2003.12.7  いよいよ12月。今年はいつもの年より暖かいのでしょうか?
           そろそろ孫たちのクリスマスプレゼントは?と考えてたとき、
           大阪の孫からリクエストの電話がありました。
           「靴の反対側にローラーがついているもの!」、
           ちょっと考えても 想像すら出来ません。
           よ〜く聞いてみると靴のかかとのところに、ローラーがついてて
           スイ〜と滑るらしいのです.
           確か去年はローラースケートを、買ってあげたはずなのに、
           今年はローラーシューズとやらが流行ってんですって!
           まだこちらの田舎では見たことがないので、
           どこに売っているものやら??
           年に1回のXマスプレゼント
           孫たちの喜んでくれる顔を見るのが楽しみで 
           じーじとばーばは あちこち探しにいきますよ!

           
          
2003.12.9  日差しが暖かい。
           友達と3人で 昼食に出かけた。
           3人とも家族抜きで ちょっと 後ろめたい気がしつつも
           楽しいおしゃべりと おいしい食事に大満足。
           回りもみんな 同じ年格好の女性ばかり。
           みんな誰に食べさせてもらってるんだ!!
             (主人に感謝_(._.)_)

           帰りに 日本画と押花絵の二人展の会場へ寄ってみた。
           そんなに広くはない会場だったが、二人の作品は とても素晴らしいものだった。
           とくに 押花絵は 同じ趣味を持つものとして感心するものばかりだった。
           かわいいウェルカムリースに迎えられ アレンジや 風景画
           特に風景画は 遠近感 季節感のある 素晴らしい作品で 
           私の作ってる物ってなんなんだろう?って
           反省すること しきりだった。

           近頃の私は ねた切れで もう 押花も限界か?っと
           感じていたところだったので、
           まだまだ 勉強することがいっぱいあるってことが よ〜くわかりました。
           ちょっと 作品が作りたくなってきた!!

       
           
2003.12.3  おもちゃ屋を回ること3軒目 やっと見つけたローラーシューズ。
           お望みのピンクもありました。
           でも アイちゃんの 小さなものがありません。
           やはり あまり小さい子用は 危険だから作ってないそうです。
           かわいそうだけど仕方ありません。
           いま流行ってるという、ゆめねこを プレゼントすることにしました。
           リクエストに答えられなくてごめんね。

2003.12.15  昨夜は友達と二人で羽田健太郎と幸田聡子さんのコンサートを 見に行きました。
            ピアノとヴァイオリンの競演は 
            タイスの瞑想曲や シューベルトのアヴェマリアなど
            聞き覚えのある曲が多く とても楽しめましたし
            最後のスクリーンミュージックメドレーも いつかどこかで聞いたような
            懐かしいメドレーで 2時間余りが あっという間に過ぎてしまいました。

            孫たちはそれぞれ ピアノやヴァイオリンをならっているそうだけれど、
            何時になったら人を魅了させるように 弾くことが出来るようになるんでしょう?


           帰ってテレビを見たとたん サダムフセイン拘束のニュースが・・・・
            難しいことは判らないけれど世界が平和に!と
            祈らずにはいられません。

                                                    
2003.12.21  昨日は非常に強い寒波がやってきて、日本列島は大雪に。
            新幹線は遅れ 高速道路も全面閉鎖の所が相次いだらしい。
            12月にしては38年ぶりの大雪だったとか.。
            幸いこの地方は雪花が舞っただけで、積もることはなかった。
            でもとっても冷たくさむ〜い一日だった。



           
           、
2003.12.25 今日はクリスマス。
           老夫婦のもとへはサンタさんは来なかったけれど
           孫たちには ちゃんとプレゼントが届いたそうだ。
           3年生の孫は ちょっと気づいてか、友達に吹き込まれたか
           複雑な笑い声だったけれど
           2年生から下の子は サンタさんを 信じきっている.
           幸せなことだ。

         
         ここ2〜3日とても暖かい
           大掃除日和とばかり外回りのお掃除に励んだ。
           足も腰も痛いけれど、がんばった。
           大変だけれど 後の気持ちのいいこと!
           最高!!


2003.12.31 大掃除も無事済み、おせち料理も出来ました.
           後は新年を待つのみです。
           一族10人集まり また賑やかなお正月になります.。
           
           今年はメールを通じて沢山のお友達が出来ました.
           新しい年もよろしくお願いします.。

トップ  自己紹介  2005年の作品 作品集1     生徒作品集  友達絵手紙 

落苦我記  闘病日記  リンク集