9月4日  台風16号すごい暴風で一時はどうなることかと 不安だったが
       朝起きてみると意外なほど被害もなく お花たちも無事でほっとした。
       思ったよりも雨が少なかったので よかったんだね。

       手術から5ヶ月。
       足は思ったより早く良くなってきたようだ。
       太ももの痛みも消え 家の中では杖は必要なくなった。
       まだ 外出時は不安だから杖は手放せないが、
       自転車にも乗れるようになった。
       腰の痛みが気になるが そう強いものでもなく日常生活には支障はない。
       
       のぞみ会の三重地区の交流会が9月25日に開催されるという通知が来た。
       去年のこの会でS先生との出会いがあったことだし 今年も友達を誘って出席しよう!!
       今年は 今回の手術のあと リハビリしてくださったN先生が
       「変形性股関節症のための運動療法」というのを 教えてくださるそうだ。
       今の私にぴったりのお話のよう。
       今からすっごく楽しみ!!



9月6日  昨夜7時過ぎすごい地震があった。
       ちょうどニュースで台風18号の進路予報を見ていて
       こちらにも被害が出そうな予報で とても不安に思ってたときの出来事。
       がたがたと縦ゆれに続いて ゆらゆら横揺れが・・・
       びっくりして何もするすべもなく机の下へ・・・クワバラ くわばら。
       30秒は続いたような気がした。長かった。怖かった。震度4だったとか(M6.9)。
       
       そして熟睡中の12時前 今度は震度5弱(M7.4)の地震が!!
       ぐらぐらっときたので飛び起きた。
       夕方のより強く長く 1分ほどゆれていたように感じた。
       今度は布団をかぶっておさまるのを待った。(あーこわかった。)
       気がつくと テレビの上に置いていたお花が落ち、押花額が傾いていた。
       仏様の金具は 30分近くもゆらゆら揺れていた。
       でも幸い大事には至らなかった。

       今年の日本列島 いや世界中でいやな出来事が多い。
       ロシアでは犠牲者500人を越すという学校占拠事件が報じられている。
       可愛そうな子供達の映像を見るにつけ 世界平和を祈らずにはいられない。
    
       そして 台風18号もどうぞ被害なく過ぎていきますように!!(祈)



9月8日  台風18号凄い風台風だった。
       九州へ近づくまではのろのろだったのに
       何時の間にか70キロの速さで通り過ぎていった。
       幸いこちら被害はなかったけれど
       広島では厳島神社がすごい被害を受けたと テレビで報じている。
       屋根から落ちた人 風で飛ばされた人 など けが人も多かったようだ。
       
       台風は被害なかったけれど また夜中地震で起こされた。
       2晩連続の地震で 今日はだいじょうぶかな??



9月13日  朝晩めっきり涼しくなり 長かった夏もいよいよ終止符。
        足の痛みも徐々に薄らぎ ちょっとは 動きやすくなってきた。
        先日 近所の花屋さんで見つけた花々、綺麗な押花に仕上がった。
        朝から台紙を探し、私の大好きな花束風に置いてみた。
        虎の尾 ミニカラー ピンクのバラ 赤のバラ その他
        素敵な花束の出来上がり。 (トップのもの)
        自分への快気祝いとでもしましょうか?



9月20日  今年はお彼岸の入りと敬老の日が重なった。
        お墓参りをすませ ちょっとドライブしてみたが
        毎年燃えるように咲いている彼岸花 
        今年はもう 燃え尽きたかのように色あせたものが目立つ。
        暑かったせいだろうか?
        たしか去年は冷夏で咲くのが遅かったと思ったけれど・・・・
        
        午後からは 孫たちがお手紙やら 絵をかいて 持ってきてくれ
        昨日の運動会のビデオを見て 楽しませてもらった。
        二人ともかけっこやら 団体競技に一生懸命取り組んでいる。
        とても楽しそうな様子に
        30年も前の我が子を見ているような錯覚に陥った。
        あのころは 若かったのになぁ!



9月22日  この25日に“のぞみ会三重県地区交流会”というのがあり
        その 参加者名簿を作ることになった。

        “のぞみ会”とは全国の股関節の悪い人たちの会で毎年1回は
        地区別に交流会が開かれている。
        今年は私がお世話になったM大学付属病院の 理学療法士N先生をお迎えし
        「変股症のための運動療法」を 教えてもらうことになっている。

        普段あまり使ったことのないワードで、50名の名簿を作って やれやれ(ホッ)と。 
        そして色々変更とか追加しているうちに突然 パソコンが 固まってしまった
        さあ大変!!まだ保存してなかったんだわ!!
        「この○○は・・・・・・・・・で強制終了されます」のメッセージが・・・・・
        あーあ 結局あとのまつりで もう一度 作り直すはめに・・・・(;_;)
        
        パソコンが悪いんだわ (プンプン)
        それとも私の使い方が???



9月25日  いよいよ “のぞみ会 三重県地区交流会の日”
        友達6人で車2台に分乗して出かけた。
        出席者50名というのは 私が8年前入会してから初めてという多人数。
        新しい顔ぶれも多い。
        手術した人 これからの人 痛みのある人 症状は色々だけど
        皆さんリハビリにはすごく関心があるのだろう。
        三重大学付属病院 理学療法士のN先生 
        病院でお世話になっていた時とはまた違って、 すっごくまじめに
        スクリーンを使って 股関節について詳しく説明してくださった。
        理論的には難しいお話もあったけれど、リハビリの大切さは良くわかった。
        午後のリハビリの実演も すべては覚えられなかったけれど
        少しでも続けることが 大切なんですって。
        私は幸い プールに毎日のように行っている。
        負荷をかけないで出来る クアプールでのストレッチとてもいいそうだ。
        余り頑張らないで なが〜〜く 続けよう。
        とても有意義な一日だった。



9月29日  台風21号 九州へ上陸! 
        こちらへは今夜あたり影響があるのかな?と思っていたら
        なななんと午前中から滝のような雨になった。
        電車も バスも運休しているという情報が!!。
        近所の道路も冠水し 長靴でも 歩けないそうだ。
        夕方には何とか小降りになったが台風本体はこれからだそうだ。
        どうか何も被害なく過ぎて行きますように・・・。


                                           



トップ  自己紹介  2005年の作品 作品集1     生徒作品集  友達絵手紙 

落苦我記  闘病日記  リンク集