8月4日  台風10号が去ってちょっぴり涼しくなった。
       クーラーを止めてガラス戸を開け放すと気持ちのいい風が入ってくる。
       いいなぁ。やっぱり自然の風って!!
       と思っていたら急に紀伊半島近くで台風11号が発生したというニュースが・・・。
       ええっこんな近くで??
       夕方からまた風と雨が激しくなってきた。
       いやだなぁ。また慌てて戸締りしなくっちゃ。



8月9日  立秋を過ぎ ほんのちょっと暑さが和らいだような気がします。
       毎日30度は超えてるんだけど、35度超とまでは行かず 平年の暑さになったようです。
       身体も暑さに慣れたんでしょうか?
       
       この暑さにもめげず毎日リハビリのためスポーツジムに行くんだけど、
       なんだか最近足の悪い人が目に付くようになりました。
       ちょっと声を掛けると私と同じ股関節が悪いとのこと。
       何だか仲間ができて 嬉しいような悲しいような・・・思いは複雑です。
       手術後の人 まだ思案してる人 色々だけどなぜこんな病気が増えてるんでしょう??
       ふしぎと女性が多いのも気になります。
       
       手術後4ヶ月、痛かった太ももは何時の間にか気にならなくなり、
       家の中では杖を忘れ 探し回ることがふえてきました。
       機械が壊れたとはいえ 2回目の手術は とっても不安だったのですが、
       今やっと 再置換手術してよかった。っと思えるようになりました。
       毎日プールで30分歩き、ちょっとだけ泳いで、あとクアプールでストレッチして帰るのが
       今の私の日課です。
       以前のように1キロ泳げるようになるのは何時になることでしょう??



8月13日  今日からお盆。
        仏壇をおみがきして、綺麗なお花をお供えしご先祖様を待ちます。
        午前中住職さんが 各家庭の仏様をお参りしてくださる棚業がありました。
        今年はお坊さんも ご長男が来て下さいましたが、
        立派に成長され 頼もしい後継ぎさんができました。
        夕方には、家族そろって、お墓参りです。
        今年は次男たちが帰省できなかったので長男の家族たちだけでお参りしましたが
        帰りには夕食をともにし 久しぶりに賑やかな一日となりました。



8月21日  今年のオリンピックは凄い!!
        連日の金メダルに日本中沸いている。
        柔道 競泳 体操 などなど小柄な身体で 世界を相手に次々と金!
        一日に何回もそのシーンが・・・
        うれし涙っていいもんですね。こちらも連れてウルウル。
        本人はもちろんご家族も どんなに嬉しいことでしょう? 
        もっともっと がんばれ日本!!

        今日は大阪の孫が 習い事のコンクールに出るという。
        「優勝できそう?」と聞くと「ううん」と自信なさそうな返事。
        「いいのいいの。」
        楽しくやれば、ばぁばはうれしいのよ。 



8月29日  いつもの年より2週間遅れで次男一家が帰省した。
        お盆は仕事の都合で休めなかったそうだ。
        でも 毎年恒例の家族旅行も 今年は中止。
        足が治ったらまたみんなで出かけようね。
        孫たちも二学期が始まる。
        宿題もまだ残っているからと 二泊だけで帰っていった。
        ちょっと寂しいお別れになった。

        またまた台風が九州に上陸し 向きを変え日本を縦断しそうな気配だ。
        ちょうど31日が二百十日に当たる。
        たいした被害がなければいいんだけど・・・・

       
トップ  自己紹介  2005年の作品 作品集1     生徒作品集  友達絵手紙 

落苦我記  闘病日記  リンク集