは 大阪まで迎えに行くことになりそう。
        さあ いよいよ年末年始の恒例行事(大家族)の始まり!!
        だんだん大きくなっていく孫たちとは どんな会話がまってるでしょう?


12月22日 今朝も良く冷えるなあと思ったら また雪化粧だった。
        列島各地で大雪のニュースが流れている。
        暖かいはずの 鹿児島でも12月に雪が降るのは88年ぶりのことだとか!
        交通機関もあちこちで 運休しているようだ

        幸いこの地方は これでも暖かいのだろうか?雪はまもなく消えてしまった。
        暮れでやりたいことはいっぱいあるけれど この寒さでは何もすることが出来ない。
        いいえ!!やる気が起こらない。
        あ〜〜 またエアコンの部屋で 一日すぎてしまったよ〜。


12月23日 冷たいけれど穏やかな日差しの中 嫁と孫が大掃除の手伝いに来てくれた。
        昔ながらの家なので 表の格子拭きは大変な重労働。
        普段は桟払いで 埃を払っているだけなので 拭き掃除はも〜う大変(~_~)
        でも 飴などしゃぶりながら そして孫とお喋りしながらの作業は 寒さも苦にならず
        あっという間に終わってしまった。 少しはきれいになったかなぁ?

           
        
        築70年の古〜い我が家。 
        改築もしたけれど この格子作りだけは昔のまんま!(~_~;)
        何だか時代劇に出てきそうな ・・・
        ご近所でもこんな古い家はもう見当たりませ〜ん。(~o~)


                                                         
                                                       



トップ  自己紹介  2005年の作品 作品集1     生徒作品集  友達絵手紙 

落苦我記  闘病日記  リンク集