オアシス平成13年度行事

平成13年度の総括
まず仲間をよく知り合おう子供達との関係作りをしようと考え共通の楽しみ、作って食べるを主眼に行事を進めました。だんだん仲間にみんなのために何かしたいという共通意識が芽生え、子供達とも信頼関係が生まれ始めました。
12月29日 鏡餅つくりとオアシス忘年会
大なべでオアシスしあわせなべを作りながら鏡もちを作りました。「し・あ・わ・せ」のごろあわせで「しらたき・あげ・わかめ・せんぎりだいこん」を入れ、T先生のおばあちゃん特製味噌で作ったなべは、とてもおいしかったです。オアシスの鏡もちは、三段がさね、これは私達の心意気を表しています。
12月 8日 幸せのパンつくりとオアシスクリスマス
M先生に手作りパンのつくり方を教わりみんなでオアシスパンを作りました。いろんな形の焼きたてのパンは、とってもおいしかったです。その後、みんなで宝捜しをして宝の箱からクリスマスプレゼントをもらいました。
ちょっと早いクリスマスでした。
11月17日 おかあさん主催夕食会
10月14日 おもちつき大会
先生とこの先祖代々受け継がれた石臼で全員がおもちつきをしました。きなこもちに、あんこもち、おろしもちとおなかいっぱい食べました。この日はお父さんも多く駆けつけてくれました。私は2日後、筋肉痛になりました。
9月29日 お月見会と語ろう会
8月27日  お母さんありがとう会
8月 9日 ミニ夏祭り
スライムの作り方を教えてもらって、フランクフルトにトウモロコシかき氷を食べて縁日気分、そしてニジマスのつかみどり、のんちゃんは魚をつかんだりするのは大嫌いのはずですが、楽しい雰囲気に誘われて仲間の採った魚を捕まえては逃がしていました。最後は花火を見ておひらきでした。ボランティアの家族も参加してとても楽しい一日になりました。
8月 3日 飯ごうでご飯を作ろう
7月31日 茂とんでトンカツを食べよう
7月21日 バーベキューパーティーとミニ語ろう会
6月20日 子育て支援所オアシス開所式