10月6日  手術からちょうど半年の検診に行ってきた。
        先生はレントゲン写真をみて 「すごく良くなったね。上手く歩けるだろう」と
        言って下さった。
        「はい」とは言ったものの 「でも 今度は腰が痛いんです」と言うと
        「両足とも悪いからね」
        「右足も腰もこれ以上悪くしないように 大事にするしかないね。
        これからも杖はつきなさい」 と おっしゃった。
        
        とっても悲しいことだけど、悪くなるのを止める方法は無いそうだ。
        少しでも筋力つけるため プールだけは 続けよう!
        左足の痛みが取れたのを感謝して帰った



10月9日  今年は台風の当たり年。今度の22号で上陸数9つ目になる。
        “今年上陸した中でも最大級のもの”という情報に 
        飛びそうな物をかたずけ 家中の雨戸を閉め神妙に待っていた。
        ところが雨は降っているものの一向に風が吹く気配は無い。
        予報より ちょっと南にそれ しずか〜に 行ってしまったらしい。
        よかった!! 被害ゼロ。こういう肩透しは大歓迎!!
        テレビでは あちこちの被害状況を映している。
        不運にも被害にあった人たちガンバッテ!



10月20日  テレビや 朝刊で 皇后美智子さまの 古希をお祝いする記事が・・・。
        随分 ご苦労もあったようだけど
        ほんとに おめでとうございます!!

        そして 私も 同じこの日が誕生日。 (ちょっと年は違うんだけどね)(^^ゞ
        主人から 「また 年取ったね、おめでとう!」・・・と
        次男たちからは おめでとうのメールとプレゼントが届いた。
        ちょっと驚いたのが 長男の孫たちが昼前「おめでとう」と
        来てくれたことだった。
        台風23号が近づいて 休校になったそうで、
        ひどくならないうちに 可愛い手紙とケーキを持ってお祝いに来てくれたそうだ。
        みんなありがとう!!
        
        入院 手術と みんなに迷惑かけたけど、元気に誕生日を迎えられ
        とっても嬉しい!
        これからも健康でいられますように!・・・


        誕生日で浮かれてばかりいられません。
        またまた 台風23号が 近づいてきています
        雨戸を全部閉めているんだけど、風雨がひどくなってきているようです。
        どうぞ 置き土産はいらないから、
        静かに去ってくれますように・・・(祈)


10月22日  台風23号 凄かった。 
        雨もひどかったけど 風がすごくて 風が吹くたび 家がゆらゆら。
        かわらが飛んだら大変と すッごく心配で、
        なんども 2階を見回ったり、 うろうろ おろおろ したけれど、
        どうやら 無事すぎていってくれた。 よかった!!
        でも 今日になってから聞いたんだけど
        近所でも 床下に水が入ってきて 公民館に避難された人たちが いらしたそうだ

        もう台風はうんざり。
        早く秋晴れの日が続いてほしいよ〜。



10月24日  台風に続いて今度は 新潟地方に震度6の地震があったそうだ
        そして強い余震が何回も続いているという。
        寒さも厳しくなってきたというのに、
        家が倒壊し戸外での生活を強いられてる住民の映像が映されている。
        なんともお気の毒なことだ。
        天災はもうこりごりなのに また台風24号が沖縄の方に向かっているそうだ。
        日本列島 一体どうなってるの?!



        趣味が同じだというだけで 顔も知らないメル友から、今年も沢山の
        河原ははこと 河原よもぎを送ってもらった。
        押し花にしたけれど、どう使えばいいのかわからない。
        でも きっと河原に咲くんだから こんな風に咲くのかなって
        想像してつくったのがトップの額。
        ちょっと沢山置き過ぎたかな?って気がするんだけど
        いっぱい使いたくて・・・・・



10月29日  朝から曇り空で随分肌寒く感じられる。
        久しぶりに友達3人で食事に出かけた。
        私があまり歩けないだろうということで 
        市内の料理茶屋で済ませることにした。
        ここの奥庭には昔の味噌樽を使ったお座敷がある。
        風情あるこの樽は直径3メートル 高さ2.6メートル 重さ1トンという
        国内最大級の味噌樽だそうで
        昭和7年から68年間愛知県で実際に使われていたものだそうだ
        ここでは茶室としても使われるそうだ。
        入り口ではちょっと 味噌くささが感じられたが、
        中に入ってびっくり とっても綺麗で広く感じられた。
        ちょっと薄暗く 折角のお料理も見えにくかったけれど、
        めづらしい体験ができ
        取り留めの無いおしゃべりに花が咲き
        楽しかった。
                   


10月30日 子供たちの手作りまつり“キッズ楽市楽座”が市民会館で開かれた。
        芸能などの特技を発表する楽座に まーくんが出るというので 見に行った。
        3年生の有志50人が元気に南中ソーランを踊ってくれた。
        また楽市では子供たち手作りの ビーズ細工や アクリルたわしなどが
        売り出され にぎわっていた。
        午後からも まーくんは“鈴の森太鼓”を披露し 
        元気いっぱいのところを 
        見せてくれた。

               
                                                   



 トップ  自己紹介  2005年の作品 作品集1     生徒作品集  友達絵手紙 

落苦我記  闘病日記  リンク集