ふくのいえオアシスオ ア シ ス

平 成 2 2 年 度
もうすっかりお母さんたちが企画運営するようになった「ふくのいえオアシス」は今年も楽しくなりそうです♪
12月25日 クリスマス会 


今年のクリスマス会も手作り感がいっぱいですね♪クリスマスケーキは一人ずつスポンジケーキにクリームをのせてフルーツはテンコ盛りですね(笑)作るのが難しい時は、ちょっとお母さんに手伝ってもらいましたが、お味は最高です!お母さんたちの心のこもった手料理を頂き、ビンゴゲームで楽しんだ後は、お母さんたちが選んでくれたクリスマスプレゼントを頂きました。おやおや?のんちゃんはせっかく頂いたプレゼントを仲間に渡して知らん顔でしたね(笑) オアシスの子どもたちは楽しいですね(*^_^*)素敵なクリスマスになりました。
 今年もたくさんの幸せをありがとうございました♪

12月16日に
今年もマリア会様より心あたたかいお志を頂きました事、心よりお礼申し上げます。
11月21日  収穫祭おもちつき大会 


オアシス田で育った光り輝くもち米を使い、収穫祭おもちつき大会を開きました。今回はお世話になりました村田さんに慶事がありお越しいただけませんでしたが、手島先生の教え子さんたちが四日市や大阪から駆け付けてくださり、大変賑やかで楽しい収穫祭になりました。オアシスの子どもたちも全員が杵でお餅をついてくれました。またいつもお世話になってるボランティアさんたちもお手伝いいただき、きな粉餅、草餅、丸餅、いろんなお餅を作りました。一斗のもち米をつきあげましたので、数えていませんでしたが10臼くらいつきあげたのかもしれませんが、先生の教え子の方たちが大ハッスルでしたので、大変助かりました(笑)みなさんお腹いっぱいになったけど、筋肉痛にならなかったかな?(笑)また来年もぜひ来てくださいね。ありがとうございました。そして村田さんご夫妻をはじめ、オアシス田に心を寄せていただきました皆さん。本当にありがとうございました。平成22年も楽しく素敵なオアシス田でした♪ 
 楽しかったね♪
10月31日  おにまんじゅう作り 

おいしくなぁ〜れ♪
前回に収穫させていただいたおいもさんを使って、おにまんじゅうを作る事にしました。今年はちょっと趣向を凝らし、黒砂糖味も加え 2色作りました。甘さ控えめで、おいしく出来上がりました♪
  (写真は、お母さん撮影)
10月 3日  おいもさん掘り 
今年もN先生とお母様のご厚意でおいもさん掘りをさせていただきました。天気が心配でしたが、曇り空がかえって心地よいくらいになりました。 もう何年も続けてさせていただいているので、みんなも慣れたものです。のんちゃんは指示をしないと動いてくれませんが、それでもおいもさん運びを丁寧にしてくれました。中には収穫したおいもさんを手に大喜びの仲間もいて、あっという間に時間が過ぎる楽しさでした。 今年もありがとうございました。
9月 26日  ホットケーキ作り
みんなでホットケーキ作りに挑戦です!ホットケーキ作りは出来あがりが楽しみですね♪
おいしく頂きました♪ ごちそうさまでした♪
(写真は、お母さん撮影)
 9月 12日  オアシス田稲刈り 

おつかれさまでした
  
今年も村田さんご夫妻のおかげでオアシス田の稲刈りを体験できました。猛暑続きで周りの田んぼでは収穫が心配されたそうですが、みんなの心が集うオアシス田はお陰様で昨年よりも豊作になりました。そして乾燥機が入りましたので、熱中症なども心配されるため刈り取りのみの作業にしました。継続は力なりといいますように子どもたちや親も年々刈り取りもうまくなり、田んぼに稲穂を残すことも少なくなり、また暑さの中での力配分もうまくなってきました。休憩時には村田さんご夫妻から飲み物やおやつまでお気遣い頂き、みなさんワイワイとおしゃべりしながらとっても楽しい稲刈りになりました。村田さんご夫妻とボランティアでお手伝いいただきました皆さん、ありがとうございました。みなさんお疲れさまでした。
オアシス田成長記録2010
8月 29日 オアシスのアイドルみのぶ先生お祝い会 
オアシスのアイドル♪みのぶ先生がご結婚されました♪不思議な縁で子どもたちが通っていた学校は違うのにほとんどの子どもたちが偶然にもお世話になった大切な先生です。オアシス開設当時からずっとお手伝いいただき、オアシスや私たちには無くてはならない大きな存在の先生のご結婚にみんな大喜びです♪オアシス流手作りのお祝いでお二人の門出をお祝いしました。旦那様は農業もできるそうで♪また力強い仲間が増えましたね♪
7月 24日 猛暑を吹き飛ばそう!かき氷大会 
   今年の夏は暑すぎますよね!でもみんな元気です♪今日はかき氷を作って暑気払いをしました。暑いのでかき氷はぴったり!ですね!これで今年の猛暑も乗り切れますよ! 
(写真は、お母さんから頂きました)
6月 27日  ホットケーキ作り
 みんなは、食べるのは得意ですが・・・♪いえいえ最近では作る方も上手になってきました♪そんな訳でホットケーキ作りに挑戦しました♪上手く焼けるかな?えへん!見事な焼き色に出来上がりです!ラッピングもしました♪いつもはお母さんたちが焼いているので、子どもたちが焼いたホットケーキの味は、今までの苦労の積み重ねに感慨ひとしおの幸せいっぱいの美味しさですね♪
(写真は、お母さんから頂きました)
5月 30日 N先生退職お祝い会 
オアシス開設当時からいろいろとお世話になっているN先生が今年定年退職されました。オアシスの子どもたちの中には担任をしてもらった子もいます。また毎年恒例のおいもさん掘りでもN先生のお母さんにお世話になっているので、この日はお二人をお招きして、お母さんたちと子どもたちも手伝って、退職お祝いの昼食会をしました。退職後も障がいのある子どもたちのために第2の人生を歩んでいらっしゃるN先生、お母さん、どうかお体を大切にして頂き、これからもオアシスのご支援よろしくお願いいたします。ご退職おめでとうございます。 
5月  3日 オアシス田田植え

  オアシス田2010です
 今年も村田さんのご厚意で大紀町阿曽のオアシス田で田植えをさせていただきました。めちゃくちゃ植えOKの日本一楽しいオアシス田。今年も成長が楽しみです♪
 
オアシス田成長記録2010
4月 25日 お祝い会焼きそばパーティー
オアシスが始まったころからお世話になっている先生が教頭先生に昇進されました。またもう一人の先生も教育委員会へ栄転です。 子どもたちでお祝いに焼きそばを作ってご馳走しましょうというパーティです。包丁を使って材料を切り、完成まで子どもたちの手が加わります。家でお手伝いしているのかな?包丁さばきのうまい子もいれば、危なっかしい子も、そんな笑いあふれる光景の中、おいしい焼きそばが出来ました。心がこもった焼きそばです!先生方、いつもありがとうございます。おめでとうございます♪ 
3月 28日 オアシスコンサート 
ライブハウスを借りてオアシスコンサートが開催されました。昨年のクリスマス会に演奏に来てくれたハーベストの皆さんの演奏をオリジナル曲やみんなの知っているカバー曲まで存分に聞く事が出来ました。ずっと以前に同じ場所でコンサートをしたときは、ワサワサ動き回ったりハラハラドギドキのコンサートでしたが、みんな曲に合わせて体をゆすったり、拍子を撮ったりしている姿が感動的です。最後はオアシスのアイドルミノブ先生のピアノに合わせて歌を歌い楽しいひとときを過ごしました。今回でオアシス行事を1年間担当した二人のお母さんは交替されます。一年間お疲れさまでした。ありがとうございました。
2月 14日 オアシスカラオケ大会 
今回が2回目のカラオケ大会は、参加者も増えてこれからは定着しそうな行事になってきましたね♪今までなら居る事すら考えられない3時間なのに、あっという間に過ぎていった感じのするワイワイと楽しい雰囲気です。リモコンを自分で操作して歌いたい曲を選曲する子もいて、思い思いに歌っています♪もちろんお母さんたちもしっかりと歌って楽しんでいます♪のんちゃんは「う〜・う〜」という感じで歌ってくれましたが、でも音程はあっているような?(笑)とっても楽しいです♪ 
1月 24日 しあわせおにぎり作り&カルタ取り大会
 新年会♪という事で、昨年末大好評だった、しあわせのおにぎり作りをしました。ぺったんこ握り、くるくる粘土握りで、すてきなおにぎりが出来ました。午後からはカルタ取り大会です♪上位3位までに賞品が出るというと、おもわず張切る子!マイペースの子、そのやりとりがとても楽しいカルタ取りです。思わず体が前のめりになってしまいますね。でもこの後のお母さんたちのカルタ取りは、もっと勢いがあり(笑) キャーキャー歓声が上がりました。この様子を見ていると今年も楽しいオアシスになりますね!