1月1日  あけまして おめでとうございます
       一族10人 揃って2005年の元旦を迎えることが出来ました。
       大晦日に雪が降って 今朝はちょっと冷たいけれど
       それが かえって清清しく 静かなお正月です。

       お正月のめでたさに重なり
       今日はお父さん(主人)の70回目の誕生日。
       ♪♪ おめでとうございます ♪♪

       夕方からは息子たち夫婦がお父さんの古希の祝いにと
       近くの料亭でささやかな宴席を持ってくれました。
       
       おいしいご馳走をいただきながら、孫たちのお手紙や歌を聴き 
       カラオケなども始まって 大いに盛り上がって 楽しいひと時が流れました。
       
       うれしい いいお正月でした。
       いつまでもこの幸せが続きますように・・・・・



1月4日  賑やかだった3が日も あっという間に流れ
       息子たちも それぞれの家庭に帰って行きました。

       また何時もの静かな老夫婦だけの生活の始まりです。
      
       午後からは毎年恒例の 小学校の時の同窓会でした。
       何時ものように男性の作ってくれたおでんをつつきながら
       他愛のない おしゃべりに 花が咲きました。
       同級生っていくつになってもいいもんですね。
       また来年の再会を誓って 別れました。



1月8日  お正月気分も抜け いよいよ活動開始です。
       といっても 別に大したことは出来ないんだけれど
       今年はプリザーブドフラワーに 力を入れようと
       押し花とは別のホームページを作りました。
       
       エンジェル花工房 として出発します。
      
       プリザーブド液の販売もいたします。
       興味のある人 遊びに来てね♪



1月12日  エンジェル花工房のHP作りも一段落し
       今日からスポーツジム通いの始まりです。

       プールでは いつもの顔なじみの仲間と一緒に
       歩いたり 泳いだり おしゃべりしたりと
       1時間くらいはあっという間にたってしまいます。

       お正月を挟んで2週間ぐらいお休みしたせいで なんだか身体が重く
       300m位しか泳ぐことができなかったけれど
       運動したっていう満足感と
       身体が 軽くなったような達成感があります。
       足の筋力を保つためには 毎日少しでも運動しないと
       ダメだそうです。
       寒いけれど がんがろう!!



1月15日  大好きなカサブランカが綺麗に押せました。
        白い花 特にカサブランカは とてもデリケートで、
        何回もマットを変えたり、重石を軽くしたりしないと、
        茶色く変色してしまします。
        お花も高価なので 失敗は許されません。
        たった2輪のお花を大切に押しました。
        メル友から頂いた河原ははこも かわいい脇役になってくれました。
        河原ははこは、風景画にと思っていましたが、
        こんな風に使っても 素敵なんだって分かりました。
        まだ沢山残っているので、大切に使わせていただきます。



1月27日  昨日と一昨日 1年ぶりに 旅に出かけた。
        今回3回目となる 能登の旅。

        美味しい越前かには堪能出来たけれど、
        今年は暖かいのか 楽しみにしていた兼六園は まったく雪はなく 
        残念ながら 雪つりだけの風景しか見ることが出来なかった。

        お花にしても雪にしても ちょうどいい時期に当たるのはなかなか難しい。

        それでも心配だった足は 痛みもなく順調に動いてくれ、自信を持って
        歩くことが出来た。

        初めて行った福井の永平寺は 1メートルくらいの雪で埋もれ
        坂道や階段が多く ちょっとためらったけれど
        この寒い中 沢山の修行僧たちが 皆さん裸足で修行されてるのを見て
        甘えてはいられない気がして 頑張って回廊を歩くことが出来た。


       帰りは思いがけず 近江町市場で買い物することもでき
        充実した2日間だった。

   
                                           
  


トップ  自己紹介  2005年の作品 作品集1     生徒作品集  友達絵手紙 

落苦我記  闘病日記  リンク集