第10回 わかば祭

平成15年11月22日、 10回目の記念すべき「わかば祭」は盛大に行われました。
去年と一昨年に見学に来ました。しかし一昨年は大パニックで傷心のうちに早々帰宅、
去年はトイレ探検に終始して展示作品を見るのが精一杯でした。
パニックになったせいもありますが、正直言って私は「わかば学園」が別世界のように感じ、
この時は、本当にここへのんちゃんを預けていいものだろうかの迷いがありました。
さて、私達家族にとり、そんな思いもあった「わかば祭」は、どうだったのでしょうか?

開会式 花咲かじいさんの正体は?
みこしで担がれて現れた大きな花は、花咲かじいさんの「みんなのハートで花咲かそう」の掛け声で大きな花びらを咲かせました。そしてこのじいさん「へーんしーん」と言って変身すると、「みんなのハートの中にそれぞれの花をさかせてください」「今年は10回目ですから今までより10倍楽しんでください」と挨拶しました。この人物こそ校長先生でした。会場からは笑と歓声があがる開会式でした。
中学部発表 オペレッタ♪ ピーマンマンとかぜひきキン
世界中を周って活躍したピーマンマンのマントが洗濯中にかかぜひきキンに取られてしまいました。
マントを取られたピーマンマンや、野菜たちはかぜひきキンにやられて、とうとう風邪をひいてしまいました。11月ののんちゃんのお言葉でのんちゃんが歌っていたあの歌「やさいが風邪ひいた・・・コンコンコンコン、ダイコン」の歌に合わせた場面でした。
いよいよのんちゃん演ずる「ぐうたらかぜひきキン」の登場
   
学級通信「のびのび」で練習の様子を知っていましたが、初めてこの目で見て驚きました。今までは、リボンも付けささないのんちゃんでしたが、頭にツノを付け派手な衣装で、しかものんちゃんの「はははははっ、おれたち ぐうたらかぜひきキン」の声で登場です。見てください手を貸さなくても自分で演技しているでしょう♪音楽に合わせて横になりぐうたらな雰囲気を出していました。もう感激で胸が熱くなりました。表情もとても素敵でした。親バカかもしれませんが最高の演技でした。中央がのんちゃんで横が先生です

毎日ゆかいな かぜひきキン こわ〜いものなど なんにもない♪
♪おそね おそおき よいっぱり ヘイ♪
♪ごはんのかわりに おかしを食べて♪
♪ごろごろぐ〜たら〜〜♪ヒッホッハッ〜〜♪
のんちゃんの演技に感激していましたが、かぜひきキンが寝ているすきにピーマンマントは、ピーマンマンと野菜たちが取り返しかぜひきキンたちをやっつけました。
          
そしてフィナーレでは全員が舞台に出て音楽に合わせ順番にお礼をしていくという、まさに本格オペレッタでした。のんちゃんはここでも音楽に合わせ手を上げたり、足ふみしたりといっぱい輝いていました。
           
各学部でのゲームコーナーで
各学部のゲームを楽しんできました。これも驚きで、こういう事は嫌がるだけでしなかったのんちゃんがそれなりにゲームをしているんです。しかも笑顔でです。高等部のわかばボールでは、ボールを蹴るという反則!しかし二投目は先生はボールを下に置き蹴らせてくれました。いや〜さすがです♪先生に乾杯でした♪
作  品  展  示
   
  (ともだちをいっぱい描きました) (花ビーズを通すのがたのしみでした)  (くりをかざりました)
細かい作業と根気のいる作業で素敵なビーズのれんを作りました。夏休み中も家でビーズを通しました。こんなことができるなんて目を疑うほど細かい作業をこなしてとにかく感動でした。

この他、PTAの作品も展示されていて、日々進化するどろだんご先生の素敵な作品やK先生のレザーのカバンは売り物かと思うほど素敵な作品でした。

進化する泥だんご 
    進化する泥だんごのリース

    「泥だんご文化の追求」見てね
閉会式でのんちゃんは「楽しかったですか?」のインタビューに
「たのしかったです」と大勢の仲間や保護者のなかでハッキリと答えました。スゴイ!!
(^○^)  お   ま   け (^○^)
実は運動会の後、見せていただいた帰りの会がとても素敵だったので、この日も楽しみにしていました。この時ののんちゃんの発言がお笑いでした。
先生「楽しかった事言ってください、則道君から」
のんちゃん「へいかいしきした」

この後、「のりみちくん さようなら・・なかよくみんなで かえりましょう〜」と歌ってお別れです。

目からうろこの楽しい入学式を経験して、素敵な先生方やお母さん方お父さん方
そして楽しい仲間と知り合って、不安どころか楽しい毎日を送っている私達家族
去年までは、わかば学園を別世界のように感じていた私達家族でしたが
のんちゃんはもうすっかりわかば学園の仲間になり、私はわかば学園のとりこになり
こうして楽しく感動的な「わかば祭」を経験しているのがまるで夢のようでした。

小学校の時に関わってくださった先生が見に来てくださいました。感想はこうです
「くやしいわ」「何で今までしてくれなかったの」「わかばに惨敗やわ」
笑顔で語ってくれたこの感想は最高の絶賛でした。


感動?感激?幸せ?喜び?驚き?どの言葉で表現していいのか
それほど素敵な「わかば祭」を10倍以上に楽しませていただきました。

そうですね「わかば祭」を私なりに表現すると
『夢のように楽しかった♪』
ですね

みんなのハートで花いっぱい咲いた
いっぱいの楽しいを ありがとうございました
楽しい わかば学園 バンザイ♪