ふくのいえオ ア シ ス

平 成 2 3 年 度
オアシスの子どもたちは全員が特別支援学校を卒業して飛躍の年となります♪
 12月18日 オアシスコンサート 
オアシスには欠かせないミュージシャン、ハーベストさんに来て頂き、ライブハウスサライでオアシスコンサートを開催しました。今回は四日市からハーベストさんのお友達も駆けつけてくださり、クリスマスソングも交え楽しい雰囲気の中で素敵な音楽を満喫させていただきました。そして今回は手島先生のリクエストで、先生の大好きな歌手の歌も歌って頂きました。最後はみんなで合唱して楽しいひと時を過ごしました。今年も「ふくのいえオアシス」ありがとうございました。
 12月10日  収穫祭おもちつき大会 
行事が多くてなかなか開催できませんでしたが、村田さんご夫妻をお招きして、オアシス米を使い収穫祭おもちつき大会を開催しました。長年お世話になっている感謝もあり、新聞の取材にも来て頂きました。手島先生の教え子さんたちも遠方より駆けつけてくださり、盛大に行いました。「よいしょーーー!」の掛け声に拍手も湧きあがり、子どもたちも全員がお餅をつきました。寒い日が続いたのに、今日は晴天で温かく、オアシス日和でした♪

オアシス田成長記録2011
 9月18日  オアシス田稲刈り 
台風の被害で段々になっている下の方の田んぼは全滅しました。他でも大被害に見舞われましたが、オアシス田は被害を免れ、しかも肥料のやり方を研究していただいたおかげで、大変生育がよく大豊作になったオアシス田です。お米の出来栄えも非常に良いそうです。皆さんも慣れた手つきでどんどん刈り上げてくれました。中には現場監督さんもいましたが、それも大切なお仕事ですよね♪村田さん♪今年もありがとうございました。
5月 1日  オアシス田田植え 


 
今年も村田さんのおかげで田植えを体験させていただきました。毎年晴天だったオアシス田田植えですが雨模様となりました。ところが不思議な事に、よく降っていた雨が田植えの間だけは曇り空となり薄日が差し込むほどになりました。昨年の収穫祭にお手伝いに来てくださった手島先生の教え子さんたちもGW中にも関わらず駆けつけてくださり百人力のパワーでした。そしてオアシスの子たちは自分流の植え方でしっかりと仕事をしていました。9年間の継続パワーですね。みなさんお疲れさまでした。ありがとうございました。
 
オアシス田成長記録2011
3月26日 米粉で調理実習〜♪ 
2月は手島先生の体調が悪くオアシスはお休みしました。でも元気になった先生のもと3月17日は、お母さんたちの集まるオアシスデーで、ウォンちゃんに来て頂き美味しい御馳走を作って頂きました♪ 3月22日、いつも心を寄せて頂いてます松阪教会の牧師様が転勤になるためお礼とご挨拶に伺いました。長年応援いただきまして本当にありがとうございました。新任地でのご活躍と 健康をお祈りしています。3月26日オアシスクラブでは米粉を使った調理実習でした。もちろん米粉と言えばお団子ですね!出来あがりが楽しみでみんな笑顔でした♪  (写真はお母さんから)
1月30日 皆さんに感謝をこめて♪♪福たちの成長を祝う会 

ありがとう♪ハーベストさん

手拍子で楽しそう♪

成人を迎えた仲間たち
今年は3人の仲間が成人を迎えました。小学校の頃、中学校の頃、あんなに大変だった子たちが、こんなに素敵に輝ける日が来るなんて想像も出来ませんでした。でもたくさんの方たちに支えられ、このよき日を迎える事が出来ました。そこでお世話になった恩師をお招きし「皆さんに感謝をこめて♪♪福たちの成長を祝う会」をして頂きました。この日は大変うれしい事に、以前からオアシス田の応援などをして頂き親交のあった駅弁のあら竹さんを通じアメリカ在住の医師の方からあの有名な元祖特選松阪肉弁当を70食もプレゼントしていただきました!私たちの仲間は列車に乗って旅をすることがなかなか大変です。そんなことも知り、少しでも旅をした気分になって頂ければと言われ、紀勢本線を走る列車の写真の特別の掛け紙7種類を用意していただきました!みんな大喜びです!!中には記念写真を撮るために持ってもらった駅弁を離そうとしない姿がとても微笑ましい仲間もいて、オアシスにたくさんの福が訪れた事に感謝の気持ちでいっぱいになりました。そして今やオアシス公認お抱えバンドのハーベストさんが来て頂き、成人の仲間を祝うコンサートをして頂きました、楽しいトークと素敵な生演奏に大変素敵な時間となりました。また「成長を祝う会」としたのは、それぞれの道でいっぱい輝き、頑張っている仲間たちの成長も祝いたいとの思いからの名前で、お母さんたちの手作りの感謝状が一人一人に手渡され、近況報告やお母さんの思いを語って頂きました。今日はお越しくださいました皆さんからたくさんのお祝いも頂き、オアシスが続いてきた事に本当によかったと感謝の気持ちでいっぱいでした。みなさん本当にありがとうございました。またスペースの関係でお声をかけられなかった皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。今年もいっぱい輝きます!これからもオアシスをよろしくお願いいたします♪

          
あら竹の社長さんぴーちゃんが配達していただいた駅弁は最高においしかったです♪