【モングラ講座】
アルシオーネの独自のモンスターグラフィックの作り方を紹介します。 (用意するもの フォトショップ5.0LEとペンタブレット)
RPGツクール2000
RPGツクールXP
@フォトショップ(どんなペイントソフトでもOKです。)を使い、次に絵のサイズは320×320にして下絵を描きます。これが適度だと思います。 |
A色を塗ります。 |
Bモンスター絵に使われてない色を背景にして下さい。そうでないと背景透明化する時にモンスター絵の塗られた同じ色を使ってるとモンスター絵の一部透明になってしまいますのでご注意。 |
C絵が完成したらフリーソフトのSmaHeyで0.5倍で256減色するときれいに保存できます。
(ボスの時は横幅を増やして下さい。) |
D後はRPGツクール2000でテストプレイをし、大きさが妥当であるかをチェックします。 |
Eそれからモンスター絵の境界線を背景と区切るために
背景色を消しゴムで消して行きます。(この場合緑っぽい部分を消し消す。) |
Fツール→素材管理→Monsterを選んでインポートを選択し、自分の描いた絵のファイルを開き背景部分(このモンスター素材の場合は緑)をクリックして点滅するとそこが透明化し、オリジナルモンスターの完成です。いろいろな方法を試すことでモンスターの絵はきれいに表現することができます。 |
  
※上の絵のカラー数はフルカラーで作られています。
【商用作品におけるサンプル素材の使用について】
RPGツクール2000,2003を購入したユーザーは
主人公2などの歩行グラフィックや初めからあるRTP素材(加工したりしてあるいは
そのまま使うなど)ゲームを作成し、シェアウェアなどで販売することが可能です。
ただし、そのRTP素材を加工し、単品での配布・販売することは禁止されています。 またサンプルゲームのクイーン・クーや花嫁の冠の素材を商用作品に使うことは禁止されています。 商用作品を販売する場合は必ずユーザーの自己責任で行ってください。
※ファミ通様に直接ご回答を頂きましたので掲載しています。
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