キラキラっとアートコンクール授賞式

拡大します
第6回キラキラっとアートコンクールで
優秀作品賞「ダイナミック賞」受賞しました

画像をクリックでのんちゃん日記2007へ
第6回キラキラっとアートコンクール
 のんちゃんが、平成19年の夏休みに自由課題で描いた絵に、担任の先生が「たいよう」と名付けてくれて、キラキラっとアートコンクールに応募して頂きました。
みなさんのおかげでダイナミック賞を受賞することができ、2月29日東京で行われた授賞式に出席してきました。

一週間くらい前から東京モードでしたが、授賞式という事は分からないようで、それよりも電車や新幹線に乗れる事が嬉しいようでした。松阪を6時50分の急行で名古屋へ行き、新幹線のぞみに乗車しました。ホームに到着する新幹線には興味があるようでしたが、しかし乗車してしまうと新幹線を喜ぶどころではなく、すでにモードは東京駅トイレモードへ突入でした、もちろん新幹線のトイレもチェックしてきました(^◇^)車窓から目を離すことなく東京へ到着、しっかりと駅トイレ探検してきました。

のぞみ号のトイレもチェック      思いは既に東京駅のトイレ      トイレチェックは完璧でした
 早くに東京に着くようにしたのは、皇居周辺を探検するためです。実際はトイレ探検になりましたが、坂下門から二重橋を見て、桜田門までウォッチング、途中で皇宮警察の騎馬隊?を見かけましたが、その馬のウンコさんを見つけて大喜びでした。たぶんこの二日間で一番の大発見だったのかも(^◇^)

会場の東京丸ビル            皇居二重橋           お馬さんのウンコさん発見!
会場は東京駅前の丸ビル7階ホールです。あちらこちに案内板を持った人がいて、あちこちの電光掲示板に授賞式の案内が出ていて、迷う事はありませんでした。とても大きな会場で、結婚式の披露宴のような感じになっていて、則道はEテーブルで指定席です。席までは一人ずつ案内されていきました。全く緊張感無しの横柄な態度でお喋りしています。

。コンクールは6回目ですが、表彰式をするのは初めてという事でした。会場には受賞者と保護者と先生、各方面からの来賓も来ていました。三菱地所の社長と全知Pの校長会事務局長の挨拶の後、バイオリンとピアノの生演奏が流れる中を至れり尽くせりの案内誘導で、正面のスクリーンに一人ずつ作品と名前が映し出され、各地域の支店長から一人ひとり賞状が授与されました。親子で受ける人もいましたが、あえて一人で行かせてみました。中には緊張してカチカチになっている子もたくさんいましたが、ニコニコ笑顔で物おじも緊張感もなく、賞状を貰う気配もなく、いつもわかば学園でやる感じの、いきなりマイクを奪い、手でガリガリとして「あぁ〜!」と叫んでくれました。

会場が一瞬爆笑に包まれてしまいました。その後、なんとか促されて賞状を頂くと、バイオリンの方へ行こうとしましたが連れ戻しました。その瞬間は笑ってしまいましたが、とても感動する授賞式でした。

丸ビル7階が会場です        会場は広く結婚式の披露宴のような雰囲気です  のんちゃんは横柄に座っています

まったく物おじもしないし大物のんちゃんは、マイクを奪い「アー」と言っちゃいました(^^ゞ

各地域の支店長さんから表彰状が授与されました

講評で児童美術教育研究科高森氏が、「受賞のときマイクを取り、アーと言った子がいましたよね、あれが個性なんですよ、その個性を認めなければ・・・」と言っていて、「ヤッタネ!のんちゃん!」って感じでした。受賞式後は、パンとジュースで懇親会をしてお開きになりました。とにかく凄い受賞式でした。

表彰状のほかに受賞作品の画集、文房具いろいろ、額縁、お花、また各会場で作品に対して頂いたコメントとインターネット投票して頂いた方のお名前と感想の一覧を頂きホテルに着いてからも感激でした。

式が終わり、JRで東京駅から浜松町へ行き、昨年の9月に異彩きらめき展で則道の作品も展示して頂いた、増上寺を見学し、すぐ隣のプリンスホテルで一泊しました。  夕方からすぐ近くの東京タワーへ行き、せっかくなので250mの特別展望台も行ってきました。夕日に富士山がシルエットを見せていて感動でしたが、のんちゃんは、ひたすらトイレ探検で、250m特別展望台のトイレもゲットしました。 夜の都会を少し散策して戻りましたが、のんちゃんは表彰式が何か理解できませんので、その感動の余韻はありませんが、いつものように明日の予定が気になり、なかなか寝付きませんでした。

増上寺と東京タワー            富士山が見えました          やっぱり都会は違うなぁ(+o+)

翌3月1日も晴天で温かい日でした。中学部の修学旅行で、どろだんごおじさんの考えてくれたルートを特別にゆかり先生と二人で巡った水上バスに乗船し浅草寺へ行くことにしました。

ホテルからぶらぶらと探検して水上バス乗り場へ、一番前の席で隅田川を遊覧し浅草寺周辺を探検しました。浅草寺のトイレのドアが回転式のモダンなドアだったのでとても興味深くしていました。浅草からは東京メトロに乗り上野駅へ、前日は「お寺さんいく!動物園いく!」とうるさいくらいでしたが、到着すると「次はどこ」「電車乗ろ」モードでした。上野動物園でパンダを見ましたが全く関心なく、トイレめぐりでした。しかしずっと笑顔です。

東京は、とにかくどこへ行っても人でいっぱいですね。東京は妻は修学旅行以来、私も去年の全知P大会までは就学旅行以来でしたが、縁あってこの7カ月間で今回が4回目になり、何となく東京の電車慣れしました。(笑)
上野からはアメ横を探検しながら秋葉原駅まで歩きました。とにかく前日よりある気ばかりですので「電車乗るんは?何駅?」と問い詰めです。また途中の御徒町駅や秋葉原が言いにくい駅名なので興味があるらしく何度も何度も聞いてきました。秋葉原ではコスプレ系の方達がいますが、のんちゃんは関心もなくひたすら「何駅?おトイレ行く、入れへんトイレ入るの、女子トイレ行こ!」でした。いろいろとお店を見たりしながら探検しました。

ママが慣れない靴を履いたのと、昨日からの疲れで、秋葉原から帰るつもりでしたが、まだ3時だし、今度はいつ来れるか分からないからという事で、思い切って向学のため話題になる靖国神社へ行くことにしてJRで市ヶ谷へ行きました。急の事なので下調べしませんでしたが何となく着けるものですね(笑)。
「戦争はあかん」「戦車はあかん、あんなん乗ったらあかんな」と意味も分からずの平和主義者ののんちゃんですが、展示館では全く無反応で、実物の戦車など全く目にも入らないようでした。しかし自動ドアのきれいなトイレにはとても興味を示していました。市ヶ谷から秋葉原乗り換えで東京駅に戻りましたが、押しつぶされるほどの超満員の電車でした。則道は、こんな体験は初めてですが、ブツブツ独り言を言いながら「次何駅?」と聞いてきたりはしましたが、迷惑もかけることなく乗車できました。新幹線のぞみへ乗り、帰りは近鉄特急で9時には帰宅しました。道中一睡もせず真っ暗な車窓から景色を眺めるのんちゃんです。

鉄道利用9路線 水上バスも乗って いっぱい歩きました

今日のこの感激と幸せがあるのは
いつも応援してくださる皆さんのおかげです
本当にありがとうございました。