オアシス平成17年度行事

平成17年度の目標
                    ♪精神を鍛え体力をつけよう
                                 2005年総括
今年は少し忙しく思っていたようには行動できませんでしたが、お母さん方は自分たちで楽しい事を考えて行動していただき、オアシスも新しい形で動いたと喜んでいます。また東海経済新聞社様から草の根功労賞を頂いたり、オアシスの今後のあり方について真剣な話し合いを行ったりして、新しい第一歩を踏み出した一年でした。子どもたちはすばらしい輝きを放ち、その成長に笑みがこぼれるほどでした。少し苦い事もありましたが、それを乗り越えてこそ本物になれると考えてプラス思考で2006年に向かっていきます。皆様のたくさんの応援、ありがとうございました。
12月29日 大納会・鏡餅つき大会
今年の締めくくりは恒例オアシス大なべと鏡餅つきです。「よいしょ〜」の掛け声も元気良く次々とお餅をつきあげ、鏡餅にしていきました。もう何回目になるでしょう、今まではなかなか参加しにくい子どもも、自分からお餅をつきたいとやってきたり、しっかりと大人の手伝いをしてくれたり、本当に続ける事と、ここまで関係がしっかりと出来てきた事に感謝と感動でした。大なべはびっくりするほどの美味しさで、みなさん3杯4杯のおかわりでした。パンダは初めて手がえしに挑戦しました。なんとかこなせてホッとしています。今年一年いろいろな事がありましたが、みんな笑顔で楽しく締めくくれてすばらしい大納会になりました。今年も一年間ありがとうございました。
12月 4日 収穫祭お餅つき大会
待ちに待ったオアシス田で収穫したもち米を使っての収穫祭お餅つき大会です。田んぼをお世話していただいた村田さんご夫妻も来て頂き、盛大に行いました。あいにくの雨模様でしたが、そんなことは関係ないのがオアシスです。テントを張ったり工夫して「よいしょ〜」の大きな掛け声とともに、参加した全員が杵をもち本格的なお餅つきをしました。自分達が植えた苗がこんな真っ白い美味しいお餅になることに感動される仲間もいて、達成感のある収穫祭でした。そしてもうすでに村田さんと仲間が収穫を上げる方策を考えていて、来年も頑張ろうと意気投合していました。来年の田植えの日程も決まり、益々楽しくなるオアシス田です。村田さんありがとうございました。
      オアシス田成長記録をごらん下さい
11月20日 祭りに行こう
祭りが苦手な仲間も多いオアシスですが、少しくらいパニックになってもみんなで行けば恥ずかしくないとの思いで、飯南町のふれあいまつりに出かけました。仲間の妹が太鼓で出演するので、その応援も兼ねてのお出かけでした。場所も限られているので、今回は一緒に行くだけ行って現地解散という初めてのスタイルをとりました。ただし仲間の妹さんの活躍だけはみんなで応援しました。さあみんなの心にお祭りはどのように残ったのかな?
10月29日 語ろう会&第1回オアシス会議
久々のお泊り自由の語ろう会をしました。楽しい雰囲気で夕食を食べたあとは、第1回オアシス会議をしました。いよいよ来春は高3の仲間は卒業を迎え、3年後には高等部を卒業する仲間が4人もあるので、将来のオアシスがどうあるべきか、真剣に話あっていこうという会議です。8/7の勉強会のことも踏まえ、まずはそれぞれの思いを語ってもらうことから第一歩を踏み出しました。今後会議を重ねていき3年後には何か形になっているといいですね。もちろんオアシスですからね。会議の後はアルコールが解禁で深夜遅くまで語り合いました。
9月17日 おいもちゃん掘り
今年もN先生のお母さんのご厚意でお芋掘りが出来ました。今年はツル切から参加する予定でしたが、近所の方が刈ってくれました。開始時間までかなりありましたが、みんなパニックにもならずに過ごせた事は成長を感じる一コマでした。シャベルを使って掘り起こしてくれる仲間や、土が手に付くのが嫌で芋が掘れない仲間も、芋を運んだりして頑張ってくれました。立派なお芋がたくさん収穫できて楽しいひと時を過ごせました。 「お芋ちゃんほったぞーー!エイエイオーー!」と掛け声を上げてお開きになりました。
8月28日 オアシス田稲刈り
   オアシス田成長記録をごらん下さい
8月10日 オアシス夏の風物詩・佛教大学人形劇
オアシスの夏の風物詩になった佛教大学のお兄さん達の人形劇を桂瀬集会所で行いました。この日は地元サークルを巻き込んで盛大に行いました。友達や友情をテーマにした本格人形劇は毎年趣向を凝らしています。先輩から後輩へとお兄さん達は代変わりしますが3年間通してきていただくお兄さんとは長年の友達のように感じてなりません。のんちゃんもすっかりお兄さん達と溶け込んでいます。この日は稲葉養護の仲間達が多く参加していてオアシスもこころの輪が広がってきました。また前日9日はオアシスでお兄さん達の歓迎会が行われ、のんちゃんやたくちゃんがお兄さん達と親交を温めました。また来年お会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました
8月 7日 将来へ向けて勉強会
伊賀市の授産施設きらめき工房から施設長の水谷さんと青山分場の支援員の堀之内さんに来ていただき将来のオアシスの方向性などの勉強会をしました。無認可・非営利NPO・有限会社等のメリットやデメリットの説明などをお聞きして大変勉強になりました。参加した皆さんは、オアシスの将来像を思い浮かべる事が出来たと思います。施設長さんが皆で将来どうしたいのかたくさん話し合って下さいとアドバイスを頂きました。
7月31日 オアシスバーベキュー大会
オアシス夏休み恒例のバーベキュー大会をしました。焼肉をおなかいっぱい食べて夏休みを乗り切ろうという訳です。と言っても体力作りは忘れません!この日も朝8時から恒例オアシスマラソンを1時間しっかりしました。いつも夕方から行うバーベキュー大会もお昼にしたため余裕もあり大変おいしく頂きました。バーベキューが終わると雷雨と共に大粒の雨が降り出し、おなかいっぱいの中、涼を楽しむことも出来ました。前日受賞した草の根功労賞のお披露目もありこれを励みに元気いっぱい夏休みを乗り切りたいですね。
7月30日 東海経済新聞社様から草の根功労賞を頂きました

大変嬉しい事です。子育て支援所オアシスは東海経済新聞社様から目立たないけど地域に根を張った活動をして輝いている団体や個人を表彰して光をあてて励みにしてもらうという趣旨の元、「草の根功労賞」を頂きました。私達の活動はそんなたいそうな事はありませんが、オアシスにこころを寄せていただく方達への感謝の気持ちとしてこの受賞を励みに今後も障害児者と地域の方達、そしてこころを寄せてくださる多くの方達と、こころを大切に育んでいくようにゆっくりゆっくりとですが歩んでいきたいと思います。皆様ありがとうございます。
受賞は受賞は7月30日津市で行われました。みんなを代表して手島先生とパンダが参加させていただきました。写真は7月31日のバーベキュー大会でお披露目をしたときのものです。記念品に受賞のネームが入った掛け時計を頂きました。オアシスへお立ち寄りの際は是非ご覧下さいね。
6月18・19日 スペイン村と旅館高光館宿泊


オアシスで宿泊をかねて遠出をするのは初めてです。それほどにみんな成長したと喜んでいます。スペイン村でははじめて遊具へ乗れた仲間にお母さんが喜びの声を上げていました。また今まで絶対に無理と思っていた仲間と一緒にジェットコースターへ乗ったり、隣接する温泉ひまわりの湯へ入ったり感動がいっぱいでした。みんな確実に成長している事を感じました。遊具に載れるようになることが大事なのではなく、いろんな状況の中に出て行くこと体験する事が大切なんだと考えています。その後仲間の実家がやっている旅館に無理を頼んで宿泊体験させていただきました。みんないっぱい遊んでご馳走を食べて大満足でした。親は深夜遅くまで今後のオアシスのあり方や方向性を話し合い実のある2日間を過ごせました。この日はオアシスのアイドルM先生も来てくださったので子どもたちも大喜びでした。
5月 3日 林業体験
うしろやまという場所で林業体験をしました。今は無人となった家で親睦パーティーを開き、焼きそばと特製鍋で楽しんでからいざ仕事!チェーンソーで切込みを入れてもらって、皆でロープを引っ張り木を倒したり、木材を運んだり、杉の木の皮を剥いたりしました。木の皮は面白いように剥がれ親も楽しんでいました。みずみずしい真っ白な木を始めて見て感動でした。チェーンソーに挑戦して木を切る作業も体験した仲間もいました。ここは仲間がお世話になった事がある元校長先生が、お一人で子ども達の為にコツコツと整備をしてくださっています。なかなか体験できない貴重な時を過ごしました。
4月23日 オアシス田田植え
今年もああしス田はもち米を手植えしました
秋の収穫祭が楽しみです♪
オアシス田の田植えはこちらを御覧下さい

オアシス田成長記録2005
4月16日 たけのこ刈り
オアシスの仲間のお誘いで、たけのこ刈りを楽しませていただきました。ほとんどの子どもが初体験で、もちろん親も初体験とあって、大張りきりでした。絶好調で楽しむ子ども、現場監督の子ども、それぞれの形で楽しませていただきました。このような楽しいお誘いをしていただいた事に感謝です。
4月10日 進学・進級お祝い会
今年は、高等部と中学部へ進学した仲間が二人います。またみんな怪我や病気も無く無事進級できた事へ感謝を込めてお祝い会をしました。仲間のお母さん手作りのケーキを食べたり、ボール投げ入れゲームをしたりして楽しみました。さあ期待と不安の進学した仲間はどんなふうに輝くか楽しみですね♪進級した子供達も尚一層輝き増すことだと思います。こころの輪を広めてくれる天使達の今後が楽しみです。
4月 3日 天啓公園ハイキング
 参加者が少なかったのと天候の加減で山登りを中止して、多気町の天啓公園へ遊びに行きました。オアシスでおにぎりを作って、雨を心配しながら出かけましたが、みんなのこころが通じたのか雨は降らず、たくさんの人が来ている中、おにぎりを食べました。中にはおにぎりより遊具の方がいい子もいてお昼も過ぎているのに、滑り台で楽しんでいました。ひとしきり遊んでから池を一周するハイキングコースを歩きました。すると仲間の一人が目の不自由な仲間の手を取りとても上手くガイドしてくれました。こんな素敵な姿に出会えるなんて思ってもいませんでした。どんどん可能性が広がっていく輝く子供達です。
3月26日 歓迎会と語ろう会
 オアシスへこころを寄せてくださる方達がたくさんいます。なんと今度は山と昔ながらの素敵な家を開放してくださる方が現れました。実は元校長先生で障害のある子どもたちに何かしたいと思い続けていたそうです。荒れていた山や家をコツコツと整備して今年からオアシスで使わせていただく事になりました。まだまだ手付かずの所もありますが、可能性が無限に広がる楽しい思いが無限に浮かびそうな予感がします。そんな素敵なご夫妻をお招きして、久々の夜からの歓迎会と語ろう会でした。みんな楽しげにでも本音で語り合える仲間になったのでとても素敵な歓迎会と有意義な語ろう会になり、深夜まで笑い声が絶えませんでした。
2月13日 山へ登ろう
体力づくりのために山登りにチャレンジです。南勢町の五ヶ所浅間山174メートルへ登りました。中部台登山クラブで山慣れしている子たちと、目の不自由な仲間や、初めて山へ挑戦する仲間の混成隊です。度会養護のオアシスのアイドル先生と、わかばの仲間も友情参加してくれてワイワイと登りました。この日は二人のお父さんが、目の不自由な仲間ののガイドサポートをしっかりとしていただき安心して登れましたし、初登山の仲間も彼なりのペースで初登頂を果たしました。わかばの仲間は、先々へ行こうとする子どもたちをしっかりとサポートしてくれて、大変楽しくもあり、とても素敵な仲間関係を感じられる山登りになりました。
1月16日 第1回カルタ取り大会
開所以来初めて1月にオアシスがありました。たこ焼きパーティーをして、カルタ取り大会を行ないました。オアシス特製巨大カルタを取り合いました。当初、面白くなく盛り上がらないのではと思いましたが、キャー!キャー!の声が響きあうほど盛り上がりました。全員に「がんばったで賞」の賞状が贈られました。お母さんからしたいと声があがり、親対抗のカルタ取りも行ないましたが、こちらの盛り上がりは子どもたち以上でした。今後も続けていきたい楽しい一時になりました。