農と匠の里3000人アンケート
見直し者・反対者の意見(3)


農業公園の趣旨は良いと思われ計画されたと思いますが、市の施設歴史民俗資料館、松阪小人の館、本居宣長記念館森林公園の使用実績と比較した利用者の見込みはどうですか。変更に費用時間がかかる様な九分九厘決まってからの聞かれても困るが愛知万博の様に事前に幅広い意見を求めるべきであり、今時何の意見を求めるのか不可解。営業ではないといわれますが、502000000/365日=1375342円(一日当収入)、1375342円/500円=2750人、1日1人500円使用して2750人、松阪人口大人90000人と仮定したら、年に32.7回公園へ来なければならないが月に2.72回来られるものではない。相当に過大評価して、無理な案件である。近鉄青山の四季の里の様に閑古鳥の鳴く日が多いのではないか。相当の市予算の持ち出しになる。附近の名所内情もよくないし、夜間利用が制限あり、日中のみの利用では余り利用価値がないと思う。計画の変更よりも計画の撤回かもしくは計画の中身をもっと精査されたい。
このアンケート調査の趣旨には当たりませんが回答させて頂きます。資料を見せていただき誠に結構な計画と存じますが、考えすぎかも分かりませんが、恒久的な施設として建設された場合入場者が将来平均してあるかどうかと思います。用地取得費に支出済みの金もあるとのことですが、本格的な工事の着工はまだで計画段階らしいです。用地はどうにでもなりますので、この計画は見直して頂いてはどうでしょうか。こういう考え方では前向きな計画は出来ないとも思いますが私として将来の予測は不可能です。一老人の意見としておいて下さい。
私は松阪市近辺の新しく造られた建造物それこそ立派な建造物を4カ所見学しその様子も見て参りましたが、立派な建物又植物園にはあまり人の姿なくそれこそ職員の方々のみにてトイレもあってもきれいでなく最初は集まったであろうと思いますが、さびれていました。(松阪市内ではありません)それを見て来ていましたので、このアンケートに接しましたと時、将来このようになるのだったら市費をふんだんに使い血の出る思いで年金の中から毎日毎日税金の文を取り分け5月6月の税金の月までタンス預金して、ためてなければ税金を出す事の出来ない今の状態、年に30万の税金を払う為、税金税金と毎日暮らしていますので、市長さん税金は大切に使って戴きたいと思います。折柄の事業を計画止めて下さい。
全ての施設を見、中止した方がよい。
70億の事業費、問3の項目を見てわからない事ばかり、市民の誰が喜ぶのでしょうか。多くの市民は望まないと思います。自治省云々とありますが、押し付けではないですか地方交付税は足かせです。見直し案も日にちが無くて意味がありません。すでに用地代を支出すみとの事、勿体ない、でもまだ遅くはないと思います。白紙撤回を希望します。このような施設が出来ないと困る市民がいるのですか。野呂市長はいかがお考えでしょうか。
松阪市役所の皆様、何時も御苦労様でございます。松阪「農と匠の里」整備事業のアンケート調査用紙を頂戴致しましたが、松阪市は長年赤字財政にて莫大な借金があり、孫の代までこの返済に苦しみます。その上まだ赤字の事業を計画されるとの事、松阪市役所農林水産部農と匠の里推進室の方々の御考えが判りません。市長様も新しく変わられた事ですしよくよく考慮して松阪市民の住みやすい町にして下さい。税金を支払う松阪市民の方が余りにも哀れでなりません。事業の見直しを依頼致します。
必ず中止するべきだ。
アンケート拝見致しました。私はこの件一応反対です。なぜかというと一般市民がはたしてこの計画に対して十分理解され賛成されているかという事です。その為のアンケートとは思いますが、もっと塾考してほしいと思います。
この事業計画が決定をされてからアンケートを問うことがいかがなものでしょうか。事業計画をたてる前にアンケートを問うのが本当ではないでしょうか。市民の為に公園というものが本当に必要なのか考えるべきではないでしょうか。市民の税金をもっとほかの事業に使うべきだと思う。公園事業は黒字にはならないということは市民としてはみんなが知っており、まずもっと市民のメリットになることを考えてはどうかと思う。市長自ら市内全体を視察をして見てよく考えてみたらどうかと思う。汗を流して働き税金をおさめるのだから、税金というものをしっかりとムダのない様に使ってほしい。松阪市は他の市と違って税金はとうといと思いませんか。

まだまだ続きます、お楽しみに!
このウィンドゥを閉じて下さい。