「演題」 〜子宮から地球へ〜 
いのちのこと、地球のこと、日々の暮らしのこと
日 時 平成22年2月3日(水)
時 間 午後7:00開演
会 場

松阪市 市民活動センタ

住 所

松阪市日野町788

会 費 2,000円(講演会)
茶話会 1,000円(うちの茶の間)
( 小島七海先生と語る会)
第47回 「養心の会 三重」11月例会
 講 師  小島七海先生

小島七海先生プロフィール】 

1963年11月9日岡山県岡山市生まれ。岡山県在住。幼少より、アトピー体質。音楽と読書が好き。友達とすぐに溜まり場を作る子どもだった。1979年岡山県立岡山大安寺高等学校卒業後、家業の岩手川グループに就職。1986年〜2004年まで2度の結婚と4児を出産を経験。本当に心と身体が必要としていることは何かという経験をもとに、「子宮から地球へ」をテーマに食、環境、自然療法などの教室や講演、イベントを実施し現代社会に生きながら、ここちよく自然と共生していく方法を提案してきた。2004年、音旅人Toshi小島と出会い結婚。パートナーとしてコンサート活動をサポートしながら、自身のハンドセラピーとToshiの音楽セラピーの合同ワークなどで全国を回っているうちに、自然に歌も歌い始める。





あるとき、情報誌「メッセンジャー」の杉浦黄之さんが「七海さんの体験を寄稿してくれませんか?」と申し出てくださいました。   え− 私の体験?
それまでの私は、自分の体験を語るなんて恥ずかしくて恥ずかしくて、できるだけ上手に隠そうと思っていました。それに、話し出したり、書きはじめると、とめどもなくて、どこからどこまで書けばいいの・・・・。
「別れて六年、まったく会うこともしていない三人の子どもたち。そして、別々に暮らしながら成人して、今、京都の大学生でいる長女、サアヤ。こうして形に残しておくことで、彼らが、いつか母親のことを知りたいと思ったとき、彼らの手に母の手記が届いたら・・・・。  そんな風に思いながら書き綴った三年間でした。






養心の会TOP