12月2日  新しいプリザーブド液 一液くんのおかげで、
        綺麗なお花ができました。
        早速 クリスマスバージョンのアレンジを作って トップに入れてみました。
        とても気に入った作品になりました。
        もっともっと作りたくなり、10色セットとグリーン2色送ってもらいました。
        今製作中。
        どんな作品が出来るかとっても楽しみ



12月6日  先日近所の花屋さんから サンダーソニアを頂いたので 
        2〜3日花瓶に飾ってから、押し花にした。
        すぐ押さなかったので、ちょっと色が悪くなってしまったけれど、
        なんとか額に出来そう!
        いろいろ迷った挙句、サンダーソニアだけで作ってみた。
        平凡だけどかわいいのが出来た
.。


12月8日  11月30日生徒さんの一人が インストラクターの試験を受けに行った。
        今まで何人もの人が合格しているので、
        大丈夫と思いながらも なんだか心配で・・・
        
        でも 今日やっと合格通知が届いた。
        しかも すべて“マル”の満点合格で、ホッとした。
        こつこつと真面目に2年がかりだったけれど、
        きっと いい先生になってくださるだろう。


12月17日
  師走も半ばを過ぎ、何だか気がせきます。
        あれもこれも やらなければ・・と思いつつ、
        「まぁどうでもいいことばかりだから」、と後回し。

        ところが 夕べ 急に近所の人から 
        クリスマスまでに マフラーを編んでほしいと頼まれた。
        しかも 2本ぶんも・・・
        「編み物はもう何年もしてないから・・・」と断ったのに 
        強引に 毛糸を置いていかれた。

        編み物は嫌いじゃないから 編み始めたら面白い。
        一晩で 一本編んでしまった。
        さあ大変 今朝から肩がこって、何にも出来ない。
       
        このままじゃ大変・・と 午後からは プールへ直行!!
        気分転換と運動がいいんでしょうか?
        ちょっとは楽になったけれど、気がおも〜い一日だった。



12月23日 ちょっと嬉しいことがありました。
        最近プリザーブドフラワーに凝っているのですが、
        一液くんの発売元京華クラフトさんの メルマガに
        登場させてもらったんです。
        自分で作成したお花をアレンジしています。
        このページのトップにも載せた作品です。
        もともとお花は大好きだったんですが、
        すぐ枯れてしまうのが悩みの種でした。
        10年以上も押し花一筋だったのが
        今 プリザーブドフラワーに傾きかけてきたようです。
        もちろん 押し花もだいすきなんですけどねっ。



12月24日 プールでお会いする足の悪い仲間7人で食事に出かけた。
        こんな機会はめったにないことで 
        声をかけたら皆OKとのこと。

        手術済み4人と
       、まだ手術に踏み切れない3人。
        時間の経つのも忘れ それぞれ悩みを話し合った。
        同じ病気でも いろいろ症状は違うけれど、
        手術しても完治しないのが 皆の悩み

        私のように 同じ足を再手術した人は まだいない。
        出来るだけ大切に使って長持ちさせ 
        再手術は避けた方がいいと思う。

        そういう私は もうすっかり杖離れしている。
        杖に頼っているとかえって姿勢が悪くなりそうだし
        ちっとも痛くないので 杖が邪魔に感じることのほうが多い。
        またダメになるのも怖いけれど
        折角手術してもらって 良くなってきたんだから
        あまり先のことは考えないで
        杖はもうちょっと年をとってから・・・と
        自分で勝手に考えている。
        来年4月の1年検診 先生にしかられるかも・・・と思いつつ



12月31日 今年もあと二時間あまりで暮れようとしている。
        4月には手術をし、皆にも迷惑かけたけれど
        何とか元気になって 自分のことは出来るようになった。
        
        今一族10人で食卓を囲み 皆の元気な顔を見て、
        幸せをかみ締めている。

        どうか 来る年も 皆で健康に過ごせますように!!


                                         




トップ
  自己紹介  2005年の作品 作品集1     生徒作品集  友達絵手紙 

落苦我記  闘病日記  リンク集