H21.11.11     No.27


文化祭ありがとうございました


 今年の文化祭は、大変よいお天気に恵まれ、無事に終えることができました。学年発表では、たくさんのお客さまを前に、普段より少し緊張気味の子どもたちでしたが、その子なりに一生懸命に踊ったり、声を出したりして頑張っている姿が印象的でした。また、子どもたち一人ひとりの思いがいっぱい詰まった作品展はいかがでしたでしょうか?またご感想など、お寄せいただければ嬉しく思います。運動会同様、ひとつの大きな行事を終えるごとに、やり遂げたという満足感が自信になり、子どもたちが、今まで以上に意欲的に園生活を送る姿が見られます。

  おうちの皆さまには、子どもたちの頑張りに温かい拍手を送っていただきましてありがとうございました。幼稚園部役員の皆さまには、前日の準備も含め、当日は早朝からポップコーン作りに精を出していただき、大変お世話をおかけしました。お蔭、ポップコーンもラムネも完売することができ、盛況に終えることができました。皆様には、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。


  昨日は、少し不安な空模様でしたが、何とかお天気がもつことを願いながら、機殿幼稚園、?水幼稚園のお友だちと一緒に、相可高校の果樹園にみかん狩りに出かけました。最初に相可高校の牛舎を見学させていただき、その後、牛舎から10分ほどのところにあるみかん園まで歩いていきました。高校の先生から、みかんの採り方(ひっぱってとるのではなく、くるくるっとみかんを回してとる)を教えていただき、一人ずつおみやげのみかんを入れるネットをもらって、いよいよみかん狩りの開始です。たわわに実っているみかんを見て、待ちきれない様子で試食をする子、おいしそうなみかんを慎重に見極めながら「これにしよ。」と大事そうにネットに入れていく子、「見てー、もうこんなにとったわ。」とネットの中で増えていくみかんに満足そうな子等など、様々な姿が見受けられました。太陽をいっぱいに浴びて育ったみかんは、甘くて濃い味がし、子どもたちも友だち同士顔を見合わせながら、「○○ちゃん、おいしいな!」「もう1個食べよ。」と言いながら、舌鼓を打っていました。

 収穫したみかんは、園長先生に車で幼稚園まで運んでいただくようお願いをし、お弁当をいただく天啓公園まで歩いて行きました。3園の子どもたちが「一緒にお弁当食べよ。」と誘い合い、色づき始めたもみじを見ながら、お待ちかねのお弁当をいただきました。食後は、なかよくなったお友だちと一緒におやつを食べたり、公園の遊具で遊んだり、ドングリを拾ったりして、時間ぎりぎりまで楽しみました。ちょうど、バスに乗り込むときに、ポツポツと雨が当たってきて、本当にラッキーな一日でした。おみやげのみかんのお味は、いかがでしたでしょうか? 秋の自然の中で、近隣園の子どもたち同士、仲良く交流が出来た楽しい一日でした。

 


back <<  No.27 >> next

 


 
CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.