のんちゃん日記 2013

2012年はこちらからお入りください

のんちゃんの最新の行動は「びわ法師のんさまの館」をご覧くださいね
 1月 1日   今年も家族一同そろって恒例の初詣ツアーへ行けました。ありがたいですね♪写真は北畠神社さんです。そして、のんちゃんは翌二日も恒例の内宮さんと二見へ電車とJRで向かいました。今年ののんちゃんのお願いは・・・「奈良県立大学で勉強できますように、お医者さんになれますように」でした。毎年、初笑いをさせてくれるのんちゃんですね!
  
 1月 18日〜20日   のんちゃんの描いた絵を松江で開催されたチャレンジドアート展に出展していただきました。全国から500点余りが出展されましたが、その中から50作品が選ばれて、東京芸術劇場のギャラリーで1月18日から3日間、展示販売されました。のんちゃんの絵も選ばれ大感激!そしてなんと!その絵が売れました!全部売れるわけではなく戻ってくる絵もあるんですが、買われた方はとても気に入って買っていかれたそうです。そして入金もして頂きました。のんちゃんの絵が売れるなんてビックリですが、ここまでに至るのでの皆さんのお力のおかげと感謝しています。

すでに売れていますので、掲載はいけないかもしれませんが、ご指摘あるまでUPさせてくださいね。


「トリジロウ」という名前です。 メンバーが装着している呼吸器の名前が「トリロジー」というのですが、その名前が妙に笑いのツボにハマってしまったのですが、うまく言えずに「トリジロウ」になりました。それが楽しい言葉になり、この絵に命名されました。のんちゃんの絵の題名は変てこな名前ばかりです。
 1月20日   今年も松阪シティーマラソン10キロコースにチャレンジです。そして今年はついに父が一緒に走ることになりました。目標は二人とも完走です!昨年11月に新宮勝浦マラソンで10キロを一緒に走りましたが、念願の松阪シティーマラソンです。マイペースのトコトコ走りですが、終始ペースは変わらず、おしゃべりづめで完走です。パンダも一緒に完走でき、一時は中断もしましたが、高1からたくさんの人に支えられて走り続けた松阪シティーマラソン10キロは、父と一緒にゴールという遠大な目標が達成されました。しかも過去最高記録となりました。みなさんありがとうございました。
  
 2月 3日   希望の園が委託を受けたC58くろすけのヘッドマーク制作、のんちゃんは2月を担当させていただきました。2月と言うとのんちゃんの誕生月です。節分をイメージしたヘッドマークになりました。なかなか楽しいでしょ♪のんちゃんだけ特別にプロフィールも掲示していただきました♪お世話してくださった辻田さまありがとうございました。

 

山中市長さんと
 2月24日   バイタリ松阪人ショーに参加しました。のんちゃんは「びわ法師のん&パンディーズ」としてこどもの城館内を徘徊していました(笑)そして希望の園からも参加し木魚を担当しました。のんちゃんの持つ木魚はマイ木魚なんですよ♪
 
 4月21日   志摩ロードパーティ・バリアフリーパーティーランに出場しました。本格マラソンはスルーして('◇')ゞ バリアフリー部門の2キロに参加しました。以前出場した時のようにパンダの着ぐるみで2キロを走りました。結構目立ちますよ(笑) いつもゲストランナーで走ってる森脇健二さんが「がんばれー」と声をかけてくれました。
 4月27日   大紀町阿曽のオアシス田で田植えをしました。村田さんご夫婦のご厚意による田んぼです。のんちゃんは相変わらず泥に手を入れるのが嫌で、放り投げ式の田植えです('◇')ゞでも不思議とちゃんと立って植わってしまいます(笑) しかし田んぼに入ること自体も嫌なので、そのうちに畦に上がって現場監督さまになっています(笑) これものんちゃん流ですからね('◇')ゞ
 5月12日   希望の園から河芸マリーナで開催のファタフェスタに参加しました。今回はパフォーマンスが出来る人にも時間を頂き、のんちゃんは「びわ法師のんさま」として参加しました。希望の園の出演中もびわ法師で参加しました。お経を唱えるパフォーマンスは3分足らずでしたが、インパクトはあったのかなぁ?(笑)
 6月24日   のんちゃんが2回目の市展入選の作品「フラメンコモータース」が売れました。福祉施設に飾って頂いているそうで、後に、オーナー様から利用者様に力を与えてもらっていると嬉しいお言葉を頂きました。
 7月15日   AKBにハマった父に連れられ大阪のAKBショップへ行ってまいりました。大阪まで往復とも社会勉強のために急行を利用しました。また大阪では2駅歩いて運動も('◇')ゞ暑い中ですがついてきてくれるのんちゃんです。
 8月25・26日   夏恒例の南紀旅行です。今回は8/14に勝浦まで日帰りで海水浴をし、後日25・26に連泊で旅行です。のんちゃんは海水が体にあまりよくないので、短時間での海水浴ですが、それでも満足する欲の無いお方です(*^。^*)
 
 9月14日   中学部2年生から連続で参加している障がい者スポーツ大会に出場しました。毎年、800mと1500mにエントリーしていますが、競技時間が初めと終わりに分かれていて、とても辛いので、長距離はマラソンに出ているので、この大会は今年からは800m一本にすることにしました。相変わらずのトコトコ走りで、タイムに変動もないという素晴らしいマイペース走りです('◇')ゞ
 10月12日   松阪市手をつなぐ親の会の恒例行事に毎年参加しています。今年は今までにまして興奮状態で、ボランティアさんを困らせてしい、ついにはボランティアさんが交代するという過激なのんちゃんでした。
 11月 9日   度会特別支援学校の文化祭で、希望の園からグッズ販売に来ました。のんちゃんの恩師がたくさんおみえになり、のんちゃん関連グッズがたくさん売れたようでございます。
 11月23日   のんちゃんの絵が松江で開催されたアート展で選ばれ、東京に展示されることになりました。とても見に行きたくなり、日帰り東京旅行に行ってきました。結構歩きましたのでハードな一日になりましたが、いつもと変わらず元気なのんちゃんでした。
 
11月29・30日   久しぶりに湯峰温泉へ行きました。本当に久しぶりです。いつもお世話になっている祖父母へのんちゃんからのプレゼントです。まったりとした良い時間を過ごしました。
 
 12月 1日   もうどれくらい参加したのでしょうか?ライフワークのように毎年参加してきた伊勢志摩スカイラインを鳥羽から山頂レストハウスまで歩く伊勢志摩中日ウォークでしたが、今回で終了になりたいへん寂しいです。そしてレストハウスも取り壊されるそうです。たくさんの思い出をありがとうございました。
 
 12月 〜6日〜   少し前から鼻血がよく出るので検査してもらったら腫瘍があり手術することになりました。なにせのんちゃんなので簡単にはいかず、入院して全身麻酔で手術することになりました。当初は5日間くらいの予定でしたが思ったより出血が少なく2泊3日で帰ることが出来ました。入院中は個室でずっと点滴をつけていましたが、大暴れするし点滴を引き抜こうとしたり、術後の2時間は動かないように私と妻の二人で暴れるのんちゃんをずっと手足を押さえつけるという大変な状態でした。この後も腫瘍になりやすいので気をつけなければいけないそうです。
 
音楽療法士の吉田先生の個人レッスンと団体のセッションのわくわく音楽に通っています。音階も練習しています。ライブスペース勢の!にも参加させていただき、絵画だけでなく音楽にもたくさんふれあえる1年でした。
  
ライフワークになった玉城町的山にあるトイレ掃除ボランティアは何年も毎月欠かさず続いています。寒いときも暑いときもお手伝いを嫌がらずに進んでしてくれるのんちゃんでした。汚いとかの感情がないので雑巾がけもせっせとしてくれます。でもかえって汚くなってしまうのはご愛嬌です♪今年も一年間ご苦労様でした♪