第14回 わかば祭
 

        テーマ「わかち合うこの瞬間を大切に」
平成19年11月17日、のんちゃんが通う特別支援学校玉城わかば学園で「わかば祭」が行われました。高等部2年生の学習発表は12月に修学旅行に行く沖縄をイメージした発表で「行くぞ沖縄!!南国パラダイス」です。生徒が考えた歌詞で曲を作り歌ったり踊ったりしました。のんちゃんは、ソロのパートを与えてもらいました。物おじしないので平然と思いっきり輝いていました。ここ数年報告をしていませんでしたが、久々のわかば祭報告です(^◇^)

高等部2年生 行くぞ沖縄!! 南国パラダイス

のんちゃんは、しっかりとソロをこなしていました。前々から家で言っていた意味不明なお言葉「ゴーヤ」「ナフリー」「さんしん」「うみ」の言葉は、のんちゃんのソロパートだったんですね。リンリンの音の後で「コココン」と鳴らしているのと、途中で「ピッピッピ」と鳴らしているのも、のんちゃんです。

のんちゃんのソロです
のんちゃんは農芸班です。作業班が作った作品が販売される「わかば工房」では、暑い日も雨の日も一生懸命作業学習して作った野菜や花の苗を販売しました。農芸班の作業の様子も展示されていました。
                

                     のんちゃんの作品です
     
サメのホッチキスは、ほのぼのとして、とても可愛いです♪ この絵は夏休みに描いたものですが、先生が「ことばの絵」と名付けてくれました。高文祭に展示されるそうです。廊下に高文祭に出展する絵が何点も展示されていたのに、見たことない人でしたが、他の作品は通り過ぎるように見ていたのに、のんちゃんの絵を長い間じっと見つめる人がいて、なんだか親バカに嬉しかったです。

        
ゲームコーナーも楽しみいっぱいでした。私はスクールサポーターの方に「現実を受け入れなさい」と言われて体脂肪測定をしてもらったら肥満度Uでした(>_<) 開会式と閉会式は今流行りのビリー隊長をアレンジした楽しい演出でしたが、閉会式に私も引っ張り出されて踊らされました。肥満度2を解消するには至りませんが、大変楽しいく華のある演出を楽しませてもらいました。たくさんの人と楽しくお話しできたり、転出された先生ともお会いできたり、楽しい一日になりました。
先生方の熱意とすごい努力を、そして子どもたちの輝きをいっぱい感じさせていただきました。ありがとうございました。


今日の口頭作文(^◇^)
教室へ戻り終わりの会で
日直さん「今日の感想を言ってください。」
のんちゃん「わかば祭した。閉会式した」