消費年 (平成) |
1989年 (平成1年) |
1993年 (平成5年) |
1998年 (平成10年) |
2003年 (平成15年) |
2006年 (平成18年) |
業務用 | 40億枚 | 48億枚 | 59億枚 | 64億枚 | 61億枚 |
家庭用 | 42億枚 | 33億枚 | 31億枚 | 32億枚 | 28億枚 |
贈答用 | 22億枚 | 16億枚 | 9億枚 | 6億枚 | 5億枚 |
合 計 | 104億枚 | 102億枚 | 99億枚 | 102億枚 | 94億枚 |
平成元年の海苔の消費量は業務用40%(40億枚)家庭用40%(42億枚)贈答用20%(22億枚で年間104億枚の海苔が消費されました。
平成18年の海苔の消費量は業務用65%(61億枚)家庭用30%(28億枚)贈答用5%(5億枚で年間94億枚の海苔が消費されております。
業務用の消費は昨年では65%以上を占める様になりました。その原動力は、コンビ二エンスのおにぎり需要でしょう。
業務用分野は、昔から寿司屋向けと、主流になったおにぎり用、米菓用、蕎麦屋向け、お茶漬け・ふりかけ用、旅館用、レストラン用に加え輸出用も含まれております。
家庭用の海苔は味付け海苔、焼海苔、ふりかけ用と一般に市販されている商品ですが、30%台と近年業務用が伸びた反面減少傾向にあります。
用途に合わせた手巻き寿司(1/2切れ)、おにぎり海苔(1/3切れ)、味付けおかず海苔等、使い易いアイデアー商品が売れています。
贈答用は高度成長期、海苔は老若男女に好まれ、高級感、保存性でギフトのトップの指定席でしたが、バブル崩壊後売れ行き不振の状態で5%の状態です。しかし、”喜ばれる贈り物”、”美味しい海苔”、”自然の贈り物・海苔”で味覚の良い製品も出回っております。