似顔絵ウェルカムボード
ロゴマーク


<<前のページ | 次のページ>>
〜2011年の日記〜

2011年11月12日(土)
おめでとうございますヽ(´▽`)ノ
今日はなおやさんとさとかさんの挙式日。
式場はオルヴィエート。
三重県に1台という白のハーレーに乗ったウェルカムボードです。



青空の下を駆け抜けているイメージでとのこと。
カンカラをつけてハネムーンに出発!といった感じでしょうか( ^ω^)
カンカラも凝ってみました。



こういうあんまりわかんないところに何か潜ますのが好きです。
素晴らしいお天気のなか、たくさんの方々にお祝いしていただいている姿が
目に浮かびます(*´ω`)
末永くお幸せに〜〜〜


2011年11月4日(金)
おさかな…?
娘が落書きしていた魚がツボりました。
PCの壁紙にしようかな( ゚Д゚)




2011年11月3日(木)
文化祭に出すよ
5日は中学校の文化祭。
小・中学校の文化祭には保護者が作った作品を展示するコーナーがあります。
たまに絵を出していましたが最近は仕事以外に
絵を描くことをしないので今年は何も出さないつもりでした。
しかし、数日前に同級生からメールが来て
文化委員の部長をしてるんだけど
作品の出品数が少なくて困っていて
出してほしいとのこと。
う〜ん、何も描きたいものも時間もないので
アクセサリーを出すことに。
最近は造花をバラしてまた組み立てて毛糸やレースをつけるものにハマっています。
これはコサージュです。



展示が終わったら先生にあげようかな〜と思っています。
毛糸やレース+ビーズをつけるとなんだかちょっとゴージャスです☆

2011年10月20日(木)
アクセサリーを納品
今日は玉城の美容室アリビオさんに
アクセサリーを納品に行ってきました。
半年ほど前に、仲良くしていただいている看板屋さんに
紹介いただいて、趣味で手作りしているアクセサリーを
置かせていただくことになりました。

アリビオさんはYSKさんというログハウスの会社のグループ企業で
おとなりの木のいえさんも同じ会社です。
看板屋さんからのお仕事で、アリビオさんの幕や
木のいえさんのメニューやポスターのデザインも
ちょこっとやらせていただいています。

アリビオさんは広くてオシャレ〜な雰囲気のお店で
かわいいスタッフの方々がいつも元気よくお仕事しています。

そんなステキな空間に、しかも玄関入ってど真ん中に
未熟な私の作品を置いていただいてありがたいやら
恐れ多いやら(; ^ω^)
ホントにありがとうございます。



アリビオさんではピアスが人気のようです。
私自身もピアスは穴が9個あいているので
一番下だけ毎日いろいろ付け替えています。

最近はレースに凝っていて
アクセサリーにいろいろレースを使うのがマイブームです。
でも自分では付けない(; ^ω^)
もっぱら、おだんごヘアにかんざし派です。

2011年9月25日(日)
おめでとうございます
今日はかずよしさんとありささんの挙式日。
式場はオルヴィエート。
実物をお見せできないのが残念なくらいきれいな新婦さんと
すらりと長身のやさしそうな新郎さん、とってもお似合いでした。
よいお天気になてよかったです( ^ω^)

ありささんのドレスは何段にもレースとフリルにビジューもついていて
と〜っても凝っていて描きごたえアリでした。
それにしても最近は新郎さんも衣裳がオシャレですね〜。



2011年9月17日(土)
先生パワー
娘が夏休みの宿題で描いていた救急の日のポスター、
11日の健康フェスティバルで市長さんから表彰していただきました。
なにがすごいって、やはり今年赴任してきた美術の先生です。
ハイ、この方です↓



とにかく先生は熱心です。
今年は中学校なのに夏休みに波切で合宿までしていただきました。
さらに美術部みんなで描いた交通安全ののぼり。
これもまた今日、某ショッピングセンターにて
市長さんから表彰していただきました。



学生時代によき指導者に出会うこと。
それはとてもラッキーなことです。
娘の受賞も先生なくしては成し得なかったことでしょう。


私も小学校時代に絵画教室に通っていましたが
先生はベッタリ濃い絵が好きで、私は柔らかい画風で先生と合わず

濃く塗ることを強要されるのが苦痛で辞めてしまったことがあり
正直今でもトラウマです。

なので自分の思ったように自由に表現することが一番だと思ってきたのですが
こうやって多くの方に努力を認めてもらえ
それが実績として残っていくのなら
目標を決めて賞をとりに行くぞ!ってのも悪くないなと思いました。

あとわずかな中学校生活を素敵な先生と仲間と
たくさんの楽しい思い出を作っていってほしいです。

2011年8月27日(土)
おめでとうございます


本日は広志さんと奈津さんの挙式日。
新婦さんがいつもオルヴィエートでお世話になっているスタッフさんの
妹さんということで式場はもちろんオルヴィエート。

今までなかった和装ということで
和物好きの私には嬉しいご依頼。
さらにバックが派手派手総柄。
今までにないタイプのウェルカムボードとなりました。
やっぱね、1から書き下ろすんだし
背景も色々選べるんだからこれくらい遊び心があると
こちらも燃えますね(笑)

世間は狭いもので新婦さんは私の友人の友人で
新郎さんは私の彼氏の仕事仲間だそう。
なので別バージョンをプレゼントさせていただきました。
お仕事が水道屋さんとのことだったのでヘルメットと工具を装着。
衣裳も変えてみました。



当日2枚飾っていただいたそうで
ありがとうございます。

いつも二人手をとりあって、末永くお幸せに(*´ω`)

2011年7月24日(日)
おめでとうございます

フレーム

今日はゆいさんとひろとしさんの挙式日。
式場はまたまたオルヴィエート。

お二人とも、バレーをされているそうで
最初の打ち合わせの時から
ポーズをしっかり決めていただいていました。
最近のバレーボールってカラフルなんですね〜。

とても気に入っていただき、一発OKをいただきました。
ありがとうございます。
ぜひ新居に飾って毎日新婚気分で過ごしてくださいね。
おめでとうございます。


2011年7月18日(月)
おめでとうございます

今日はさとしさんとひとみさんの挙式日。
式場はオルヴィエート。
最初は新婦さんが後ろでというお話だったのですが
それではドレスがあまり見えないからってことで
この構図にさせていただきました。

海が大好きなほんわり仲良しなお二人、
末永くお幸せに(´∀`)


2011年7月12日(火)
巻き寿司と言うと古風だけどスシロールと言うとハイカラ
今日は以前から行きたいねと話していた
伊勢の方のスシロールのお店にランチに行ってきました。
アユコさんが予約と運転までしてくれて任せきり(; ^ω^)
二人でちがうものを頼もうかということで
アユコさんがいろんな種類がのってるセット
私がご当地ロールセットをオーダー。
スシロールに茶碗蒸しとうどん、小鉢とドリンクもついて1200円ちょい。
私のセットは伊勢うどんがついてました。
卓上に一味が置いてなかったので辛くできなかったのが残念。
何個かとりかえっこして食べましたが
どれもおいしかったです(*´∀`)

このあとカフェしろいろでお茶しました。
駐車場が狭いけど、なかなかよいお店でした。

私が3時から娘の三者懇談があったので早めに解散。
三者懇談は『この成績じゃ志望校ムリやで〜』というお話。
まあ娘のあの生活見ている限りでは、そりゃそうだろうなと。
いつ気がつくのか、気が付かず人生底辺で終わるのか。
耳の痛い忠告に機嫌が悪くなるしかできない彼女は
高校生になれるのでしょうか【・ω・】
2011年7月10日(日)
焼き鳥片手に

今日はケイコマンの友人の焼き鳥屋さんの挙式。
式場はまたまたオルヴィエート。

伊勢で焼き鳥屋さんをされている新郎さん。
こないだTHE MODSのライブで
偶然お会いしましたね〜(*´ω`)

ケイコマンからのプレゼントということで
『焼き鳥持たしといて』とのこと。
ウケねらい大歓迎。
二次会も盛大に盛り上がったことと思います。
本日はおめでとうございます。
末永くお幸せに。
2011年7月9日(土)
おめでとうございます

本日オルヴィエートにて挙式の、憲仁様&愛様。
ご結婚おめでとうございます。
よい天気になってよかったですね( ^ω^)

当初、Simpleの広告を見た御母様から
『娘にサプライズでウェルカムボードをプレゼントしたい』と
お電話いただいたのがはじまりで
お写真を送っていただいていました。
偶然とはあるもので、私が業者で入らせていただいている
オルヴィエートで挙式とのこと。

ポーズは定番ですが、意外に今まで依頼がなかったお姫様抱っこで。
バックは新婦様のお好きなピンクになりました。
自分で言うのもなんですが、新郎さんがソックリに描けたと思います(;゚Д゚)

またこちらにお越しの際は
ぜひ寄ってくださいね(´▽`)ノ
本日はおめでとうございます。

2011年6月5日(日)
これはほめてあげなければ


私には中学3年になる娘がいます。
小さいときから絵を描くのが好きで
いつも何かしら描いていました。
周りは私が絵を教えていると思いこんでいるけど

私には私の理念があり、娘には何も教えていません。
なのでのびのび描かせてくれる絵画教室を探し
小学校の低学年の時から行かせていました。

小学校の時も毎年学年代表で展示会に
選んでもらっていましたが
今回松阪市と歯科医師会主催の
よい歯のポスターコンクールで最優秀賞に選んでいただきました。
松阪・多気地区で一位というのは快挙。
今年赴任してきた美術クラブの顧問の先生の指導もあり
娘の中学校は他の部員の子たちもたくさん賞をとっていました。

『お母さんに似て才能やなあ』と言う声をたくさんいただいたけど
まったくそんなことはなく(私、絵うまくないです)
これは偏にずっと絵を描き続けてきた
娘の努力が認めてもらえたということなのです。
これは持論ですが
スポーツでも毎日練習している人に
昨日今日始めた人が勝てないのと同じで
普通に生活している人は絵なんか描きませんから
幼少のころから何千枚と描いてきた娘に
ちょっと頑張ったくらいでは勝てないのではないでしょうか。

ってな感じで今日は市の文化会館で表彰式がありました。
市長さんやら議員さんやらたくさん来ててビックリ。
景品は歯のコンクールだけに歯磨き粉セットでした^^;


夜はレジョンさんでお食事。
おいしいものいっぱい食べてお祝いしました。
私は今時の親にしては古風で子供に厳しいこともあり
なかなか褒めるということをしてあげられないのですが
今回はくどいくらい褒めてあげました。
これを励みにこれからもたくさん絵を描いてってほしいです。
2011年5月1日(日)
ノスタルジックな単車で
本日オルヴィエート様にて挙式のお二人。
ご結婚、おめでとうございます(*´∀`*)
新郎さんの単車は自分が若かりし頃の
周りの男の子たちが乗っていたそれを思い出します。
まだ20代前半のお二人、とても仲良さそうでほほえましかったです。

今思えば私も22で結婚したので
自分もこんな若い時に結婚したのかと不思議な感じ(;´∀`)

当時はウェルカムボードなんて洒落たものはなく
式場の入口に『○○家・◇◇家結婚式』って
黒の板に白の文字で旅館みたいにかけてあっただけでした。

そう考えると、このウェルカムボードというのは
式が始まる前のあの待ち時間に
ゲストを喜ばせるのに一役かってますね。
式後も新居に飾っておけるし。
自分の絵を描いてもらえるなんてそうそうないことだし。
高いと言う方もみえますが、価値観は人それぞれ。
自分で作るのもよし、もっと安いところに頼むのもよし、
自分の納得いくものにのみお金をだせばいいのです。

そして対価をいただく以上、納得のいくものを納品する。
お気に入りのドレスを着て、好きなポーズで
世界に一枚のウェルカムボードを。
1から書き下ろすというのははっきり言ってとても手間ですが
自分がもともと『人と同じ』が嫌いなのです。
だからそこはこだわりたいです。

2011年4月29日(金)
おめでとうございます
以前、ウェルカムボードを作っていただいたお客様からの紹介で
ウェルカムボードをご発注いただきました。

長身のキレイな新婦さんと
甘いマスクの新郎さん、描いていて目の保養( ´Д`)
新郎さんが学生時代からずっとサッカーをされているそうで
サッカーボールを足下に、とのリクエスト。
とても喜んでいただき、私も嬉しいです。

本日、松阪の華王殿にて挙式とのことで
この絵のような青空のもと、たくさんの方に祝福されて
素晴らしい1日になったばず。
おめでとうございます。
末永くお幸せに(*´∀`*)

2011年4月10日(日)
風力発電〜

東日本大震災から11日で1カ月。
被災されました皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。
自分には募金と物資支援くらいしかできませんが
1日も早く、復興して元気になってほしいと願っています。
それに、ここもいつ東南海大地震が来るかもわからない状態。
地震大国日本に住む宿命なのでしょう。
でも原発は…どうなんでしょう?

今日は美里町のカフェに行きたいと彼氏に言っていたら
『じゃあちょっと遠回りして青山の風車を見に行こう』
というのでだいぶ遠回りして青山へ。
ここは免許取りたての頃
夜景を見に行く定番スポットでしたが
今の若い子たちは来るのでしょうか?
フレーム
山の上にはたくさんの風車が回っています。
中には回ってないものも。
これでどれだけの電力が得られるのかわかりませんが
安全で自然のエネルギーだからいいですよね。

青山を下り、お目当ての美里町のカフェcafe Hibicoreへ。
古民家をそのまま使ったのんびりできるお店。
コーヒーが\350とリーズナブル。
女将も感じのよい方でした。
また行きたいと思います。

2011年3月11日(金)
やっとUPできた〜

あ〜でもないこ〜でもないとやっていたら
なんとかWebにアップできましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
えらい、がんばった!
まだまだ改善点いっぱいだけど
自力でできたことに自分で自分をほめてあげたいです(古ッ)

今日は友人とランチして戻ってきてから
看板屋さんと打ち合わせしてたら、揺れる揺れる!
いつもとちがう音もなくゆったり長い揺れ。
あわててストーブを切って看板屋さんと大騒ぎ。
TVを見たら震源地は大変なことに…。
亡くなっている方がいないといいのですが
被害はかなり大きそう…。

2011年3月10日(木)
2周年おめでとう
フレーム

同級生のケイコマンのお店『K Style』が開店2周年ということで
お店にかざるポスターを頼まれました。
いつも『なんでもいい』と言うので好きに書かせてもらってます。

基本的に背景は素材集をポイポイ配置して
ちょろちょろ編集して終わりです。
それでもまあこんな感じで賑やかにはなります。
ほんとはラインなしで塗りだけにしたかったんだけど
お店の照明のことなどを考えると線はイキのほうがいいかなと。

愛宕には私のデザインしたお店の看板が何軒かあります。
でも申し訳ないけどまったく飲みに行ってません。
飲酒が厳しくなったから?
いやいや〜、そうではありません。
飲みに行くという行為は10〜20代でやりつくしました。
30代に入ってからは温泉につかって
ゆっくり美味しい物をたべることが楽しみです。
今年は40代突入。
こんなふうにおうちでゴロゴロとワインでも飲みたいものです。

2011年2月10日(木)
冊子

和興ホームさんの冊子の表紙デザインを
ご依頼いただきました。
いい素材集がなかったので
ご家族の写真を送ってもらって
モデルになっていただき、書き下ろしました。

奥さんはナチュラルライフデザインという
からだにやさしい石鹸等を置いている雑貨屋さんを経営されていて
私もそのお店の石鹸が大好きで毎日使っています。

冊子デザイン、とても気に入っていただけたようでよかったです。
刷り上がりが楽しみです♪

2011年2月7日(月)
納品

前回の日記との空きが気になりますが
そんなことは気にせずめっちゃ久しぶりに
HP作成の続きをしてみようかと。
ウェルカムボードの他にもいろいろ仕事がありまして
やっと一段落しました。
またそういったものも紹介していこうと思います。

本日は近所の結婚式場の
オルヴィエート様にウェルカムボードを納品してきました。
実は昨年、地元情報誌の重鎮Simpleさんに
掲載させていただいた際に担当さんから
オルヴィエート様をご紹介いただき
業者で入ることができたのです。
Simpleの前田さん、ありがとう!




前回に引き続き、バイクに乗ったスタイル。
ご新郎こだわりのハーレー、かっこいいです。
余談ですが、ウチの兄もハーレー乗りです。
ご新婦もとてもかわいくて上品な方で
私と同じくらいの年だったのでビックリ。
美容に関してはまったくなにもしてないので
私もちゃんとお手入れしないとなあと反省。

素敵な式になりますように…
末永くお幸せに(*´д`*)

2010年4月30日(金)
テスト

やっとHPの作成に着手。
周りからさんざん
『自分で作れるやろ?』と誤解を受けながら
まったく作ろうとしなかった(*^ω^)
こんな仕事しててもWebは苦手分野。
というよりはDTPやグラフィック関連のソフトしか
使えないというほうが正しい。
Webの素材を作るのは好きなんだけどなあ。

しかしながらやったことないし本も読まないので
行き当たりばったりな作業。
ケイタイ買ったら説明書見ずに
さわってなんとかするタイプの人間ですので。

いつ完成すんのかな?
ってか完成すんのかな?


Copyright(c) 2010 DDN,Inc. All Rights Reserved.(記述例です)