ふくのいえオアシスオ ア シ ス

                        平 成 2 0 年 度
子育て支援所オアシスは閉所しましたが、まだまだ一人では出来ないことがたくさんあります。これからも手を取り合っていろんな事にチャレンジしていきます♪ 6月からもお母さんたちのお食事会や、オアシスの新改築の引越しのお手伝いや、施設見学会などを行ってきました。これからも楽しみなオアシスです!みなさん応援よろしくね
                        総     括 
9月には新しいオアシスが始まりました。引越しの都合などで、まだオアシスには子どもたちが集まれない状況でしたが、稲刈りや、おいもさん掘り、お母さんたちのオアシスデーの復活や、今まで通りの活動が再開しました♪11月には増築が完成しましたが、引越しの都合でオアシス鍋の忘年会やお餅つきはできませんでしたが、平成21年早々に「子育て支援所オアシスありがとう」の行事が企画されていて、これから益々楽しくなる予感いっぱいのオアシスの年でした。みなさんありがとうございました。
 12月 4日 松阪教会マリア会様 
   毎年、あたたかいお心を頂いている、松阪教会マリア会様から今年もお心を頂けることになりました。私たちは小さな活動しかできませんが、障がいのある子どもたちの、また悩んでいる仲間のために、出来ることを少しずつでも積み重ねたいと思います。この日は楽しく歓談して、オアシスの仲間も一緒に讃美歌を歌いました。 ありがとうございました。

 さてお母さんたちが集うオアシスデーもいい感じで復活しています。この16日には仲間のタクちゃんが県展に初入選をしたので、総合文化会館へ作品の見学とランチを楽しみました♪
11月 8日 オアシスデー復活
 手島先生のお宅が完成して久しぶりにお母さんたちが集まるオアシスデーの復活です。長いこと会えなかった心やすい仲間に久しぶりに会って、溜まっていたものが噴き出すお母さんもいて、今日は新居のお披露目も兼ねて、新築のお家の方でワイワイと楽しいひと時を過ごさせていただきました。
これから新生オアシスのスタートですね♪楽しみです♪
10月 4日 おいもさん掘り
毎年恒例の伊藤さんとこのおいもさんを掘らせていただきました。マルチ張りのお手伝いをしてからは、伊藤さんが丹精込めて育ててくださいました。おかげでとても良く成長していて大豊作でした♪前は子どもたちにマルチはがしやツル切りなんて不可能と思っていたけど、今日はお手伝いもしてくれました。掘れたおいもさんの運搬も額に汗をいっぱいかきながら頑張ってくれたり、本当今年も継続は力なりを感じる素敵な一日になりました。伊藤さんありがとうございました。
9月 7日 オアシス田稲刈り
長年続けているオアシス田の稲刈りです。今年は天候不順でしたが村田さんが育ててくれた稲は、すくすく成長してくれました。子どもたちも親も、何の指示もなくても自分が出来ることを、自分から進んで作業してくれる姿には感動でした。田植えと違って、重労働なのですが、みんな一生懸命で汗だくになる姿は輝いていました♪オアシス田は心をひとつにする素晴らしい田んぼです。村田さん今年もありがとうございました♪
             オアシス田成長記録2008