のんちゃん日記 2012

2011年はこちらからお入りください

ぱんだは、1月下旬、高熱が続き体調不良で入院しました。肝臓にEBウィルスが感染しました
髄膜炎を併発したり他にも悪いところが見つかり、それ以来通院が続いています
10月現在、今も日中は元気にしていますが夕方からの疲れが重く更新も出来ませんでした
のんちゃん日記2012年はUPすらしていませんでしたが
のんちゃんのことを応援してほしいし、がんばろうと思います。
「びわ法師のんさまの館」は可能な限り更新していますので、
そちらも合わせてご覧いただければと思います
これからも「のんちゃんと歩む」をよろしくお願いいたします。2012/10/17

のんちゃんの最新の行動は「びわ法師のんさまの館」をご覧くださいね

1/1 北畠神社にて
祖父母・叔父一家と

1/2強風の中、二見浦にて
 1月 1日〜   元旦から2日は恒例の初詣ツアーです。今年は何をお願いしたのでしょうか?
    
初日の出登山をやめて1/3白米城へ初のぼりでした。
1/6〜7は。正月としては久しぶりに白浜へ遊びに行きました。
絵画教室では初めて100号の絵に挑戦です。みえ県展に出品する予定でした。
 
タイム1時間17分30秒でした
1月22日   松阪市ティーマラソン10キロコースに挑戦です。今年は恩師のビスケットさんこと長谷川先生に伴走をしていただきました。先生は10キロ60分を切る実力があるのに、のんちゃんのためにタイムを犠牲にして走ってくださいました。大会前2週間前から2回にわたって10キロコースの練習もして頂きました。終始相変わらずのトコトコ走りですが完走できました。タイム1時間17分30秒10キロ男子15歳以上39歳以下部門231位男子10キロ総合順位651位でした。ビスケットさんありがとうございました。
    
 

たくさんの観衆の前でも
あがる事もなく演奏♪


余談ですがこの翌日から
高熱が出ました
 1月22日   音楽のレッスンを受けている吉田豊先生と村井楽器伊勢店2階ホールで開催される「ライブスペース勢の!」にライブ初出演をしました。のんちゃんがライブ出演する日があるとは夢にも思わなかった出来事で大変うれしい日になりました。太鼓とバーチャイム、そしてギターで吉田先生と即興演奏をしました。それにしても午前中にマラソンをしてから夕方のライブというハードさ!流石はのんちゃんですね!
   

おめでとう 
 2月14日    2月10日に退院できました。しばらくは自宅療養をさせていただきました。2月14日は21歳の誕生日です。今日は何の日?「おじいちゃんおばあちゃんの誕生日」だそうです。「ケーキの日」バージョンもあります相変わらずですね(笑)
一月に行けなかった的山トイレ掃除をしました。
   2月〜3月    吉田先生との個人レッスンは月2回と団体のセッションが月1回あります。どちらも楽しく、のんちゃんの予定にはしっかりとインプットされています。個人レッスンでは音を出す、合わせるなどとともに、音階を覚える基礎も取り組みます。もちろん遠大な取り組みかもしれませんが、少しずつ少しずつのんちゃんの中に取り込まれていきます。ピアノは手のひらでバンバンとたたくだけなので、指で弾いてみる練習ですが、かなり難しそうです。3階でレッスンを受けていますが、オートバイが外を通るとスクっと立ち上がり窓の外を見に行ったり、相変わらず気が多いのんちゃんです(笑) 
  
体力がなく階段も昇り辛いのでのんちゃんにお付き合いしてもらい低山の富士見が原に行きました。いつもの倍の時間がかかりました。


 
 4月22日   お世話になっている堀面地蔵さんの関係で、松阪市中部台公園にある蒸気機関車C58愛称「くろすけ」の復元作業をボランティアでしているパンダの同級生からお話を頂き、ヘッドマークを月替わりで希望の園メンバーが作らせていただくことになりました。のんちゃんは2月のヘッドマークを描かせていただきます。こどもフェスタの日に挨拶もかねて見学に行きました。通常は入れない運転室に特別に入らせていただき、復活した汽笛を鳴らさせていただきました!C58のプレートをイメージした木製の手作りストラップも頂き、とってもラッキーでした♪ありがとうございました。
  

怒っています(笑)
 4月29日〜5月6日   4/29初めて名古屋城へ行きました。「電車にのってぇ〜地下鉄のってぇ〜お城見に行く」と何日も前から楽しみにしていたのに、やはり予定だけが楽しくて、今を楽しめないのんちゃんは終始ご機嫌悪く、家へ帰ることだけを気にしていました。帰り名古屋城から名古屋駅まで徒歩で帰りましたが体力だけは有り余る様子でした(笑)5/5は恒例のオアシス田の田植えをしました。こちらは恒例の現場監督さまでした。ママに稲を植えるように促されると立ったまま汚れるのがいやなので稲をつまんで、放り投げるスタイルです。不思議なことにスクッと稲が立ち上がっていました(笑)でも2つくらいすると直ぐに現場監督さまでした。パンダはまだ体力が戻らないため、遠出は出来ず、低山徘徊で体力をつけるゴールデンウィークでした。 
  
   6月13日   夜から祖父の会社でお祭りしているお稲荷様の大祭がありました。行者さんに来ていただき護摩も焚かれるお祭りで、パンダが物心つくころから毎年欠かさず行われています。のんちゃんの頭にもしっかりインプットされていて「美嶋大神さま大祭!」と何日も前から楽しみにしています。神様や仏様のことに関しては予定もですが、その時を喜んで過ごします。夜も遅い中、護摩の火を手に受けているのんちゃんです。
 

 7月〜   7/14・15大好きな祇園祭です。もちろん予定だけですが(笑)祭りでにぎわう中を淡々と歩いて、何もほしがらず家に帰ることだけが気になるお祭りでした(笑) 7/21のんちゃんが利用している生活介護事業所ほほえみの夏祭りに行きました。市長さんや県会議員さんとのツーショットゲットです。お二人とも「のんちゃん」と愛称で呼んでくれます。なんかとってもうれしいですね♪もちろん!のんちゃんは、夏祭りをまったく楽しんでいませんでした(笑)少しがんばって久しぶりに勝浦へ行ってきました。のんちゃん温泉を満喫!と言いたいところですが(^^ゞ行く先々で次の予定が気になり、ホテルに着いたとたん「祭りは終わった!お家へ帰ろ」モードになってしまいました。帰路、新宮から涙を流す可愛いのんちゃんでした。
  
    
さて、希望の園でもがんばっているのんちゃん♪その楽しいキャラクターにスタッフやメンバーたちに可愛がっていただいています。 背丈ほどある100号のキャンバスに数ヶ月かけて書き上げた「イルカコースター」の絵は選外となり県展初挑戦は残念でした。でもそんな事は一切おかまいなしなのんちゃんです。引き続き11月にスペインで開催されるジャパンフェスタに出展する絵に取り組んでいました。さて・・メガネをかけて本を読むインテリジェンスなのんちゃん!って(笑)そんな訳ないですよね(笑)スタッフの楽しい遊び心でした。のんちゃんもご満悦?(笑)
 
ボランティアの
世話人さんたちとともに
 8月〜   8/7蒸気機関車くろすけのヘッドマークの第一号が完成し製作したメンバーとともに新聞の取材を受けました。のんちゃんは2月分ですが、ちゃっかり記事に載せていただきました♪8/24・25毎年恒例の車中キャンプで南紀旅行は、もうパンダの体調が悪いのでやめる事にしました。アトピーの関係で海水浴禁止ののんちゃんですが、まぁ楽しみにしているしほんのちょっとならと言うことで、すさみ海水浴場で遊んできました。その後は白浜のホテルのプールで泳いで温泉三昧でした。もちろん!いつもの事ながら予定ばかり気にしているのんちゃんでした。
  
   9月16日   昨年は体調不良で欠席した障がい者陸上競技大会に再チャレンジです。毎年、800mと1500mに参加していましたが、この先取り組むマラソンとの兼ね合いと、競技の待ち時間が辛いなどの判断で午前中に行われる800mのみのエントリーです。練習は忙しくて出来ませんでしたが、いつも通りのテクテク走りで完走。タイムは4分01秒で過去2番目に良い記録となりました。
 
     のんちゃんの親友で、お馴染みミッチーさんも初参加です(写真一番奥)

ユニット名は?と
先生に聞かれ
「びわ法師のんさま

パンディーズ」
とさせていただきました

 
 9月16日   村井楽器伊勢店2階ホールで開催のライブスペース勢の!に2度目のライブ出演をしました。今回は音楽レッスンに来ていた母父が吉田先生のお計らいで急きょ出演となり1回のみの練習で本番ぶっつけのライブです。今回は早く強くしかギターを弾けないのんちゃんが、ゆっくりとしっとりと弾くを目標に取り組んできた成果の発表となります。何気ないことではありますが、のんちゃんと指導してくださる吉田先生にとっては、長い道のりと大きな成果となる発表です。パンダはコンガとバーチャイムでリズムとり、ママはギター担当です。えっ?もちろん(笑)ママはギターは弾けません(笑)コードを合わせていただいて、ジャランジャランとするだけです。でものんちゃんは吉田先生とあうんの呼吸で双方向で意識しあい、絶妙に息の合った演奏をしていました。今回も大成功でしたね♪希望の園スタッフのいたりあんさんが駆けつけてくださり、ビデオと写真を撮っていただきました。ありがとうございました。
  
玉城町的山公園
駐車場にあるトイレの
掃除ボランティアを
続けています


2/19 
暑い日も寒い日も
がんばって
トイレのお掃除です
水道がないので、ペットボトルに水を持参していきます。
  
      3/25               4/28                   5/26
  
      6/30                   8/5                   9/30
のんちゃんは、わかば学園高等部のころからずっと、玉城町にある的山公園の駐車場のトイレ掃除を毎月月末ころの土曜か日曜日に欠かさず続けています。月末が忙しくて出来なかったときでも翌月の月初めには来ています。結構たくさんの方が登られる山ですが、時々ですが「いつもありがとう」とか「ごくろうさんやな」と声をかけていただきます。そんな時はとても嬉しいですが、のんちゃんは知らん顔です。


 
 10月14日   仲間と作る「中部台登山クラブ」で山登りです。今回は津市にある錫杖ヶ岳676メートルです。パンダの体調不良のため的山269メートルや富士見が原368メートルの低山しか登っていなかったので、久しぶりの本格登山となりました。6家族15人の大勢でわいわいと登るととても楽しいですが、のんちゃんは何にも関係なくマイペースです。台風の影響で林道や登山道が所々崩落していて沢渡りをしなくてはならなかったり、急峻な坂道や岩場などあり、標高のわりに変化に富んだいい山でした。のんちゃんは「レースのカーテンと、キレのカーテン」など意味不明なことを言いながら上機嫌で登っていました。降りの時はめっぽう慎重になるのんちゃんは、みんなとずいぶんと離され最後尾へと、でもマイペースは崩しません。2度ほど尻餅をつきましたが平気なのんちゃんでした。
  


 
11月 4日   第1回新宮・那智勝浦天空ハーフマラソン10キロの部に参加しました。前日は早朝より氏郷まつりのお手伝いで希望の園ブースに来て夕方まで寒空の中がんばりましたが、その夜日付が変わって深夜2時過ぎに起床して一路和歌山県へ、5時ころには到着し仮眠もとらずお喋りしどうしののんちゃんでした。マラソンは初めてのコースですが自動車専用道路を往復し10キロを走るコースなので道に迷うこともなく、競争心もなくトコトコ走りで完走です。タイムは1時間12分でした。コースはいくつかトンネルがあり、海もたくさん見える素敵なコースでした。結構たくさんの方が後ろに居て最終ランナーを卒業したようです\(^o^)/この日はのんちゃんママと私もそれぞれ3キロ、10キロとマラソン初挑戦で完走を果たしました。ゴール後感激するママと、そんな事はどうでもいいけどアトピーがカユイカユイと体をかきまくるのんちゃんでした。帰路は白浜へ行き一泊のご褒美でした。思い出に残るマラソン大会になりました。 
  


 
12月16日   鈴鹿シティマラソンに初参加です。鈴鹿サーキットコースを1週する5.6キロの部に参加です。10キロを完走した後でしたので5.6キロは大丈夫と思いますが、参加者が桁外れに多いので見失わないようにと私も参加です。渋滞と聞いていたので早朝5時に出発、相変わらず仮眠もなくしゃべり詰め、そして相変わらずのトコトコ走りでマイペース、でもそれが定着していていい感じの走りになってきています。大声で叫びながら無事完走でした。のんちゃんは相変わらずゴール後の感動もなく、鈴鹿サーキットは来た事が無いのに「ジェットコースター乗ろ!」とうるさいうるさい(^^ゞしばし遊んで帰宅となりました。この一年は、「はしる」に取り組めた1年になりました。