1月1日  年末の寒波は一段落でしょうか?
       今朝は気持ちよく晴れ渡り 静かなお正月を迎えました。
       毎年元旦は一族10人が集合するのだけれど
       今年は次男夫婦が来ることが出来ず8人だけの
       ちょっと寂しい元旦になってしまいました。
       それでも 年末に作ったおせち料理をつまみながらの賑やかな食事は
       とても楽しいものでした。

       今日が誕生日であるじいちゃんのため孫たち4人で考えたという人形劇は
       おじいちゃんのためみんなが協力してケーキを焼いてくれるというお話で
       嬉しいやらびっくりするやで、感激しました

        
                                       (どっちがホンモノ?)
                                  
      ほんとに孫たちの成長には驚かされます。
      自分たちはそれだけ年を取ったということなんでしょうが・・・



1月3日  孫たちは それぞれもう一つのじぃちゃん、ばぁちゃんたちの家へ行ってしまって
       今日からまた夫婦だけの普段の生活が始まった。
       お布団などのかたずけが残っているけれど まあゆっくりすることにして
       氏神さんに初詣に出かけた。
       正月も3日というのに参拝客もまばらで、ちょっと寂しい神社だったけれど
       今年1年の無事を祈って、交通安全のお守りを頂いて帰った。

       さあ 明日からはまた 健康に気をつけ
       毎日楽しく暮らせるよう 頑張りましょう♪


1月5日  昨日は恒例の小学校時代の同窓会に出席した。
       毎年の事ながら 
       男性が作ってくれたおでんや おすしをつつきながらの楽しいおしゃべり!!
       小学校時代やんちゃだった男の子が校長先生にまでなって、
       定年退職した今は先生方の指導をしているというびっくりな話や、
       下駄を履いて登校した話、鼻緒が切れたときの直し方の話
       お弁当箱をストーブで暖めてもらった話、などなど 
       半世紀も前の話題で盛り上がった楽しいひと時だった。

       そして今日は 初泳ぎに行ってきた。
       外は冷たいけれどスポーツセンターに入るとそこはもう暖かくて プールもとってもいい気持ち♪
       いつものように20分程度歩いてから ゆったりとクロール!!
       でもお餅を食べ過ぎたかなぁ? 体が重くて なかなか進まない"^_^"
       1kgやせるにはいったい何日かかることか??
       
       今年も健康維持のため頑張ろう!!
       

1月19日  友達に誘われて 伊勢のほうへ食事会に出かけた
        1月も半ばを過ぎたというのに お伊勢参りの人が多いのか
        お祓い町は随分にぎわっていた。
        出かける時は雪花が散っていて心配したけれど
        昔の商家そのままに再現されたという、おかげ横丁のお店をあちこち見て歩いていると
        すっかり寒さも忘れていた。 (でもあまりほしいものはなかった!)

        お昼は花菖蒲という日本料理のお店で、おいしい会席料理を頂いた。
        次々出されるお料理に舌鼓をうち 綺麗な器を楽しんで おしゃべりにも花が咲いた。
        また ご一緒する約束をして 遅ればせの新年会は終わった。

        
  

                                          




トップ  自己紹介  作品集2006 ’05 ’04 ’03 02 受賞作品  生徒作品集  

友達絵手紙  落苦我記  闘病日記  リンク集