4.30  4月5日手術して 今日退院した。
      予定より1ヶ月も早い退院。
        (担当してくれたO先生が 4月一杯で転勤のためと
        5月は1〜5日まで連休で入院していてもリハビリがしてもらえないため、
        そして 2回目の手術にしては すごく うまくいった ということ。)
      でも 本人としては まったく自信がない。
      片松葉で歩くと 太ももの内側(内転筋)が痛くて うまく歩けない。
      5月6日から リハビリ通院することになるが、痛みはとれるのか?
      とっても心配。

      

      
5月6日  大学病院の紹介で地元の総合病院へリハビリ通院することになった。
       今日がその初日。
       10時病院に到着 待つこと4時間 2時過ぎにやっと呼んでもらって診察。
       内転筋の痛いことを話しても 手術した先生に聞けば・・・とそっけない返事
       リハビリも時間切れでやってもらえず、
       転院するんじゃなかった・・・と後悔することしきり。
       勝手に転院してきたんだからと 先生の気持ちもわからなくはないが、
       もうちょっと 親切に 応対してほしいよ・・・
       疲れきって3時帰宅した。


      
5月7日  リハビリの受付は昼までと言われたので9時に病院に到着。    
       9時半やっとリハビリ室へ。
       そこでもまたまた待たされて、やってもらった筋力運動は10分ほど
       松葉杖で歩いて終わり・・・こんなリハビリでいいのかなあ。
       なんだかとっても物足りないものだった。
       それでも何とかお願いして週2回 通院することになった。



5月9日  今日は母の日。
       今年もまた 長男,次男それぞれの嫁から綺麗なお花をプレゼントされた。
       昼食にお好み焼きも焼いてくれた。
       まだ松葉杖が手放せないから、色々手伝ってもらうと有難い。
       なるべく迷惑掛けないように頑張るけど、
       もうしばらく お願いね。



5月14日  リハビリ3回目。
        この病院ではリハビリの前にちょっとした診察があるんだけど
        今朝診てくださった女医さんは まだ1ヶ月ちょっとなのに随分良くなってるね。
        と言って下さった。なんだかホッとした気がした。
        そして筋力運動の他 1本杖で部屋8周 あと 自転車こぎ6分間やって終わった。

       家に帰ってからも余り痛みも感じずちょっと自信が持てた一日だった。


5月22日  ここ数日走り梅雨のようなうっとうしい毎日が続きます。
        台風2号も無事過ぎたのに さわやかな5月晴れは望めません。
        お花だけが毎年 綺麗に咲いて心を和ませてくれます。

       
5月28日  退院からまもなく1ヶ月。週2回のリハビリも順調に済み
        1本杖で、上手く歩けるようになってきた。
        リハビリの先生は「もういいんじゃない?」と言ってくださってるけれど・・・
        杖なしでは一歩も歩けない。
        今回は2回目だから「絶対杖ははずさないように」と言われているし
        杖なしで歩く練習もさせてもらえない。
        この辺でリハビリ終わりかなぁ。
        
        6月2日は 手術してもらった病院の検診日になっている。
        先生どう言って下さるか とても楽しみ。

        でもこれからず〜〜と杖と一緒の生活。

       右手に突かないといけないから とっても不便。       
トップ  自己紹介  2005年の作品 作品集1     生徒作品集  友達絵手紙 

落苦我記  闘病日記  リンク集