6月2日  退院から1ヶ月の検診に行ってきた。
       まだまだ内転筋 太ももの付け根 など痛い。
       でも先生は 「まだ手術から2ヶ月だから まだまだ良くなるし
       杖もそのうちに 外せるよ」っと言って下さった。
       「ほんとに杖もたなくていいんですか?」と聞くと
       「長持ちさせたかったら 持った方がいいけどね」とのこと。
       やっぱりね。 2回目だもんね。
       痛い時は我慢しないで痛み止めを飲めば良いとお薬をもらって帰った。
       病院でのリハビリももうしなくていいよって言ってもらった。
       あとは自主トレで 筋力強化に努めなければ・・・・
       
       

6月3日  長い間休んでいたスポーツジムヘ行ってみた。
       マシーンを使うのはまだ無理だろうと思って、プールだけにした。
       プールサイドにつかまって歩いてみたが筋力がなく なかなか前に進まない。
       元気な時はなんとも感じなかった水圧をあらためてすごいと感じた。
       30分位歩いたり開脚したり 思うままに動いて 
       「ああ 自分で運動したんだ」ってすごい満足感で一杯になって帰った。



6月13日  プールでよたよた歩いているのを見かねてか インストラクターから
        「マンツーマンでクア体操を教えてあげるよ」って、お声がかかった
        温かいジャグジーのあるクアプールの隅っこで 先生と二人で足の上げ下げやら
        開脚 ストレッチ など約30分運動した。
        先生はもぐっては私の足の状態を確認してくださる。
        とても有り難い事だった。
        水の中では体重が軽くなるから ちょっとは動きやすい。
        でも クアプールはお風呂よりちょっとぬるめの36度くらいあるので、
        足には良いらしいけれど 汗だくになってしまった。
        また 来週も教えてくださるそうだ。皆にのぞかれてちょっと恥ずかしいけれど
        せっかくだから、がんばってみよう。



6月17日  ここ数日梅雨とは思えない気持ちのいい青空が続いています。
        日中は30度近くあるようだけれど 湿度が低いのか
        木陰では とってもさわやかです。
        病院でのリハビリも終わり、今は自主トレだけなんだけれど、
        家では怠けてしまって,なかなかトレーニングできません。
        ジムで自転車(エアロバイク)に乗ったりマシンで筋力トレーニングするんだけど、
        手術前のようには、負荷もかけられず、直ぐ疲れてしまって・・・
        やっぱり今はまだプールで歩くのが一番いいようです。
        プールの仲間にも励まされ,わいわいおしゃべりしながら 歩いています。


6月21日  昨日の台風6号は 全国的に大荒れで、  
        交通は乱れ 死者まで出て 大変な被害が出たそうだ。
        築70年の我が家は雨漏りも心配だったし 風の被害も心配したけれど
        何の被害もなく過ぎていってくれた。
        庭の木々も 草花も 大丈夫。 よかった。(^○^)
        テレビでは 海辺のすごく荒れてる所ばかり映すから どんなに凄い台風なのかって
        随分心配したけれど 被害がなくてよかったよかった!
        今日は台風一過の青空で 温度もぐんぐん上がり 真夏並みの暑さだった。
        暑いのはいやだけれど 青空はいい。
        6月から台風に悩まされるなんて・・・
        今年は台風の当たり年かな??心配



6月26日  私のアッシー君 今日は親戚の法事に出掛けてしまった。
        プールにも行けないし久しぶりに押花保存袋を開けて見た。
        中の乾燥剤がしっとりしていて折角押した花が変色し始めていた。
        整理しようと思ったんだけど、何度も立ったり座ったりするのはまだまだ無理。
        整理はもう少し先に延ばして、コサージュを作ってみた。
        とても 細かい作業で大変だったけれど、何とか作ることが出来た。


             

        
       
       
トップ  自己紹介  2005年の作品 作品集1     生徒作品集  友達絵手紙 

落苦我記  闘病日記  リンク集