2009.12.16  NO、24


はさみ将棋を楽しんでいます !

 フリー参観でも見ていただいたように、毎日、友だちを誘ってはさみ将棋を楽しんでいる子どもたちです。「相手の駒に挟まれたら取られる」「駒は、上下、左右にしか動かせない」というルールを理解して取り組んでいます。段ボール箱で作った盤の前に座り、「お願いします。」と互いにあいさつをしてから始まります。真剣な表情で、じっくりと考えながら駒を動かす姿を見ていると、さすが年長さんだなぁと思います。友だちが勝負している側で、周りの子どもたちも「あっ!あそこ取られる!」「ここ取れるやん!」などと言いながら、みんなで盤を囲んで盛り上がっています。 初めは2人で対戦していましたが、遊びを進めていくうちに3人や4人でも勝負できるかやってみようということになり、自分たちで駒の置き方を工夫して3人や4人でも楽しむ姿が見られます。お家でも、盤や駒を作ってお家の人と楽しんでいる子もいて、どんどん腕を上げている子どもたちです。私も、子どもたちに負けないように頑張らなくては・・・と思っています。



サンタさん今年も来てね!

 今年も、朝見幼稚園にサンタさんが来てくれますように・・・という願いを込めて、プレゼント袋を作りました。黄色い不織布にパンチで両端に穴をあけ、そこに好きな色の毛糸をくぐらせてかがっていきました。途中で、「あ〜なんか違う所に通してしまった。」と言いながらも、みんな最後まで取り組み、完成することができました。袋には、折り紙で折ったサンタさんとツリーを飾りとても素敵な袋が出来上がりました。「先生!サンタさんに朝見幼稚園に来てって言っといてな!」とサンタさんが来てくれることを心待ちにしている子どもたちです。 どうか今年も、サンタさんが子どもたちの所に来てくれますように・・・。

  《こんな歌をうたっています》 サンタクロースはどこだ

 @ サンタクロースがやってきたはずさ  トナカイのそりでやってきたはずさ
   たしかにすずのねがきこえてきた   きっとすぐそこにかくれてるはずさ
    サンタクロースはどこだ  サンタクロースはどこだ
   サンタクロースはどこだ  サンタクロースはどこだ
   まちくたびれて  ぼくらはもう  くびがこんなにのびちゃった

 A まっかなふくをきているはずさ   しーろいひげがはえてるはずさ
   プレゼントをつめたおおきなふくろ  かついでくるぞ  みんなでさがせ
   サンタクロースはどこだ  サンタクロースはどこだ
   サンタクロースはどこだ  サンタクロースはどこだ
   まちくたびれて ぼくらはもう くびがこんなにのびちゃった

 


back <<  NO.24 >> next

 


 
CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.