11月5日 4年半使い慣れたノートパソコン、 
       固まってしまったり、保存できなくなったり
       ちょっと使いにくくなってきたので、買い換えることにした。
       老夫婦が 遊びに使っているだけなので もったいない気がしたけれど
       お古は3年生の孫が ゲームなどがやりたいというので、上げることにして
       今度はディスクトップを買うことにした。
       
       すべてサポートショップのお世話になって新しいPCを使うことになったけれど、
       何だか使いずらい。
       ちょっと違っただけで、オタオタしてしまって、うまくできない。
       
       でも 今となってはメールのやり取りやHPのサーフィンなど楽しくって
       PCなしの生活は考えられない。
       慣れるまで大変だけど、がんばろう!!



11月12日 今年は11月になっても 暖かい日が続いた。
        毎年 お正月前になると慌ただしく大掃除やら障子張りするんだけど
        今年は暖かいうちに 障子張りを済ませた。
        誰も破く人もいないから 綺麗なんだけど
        タバコの煙や 仏さまの線香の煙で 黄色くなって部屋が薄暗い。
        一日がかりで ゆっくり張ったおかげで いつもより しわもなく
        綺麗に張ることができた。
        真っ白の障子になって とっても気持ちいい。
        
        新しいパソコンも何とか慣れてきて、軽快に動いてくれるようになった。
        でも キーボードの位置がちょっと変わっているところがあって、
        まだまだ 使いにくい。
        一番困ったのが 私のホームページの音楽が入らなくなってしまったこと。
        音を入れたままだと 固まってしまって動かない。
        どうしたのかなぁ (ーー;)
        すべての音を消去して 
        TOPだけ 新しいBGMを入れたら なんとか動いてくれた。
        もっともっと勉強しなければ・・・



11月16日 今年4月開園した ベルファーム(農業公園)に行ってみた。
        ここは 町はずれにあり、車で10分ほどのところにある。
        豊かな自然に恵まれた広大な敷地には、
        イングリッシュガーデンというのがあり、
        「きっとたくさんのお花が見られるだろうと!」と
        期待して入ってみたけれど ほとんどお花は見られない。
        まだ生まれたての公園ということで、苗がちょっと生長したかな?という状態。
        お目当てのバラも 弱々しくちょっと咲いているだけだった。
        きっと3〜4年後には 立派なお庭に成長するんだろうけれど、
        今は「がっかりした〜」という感じだった。
        
        それでもグラスハウスの中はとっても綺麗で、暖かく
        ホッとできたひと時だった。
              

      


11月23日 行楽シーズン真っ只中、とてもいいお天気なので
        「あまり人出のない所へ ドライブに行こう!」ということで、
        インターネットで見つけた “青山リゾート”に出かけることにした。
        地図では、そう遠くない感じだったのに、途中からくねくねとした山道に入り
        行けども行けども目的地にはつけない。
        そうとう高い山道なのか 耳がツーンとして、何だか気持ちが悪くなってきた。
        それでも車の窓からは真っ赤に染まった紅葉がところどころ綺麗だ。

        やっとついて車を降りたら ふらふらし 目が回っている感じがした。
        家からは1時間ちょっとという距離なのに とても遠くに感じられた。

        しばらくして 落ち着いて眺めると、とても広々としたリゾート地だ。
        ゴルフ場 ホテル3軒 スイス村(コテージ) 温泉などいろいろな施設があり、
        陶芸 パンつくりなど楽しそうな工房もある。
        今回は予約もしてなかったので、また・・・ということにして、
        一寸散策だけしてみた。
        
        今は季節外れだけれど広々としたラベンダーの丘が広がっている。
        春にはきっと綺麗なお花畑になるんだろう!
        ハーブ園も11月3日までで 今は閉園していたけれど、
        まだ綺麗に咲いている一角を見ることができた。

        ラベンダーセージ メキシカンセージ ボックセージなどのハーブが綺麗だった
        お花つみが出来る時期もあるようだ。
        7月ごろにまた来たいなぁ


               

        お昼は手打ちそば処で 山菜そばを食べ
        一寸疲れたけれど 楽しい一日だった。



11月25日 プリザーブドフラワーが簡単に出来る 1液くんというのが、発売されたのを
        インターネットで知って試してみた。
        今までと違って新鮮はお花を 液につけておくだけで簡単にできる。

        
        まだ もう少し乾燥しないといけないけれど
        とっても素敵なできばえに感激。
        押し花もいいけど、プリザーブドフラワーもだいすき!!

        
                                          


トップ  自己紹介  2005年の作品 作品集1     生徒作品集  友達絵手紙 

落苦我記  闘病日記  リンク集