だ〜いすき和歌山県

のんちゃんが始めて旅行をしたのは、2歳のとき時、いとこ家族と家族全員で南紀白浜へ行きました。まだ障害を持って生まれてきたなんて分からなかった頃です。アドベンチャーワールドでは、走り回っているだけで、何にも興味を示しませんでした。ただ走り回って、子供の楽しみそうな物などに全く興味のないのんちゃんも、唯一長距離ドライブと、温泉の広いお風呂だけは、喜びましたので、無理しても南紀方面へ出かけました。そのうちこんな事をするようになった、あんな事を喋ったと感動し、またのんちゃんの事を分かってくださる心温かい人達ともたくさん出会えました。のんちゃんと私達家族は、和歌山の海、山、川の大自然、温泉そして心温かい人達のおかげで幸せをいっぱい授かりました。
                    これからも和歌山の素晴らしさを満喫して、みんなにも知ってもらいたいと思います。

のんちゃんの和歌山ギャラリー (随時追加していきます)

那智勝浦町 太地町 串本町 すさみ町 本宮町 白浜町 和歌山市
那  智  勝  浦  町
 のんちゃんが初めて勝浦に泊まったのは、ホテルなぎさやさんでした。汐見の湯は、特にお気に入り、勝浦では、遊覧船に乗ったり、熊野古道大門坂をウォークしたり、近くの太地くじらの博物館へ遊びに行ったりします。夏は、ブルービーチ那智で思いっきり泳ぎます。のんちゃんが大好きな、なぎさやさんの汐見の湯での写真です。今では、ホテルの人とも仲良くなってのんちゃんの常宿になりました。
   歩く事がポリシーの我が家は、那智の滝や那智高原へは、ずっと手前に車を止め、熊野古道を歩きます。熊野古道大門坂は特に有名ですし、気軽にウォーキングできます。途中で見える那智の滝は、車では決して味わう事ができない感動があります。熊野那智大社から那智高原までは健脚向きですが、のんちゃんは真夏でも平気で歩きます。
 勝浦にきたら紀の松島めぐりの遊覧船にぜひ乗ってください。イルカ号やオルカ号といったクジラの形をした遊覧船に乗り勝浦湾に浮かぶ大小さまざまな奇岩や洞窟が見れます。特にラクダ岩やライオン島が有名です。また太平洋側は迫力があります。Aコースは太地のくじら浜公園に寄港します。Cコースは島巡りのみです。写真奥になぎさやさんが見えます。
太   地   町
   太地町は捕鯨の町で有名です。勝浦に来て時間に余裕があるときは必ず立ち寄ります。自然の入り江を利用した海洋公園の太地くじら浜公園では、シャチやイルカのショーがすぐ目の前で見られます。イルカと握手したり、えさをやる事もできる時があります。のんちゃんも一度イルカにえさをあげました。ラッコもいますし、水中トンネルを通る水族館もあります。海岸線の遊歩道を通って捕鯨船資料館にも行けます。共通券になっているのでどちらにも入場できます。キャッチボートからは勝浦が見え、なぎさやさんもよく見えます。またここから勝浦の桟橋へいく遊覧船に乗れます。

串  本  町
 橋杭岩は、和歌山でも特に有名ですね。南紀白浜へ行く時は、もちろんですが、勝浦に泊まったときも、必ず橋杭岩までは来るようにしています。海岸線を走る国道42号線は、とってもいい景色です。浦島ハーバーホテルに泊まると、橋杭岩から昇る朝日がとてもすてきに見えます。
 串本大橋を渡って海金剛へ行きました。断崖絶壁の海金剛は忘れる事のできない絶景です。潮の岬の灯台は、あまりにも有名です。中を見学する事ができます。海抜50mから見る太平洋の水平線は地球が丸い事を実感させてくれます。でものんちゃんは興味はあまりなく、潮の岬観光タワーでアイスを食べるのと、串本大橋のトイレへいくのが楽しみのようです。観光タワーで食べるゆずソフトは最高です。またのんちゃんは、観光タワーの前の望楼の芝の無料キャンプ場でキャンプもしました。
す  さ  み  町
 熊野古道長井坂ウォークに参加しました。すさみ町の道の駅イノブータンランドすさみから熊野古道大辺路長井坂を歩き日本童謡の園公園までの約8キロです。スタートからすぐ急な山登り感覚ですが、尾根伝いに回廊のようになったうばめ樫の森を通り、所々太平洋をのぞむ事ができます。約1000人参加と聞きましたが、もちろんのんちゃんは、トップクラスのスピードでした。めったに写真に写らないお父さんも美人のお姉さんと一緒なのでハイポーズ
本  宮  町
 のんちゃんの おじいちゃんとおばあちゃんは、湯の峰温泉のホテル湯の峰荘の大ファンです。ときどき私達も連れてくれます。さすがは小栗判官蘇生の地、湯の峰温泉、その湯の素晴しさときたら、冬には、川湯の仙人風呂で水泳?とても楽しいです。

白  浜  町
 なんと言っても、一番のお気に入りアドベンチャーワールド、  子パンダユウヒン、お姉さんパンダのラウヒンと4頭のパンダがお出迎え、でものんちゃんはパンダさんより、パンダさんのうんちを見て大喜びします。小学校低学年まではただ走り回っているだけで、悲しくなって帰ってきた事もありました。でも毎回、何か一つでも前向きに考えるようにしてきました。あきらめず何度も来たかいあって、レストランで食事ができるまでになったり、乗り物に興味を示すようになったり、少しづつ動物に興味を持つようになったり、毎回毎回、感動と新しい発見を見い出しました。
のんちゃんを育ててくれたといってもいいくらいです。
 白浜はたくさんの宿泊施設があり、いろんなところに泊まりました。でも小さい頃は動き回って座れないので、テーブルでの食事のホテルでは、泊まる事ができませんでした。たくさんのいいホテルがある中で、のんちゃんは、ホテル千畳が一番のお気に入り、あまり意思表示ができない頃から、「ホテル千畳行くし」「なぎさやさん行くし」とだけは、意思表示をしっかりしました。よほどお気に入りのようです。ホテル千畳さんには、プールもあり、スタッフの方は親切だし、パンダさんの着ぐるみがお出迎えをしてくれるし、子供にとってとてもいい環境です。のんちゃんのオススメです。

夏の白浜は、やっぱり白良浜(しららはま)での海水浴、澄みきった海、砂糖のように白くさらさらの砂、海水浴に疲れたら、浜にある水着ではいる「しらすな湯」でちょっと休憩、またシーズン中は、楽しいイベントも盛りたくさんです。
 白浜温泉の外湯巡りも楽しいです。外湯の中でも、崎の湯露天風呂は無料で入れるオススメスポット。かなりしょっぱく、熱いですが、古代の天皇や紀州藩主だった将軍吉宗も入ったとか、我が家の将軍様のんちゃんもお気に入りでした。目の前は真っ青な海、潮騒を聞きながら疲れを癒したいところですが、熱くて長く入っていられませんでした。のんちゃんは、この他「白良湯」「白浜温泉パーク」に入りました。
和  歌  山  市
 和歌山マリーナシティーは、遊園地とアトラクションで一日楽しめるポルトヨーロッパ、新鮮な海の幸をお手ごろな価格でおなかいっぱい食べられる黒潮市場や紀州黒潮温泉など遊びどころいっぱいです。のんちゃんの大好きスポットです。ここ数年夏休みは、おじいちゃんの運転で従兄弟家族と総勢9人で遊びに行っています。伊勢道-西名阪-阪和道-R42のコースです。マリーナシティーで遊んでも道路事情がいいので、宿泊は白浜、湯の峰と毎年交互にしています。