H21.10.21     No.23



 昨日より、職場体験学習(わくわくワーク)として、中学校2年生の生徒さんたち6人が、朝見幼稚園を訪れてくれています。“子どもが大好き!”“思いっきり子どもたちと遊んでみたい”“幼稚園の生活について知りたい”など、一人ひとりの生徒さんがそれぞれの思いを胸に、朝見幼稚園で、お兄さん先生、お姉さん先生として、元気いっぱい子どもたちとふれあって遊んでくれています。最終日は、遠足の日なので、一緒に引率者として参加してくれます。

 4日間という短い期間ですが、子どもたちとのふれあいを通して、自分の将来について考える貴重な体験の場にしていってほしいと願っています。どうぞよろしくお願い致します。

 昨日は、秋晴れのよいお天気に恵まれ、予定通りさつまいも掘りをしました。6月に、たんぽぽ組のおうちの人からさつまいもの苗をいただき、みんなで植えてから、地域の方にもご指導いただきながら育ててきました。草が生えないようにと、すみれ組のおうちの人から麦わらをいただき、すみれ組の子どもたちが、暑い中、畑に敷きつめたり、水やりをしたりして世話をしてきました。その労力が実をむすび、今年の夏の長雨と猛暑も乗り超え、無事に収穫の時を迎えることができました。前日から地域の人が、子どもたちがお芋を掘りやすいようにと、つる上げをして下さり、昨日はわくわくワークの中学生にもつる上げを手伝ってもらって、いざ、芋ほりの開始です。

 あちらこちらの土からさつまいもが顔を出してくると、「あ、あった!見て〜。」と歓声が響きます。お兄さん先生、お姉さんの先生にも手伝ってもらいながら、一生懸命土を掘りすすめていくと、やっとのことで大きなお芋が掘り出され大喜びの子どもたち。大小たくさんのさつまいもを収穫することができ、どの子も大満足です。おみやげのさつまいものお味はいかがでしたでしょうか? 秋空の下、土に触れながら、みんなで力を合わせて頑張ったさつまいも掘りでした。

 さつまいもを収穫した後の畑は、さっそく地域の方が耕してくださり、みんなで大根と人参の種を蒔きました。昨年の大根は大収穫で、おうちの人と一緒に、大根抜きも楽しみました。今年も、おいしい大根や人参が育つといいですね。年長さんを中心に、みんなで頑張って育てたいと思います。どうぞお楽しみに・・・。

 


back <<  No.23 >> next

 


 
CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.