ふくのいえオアシスオ ア シ ス

                         平 成 2 1 年 度
新生オアシスの新しい旅立ちの年になります。特別支援学校を卒業する仲間も多くなる今年は、どんな楽しい事が出来るか、模索するもの一つの楽しみになりそうですね♪みなさん応援よろしくね♪  ふくのいえオアシスは、お母さんたちが中心になって月2回のペースで子どもたちと一緒に楽しむオアシスクラブや、お母さんたちの井戸端会議のオアシスデーの活動をしています。ここではパンダや、のんちゃんママが参加できた行事を中心にご紹介しています♪
12月29日  おせち作り教室 
今年最後のオアシスはおせち料理教室です。でも子どもの参加はのんちゃんだけでした。お母さんたちとボランティアの先生で、煮しめやこんにゃく、栗きんとんなどを作りました。のんちゃんのお手伝いはタケノコやゴボウを切る事になりました。ボランティアの先生の手を切らないでね!ドキドキハラハラの包丁さばきです。大きさも形もまちまちの具材になりましたが、オアシスらしくていいですね♪
今年はふくのいえオアシスが本格的に始動しました。お母さんたちが中心になって考え、準備し、好きな時に参加するスタイルで、力まず長続きするとてもいい感じです。来年も素敵なオアシスになりそうな予感です♪みなさんたくさんの応援ありがとうございました。
 
12月19日  クリスマスケーキ作り 
 前日のオアシスデーにお母さんたちが作ってくれたスポンジケーキにクリームを作って素敵なクリスマスケーキが完成です。クリーム作りから飾り付けまでボランティアさんの手を借りながらも全ての行程を子どもたちがしました。 ケーキの周りには参加した子供の名前がチョコレートが書かれました。写真の「福」は「ふくのいえオアシス」のアイドル犬「ふくちゃん」ですね♪今日はお昼のおにぎりも子どたちが握ってくれました。幸せいっぱい♪
12月13日 クリスマスコンサート♪ 

acoustic unit "Harvest"さん

essyさんとhさん

お母さんたちが作った
ごちそうを一緒に食べました
オアシスでは、ヨガの先生に来ていただきヨガ教室もしています。そのヨガの先生の旦那様がお友達と二人でacoustic unit "Harvest"と言うバンドをしています。CDも本格的に発売されているバンドですが、ご厚意でオアシスへライブに来てくださいました。みんなのよく知っているクリスマスソングや、親が喜ぶ曲♪そしてHarvestさんのオリジナル曲も披露していただき、感動いっぱいになりました!曲に合わせて踊りだす仲間もいて、みんなから大拍手が起こり、アンコールまでお願いしちゃいました♪とっても楽しいお二人で、子どもたちもとても親しみを感じて、たっぷりと本物の音楽に接することが出来ました♪演奏後はみんなでカレーを食べたりお話をしたりして楽しいクリスマス会になりました。Harvestさん♪ありがとうございました。また来てくださいね♪ 
11月28日  収穫祭おもちつき大会 


 昨年は改築工事のため出来なかった収穫祭おもちつき大会を開催しました。もちろんオアシス米でつきあげるお餅です。2年ぶりの石臼との再会に、なんかみんな楽しそう。しかも2年のブランクなんか感じさせない手際のよさです!とても感慨深い光景ですが、あの落ち着きのなかった子どもたちだったのに、みんな自分の居場所にちゃんといられるし、「お餅つくか?」と呼びかけると寄ってきて、一人でつけるんですよ!そしてお父さんがお餅の手返しをして、子どもがつく光景なんて思いもしませんでした。オアシス米を育ててくださった村田さんご夫妻にも来ていただき、お手伝いまでして頂き、ワイワイガヤガヤみんな楽しそうにしている、これが「ふくの家 オアシス」の姿なんですね!長い取り組みの苦労が実を結ぶのを実感できる収穫祭おもちつき大会になりました。みなさん今年も「オアシス田」を応援していただきありがとうございました。
     
11月 8日 バーベキュー大会 
 最近は日程が合わずパンダ一家は参加できないことが多いのですが、ふくのいえオアシスでは、親子で月に2度の行事と、隔週にあるオアシスデーではお母さんたちが集まっています。9月20日に頂いたおいもさんを使っておにまんじゅうを作ったりもしていて、我が家にも届けていただきました♪とっても美味しく心まで温まりました♪ さて11月8日は森林公園でバーベキュー大会をしました。大きな鉄板で焼きそばにお肉など盛り沢山!親子でワイワイみんなで手伝いながらとっても美味しく頂きました。こんなに楽しくおいしいバーベキュー♪今度はいつかな?(笑)
9月20日  おいもさん掘り 
 

 今年もN先生のお母さんのご厚意で、おいもさん掘りをさせていただきました。今年はマルチ張りのお手伝いが出来ず、本当に申し訳なかったのですが、いものツル切りや、切ったツルの運搬は、親と子どもたちでお手伝いできました。みんな本当にすごいです!ちゃんと指示すると出来るし、自ら手伝いに来る子もいます。本当に毎年続けている力ですね!天気も良く、気持ちいい風が通る中、とても立派なおいもさんがたくさん収穫できました。 稲刈りと同じように誰言うともなく、自分の出来る仕事を始める仲間たち、みんな心が通っているんだなと感じました。この日は、子どもたちも元気で笑顔いっぱいでしたが、お母さんたちがとても楽しそうに笑いながら手伝っている様子が大変素敵な感じでした。N先生のお母さん、N先生、いつもありがとうございます。 
  
9月  5日   オアシス田稲刈り 


 今年は天候の陰などで、オアシス田の稲の生長が遅く、日程の加減で、旧オアシス田のコシヒカリの刈り取りを体験させていただきました。オアシス田は9/17にコンバインで刈り取っていただくことになり、農業の難しさを知るいい年になりましたし、でもやっぱり収穫の楽しさや、みんなとワイワイとしながら笑顔いっぱいの農業体験は楽しいですね♪村田さんはじめ、みなさん♪ありがとうございました♪
  オアシス田成長記録2009
8月 23日  堀面地蔵様助成金贈呈式 

堀面地蔵さん  
平成16年度に子育て支援所オアシスとして、松阪市殿町にある一事願いがかなうという堀面地蔵様の奉賛会様から青少年育成助成団体に選ばれましたが、有難いことに今年の助成団体に、ふくのいえオアシスが再び選ばれました。小さな活動しかしていませんが、お地蔵様と皆様のこどもたちへの温かい贈り物を大切に有意義に使わせていただきます。 この日は元気な仲間も一緒に参加しましたので、こどもたちの成長した姿にきっとお地蔵さまも喜んでいると思います。ありがとうございます。
6月 28日 カラオケ大会♪ 
 焼肉屋さんに続いて、こちらも初企画です♪オアシスカラオケ大会〜♪ 結構たくさん集まり、子どもたちもノリノリです♪古い歌から新しい歌まで、聴きほれるほど上手な人から・・・・まで(^^ゞ とにかく楽しくって♪みんなノリノリでした♪ トリを務めるのは手島先生です♪流石です!とっても素敵な歌声でした♪ぜひまたやりましょうと言って、あっという間に3時間が過ぎました。 
6月 13日  焼肉を食べに行こう♪ 
 最近、外食の無かったオアシスですが、子どもたちは外食が苦手な子もいます。そこでオアシスのアイドルみのぶ先生の実家がしている焼肉屋さんに無理をお願いして、お休みの日に貸し切りでお店を開いて頂きました。みのぶ先生も来て頂きましたが、先生は、ボランティアでお店の人に早変わりで、みんなの注文を聞いてくれました(^^ゞ とっても美味しい焼肉に、どんどん食も進みました。自分で好きなお肉を取って焼ける子、すべてお任せの現場監督の子、ワサワサとしながらも、とっても楽しくお腹いっぱいになりました。先生♪ありがとうございました♪ 
5月 5日 ふくのいえオアシス増改築完成パーティー 
 手狭になっていたオアシスを手島先生が、オアシスの仲間だけでなく 、広く多くの仲間にも使ってもらえればと願い、増改築をされ、とても素敵な、そして広々として、くつろげる「フクのいえ」として完成しました。 これで名実ともに「フクのいえオアシス」になりましたね♪ 今までは行事の企画運営をしていたパンダさんから、お母さんたちにバトンタッチです♪ 隔週の木曜日か金曜日は、オアシスデーです。お母さんたちが集まり、井戸端会議からランチや見学会までいろんな事に取り組みます。そして月2回の土曜日か日曜日には、オアシスクラブが始まります。これは子どもたちも一緒に、今までのノウハウを生かし、いろんな事にチャレンジをしていきます。益々楽しくなりそうなオアシスですね♪
 4月 29日  オアシス田田植え 


 恒例となったオアシス田田植えです!毎年、オアシスの仲間だけでなく、他の仲間にも声を掛けていて、すそ野が広がり、毎年、違った顔ぶれの参加があり、益々楽しくなってきています。また私たちが住む所から遠く離れたオアシス田周辺の方たちにも、障がいのある子どもたちと仲間がつくるオアシス田は、すっかりお馴染みになり地域に根差してきました。今回も田んぼ近くにお住まいで、ボランティアに来て頂いた方が、偶然にもオアシスの子どもが利用している施設の職員さんだったりと!こころの輪もどんどん広がっています♪ さて継続は力なりと言うように、何もできなかった子どもたちも、しっかり自分の出来ることを自ら取り組めるようになり、また親も農業の大変さや、でもその収穫の喜びも感じられるようになり、今までよりも時間も早く、植え方も上手になってきたようです。お世話して頂きます村田さんご夫妻もその上達ぶりに感心していらっしゃいました。今年もみんなの気持ちを肥やしに大きく楽しく育って下さいね♪

  オアシス田成長記録2009
1月 17日 オアシス感謝の集い

のんちゃん飛び入りで
ウクレレで応援です
 子育て支援所として幕を下ろしたオアシスですが、今までお世話になった方たちへ感謝の気持ちを込めて、ライブハウスを借り切って感謝の集いを行いました。食事をしながら、近況報告や、歌を歌ったりして楽しいひと時を過ごしました。司会進行やいろんな準備など全てお母さんたちが行っていただきました。これからは「ふくのいえ オアシス」として益々の発展をしていきますと手島先生が挨拶をされ、みなさんとの関わりは益々広く深くつながっていくのを感じました。心を寄せていただきます皆さん、ありがとうございます。