H21.5。27   No.7

花の種をまきました!

 18日に、すみれ組のおうちの人に来て頂いて、ミニひまわりとマリーゴールドの種のまきかたを教えていただきました。

 種まき用のポットに手で土を入れ、指でそっと穴を作り、そこに種をまき、最後に、種の上に土をかぶせました。「早く芽がでてほしいな〜。」と言っていた子どもたちの願いがかない、さっそくかわいい花の芽が出てきました。また帰りに、一緒に見ていただければと思います。

  子どもたちの遊びの姿から

 戸外では、砂場で素足になって、穴を掘った所に何度も水を運び、水をためることを楽しんでいます。また、木陰にテーブルとイスを置き、そこで「野菜買ってくる!」と近くにある草花を摘んで、野菜に見立ててごちそうづくりを楽しんでいます。バケツに草と水を入れ「みそ汁作ったよ〜。」「これは巨大サラダ〜。」と、イメージしたことを言葉に表しながら、先生に食べてもらうことを楽しんでいます。

 室内では、ウレタン積み木を並べたところを家にみたてて、そこへごちそうを運んでおうちごっこをしたり、エプロンをつけてお店の人になって、ごっこを楽しんでいます。
 また、広告を細長く丸めてステッキや剣にみたてたり、首からタオルをまいてアニメの主人公になったりして友だちと一緒に遊ぶ姿が見られます。

 幼児によって、楽しみ方は様々ですが、身近な自然とふれあったり、身近にある用具を思い思いにみたてたりしながら、ごっこ遊びを楽しめるよう環境を整えていきたいと思います。

★おねがい★

  • 今まではコップでぶくぶくうがいをしていましたが、6月より給食後に歯みがきをしたいと思います。子どもに合った歯ブラシをご用意下さい。歯みがき粉は使いません。毎日コップと一緒に洗い直し、きれいにして持たせてください。名前の記入もよろしくお願いします。
  • お菓子や化粧品の箱、プリンやヨーグルトの空容器など、子どもの手で扱いやすい大きさの空容器がありましたら持ってきていただけないでしょうか?セロテープでくっつけて製作遊びを楽しんだり、ごっご遊びなどに使いたいと思います。集まりましたら、幼稚園までお願いします。

 


back <<  NO.7 >> next

 


 
CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.