第32回「養心の会 三重」8月例会

講 師 杉井保之先生
「演題」
〜幸せに生きる秘訣〜

     
日 時 平成18年8月4日(金)
時 間 午後 7:00開演
会 場 松阪市市民活動センター
住 所 松阪市日野町788
会 費 2,000円(講演会)
茶話会 1,000円(うちの茶の間)
杉井先生と語ろう会
杉井保之先生のプロフィール】
1959年 静岡県焼津市に生まれる 1976年 静岡県立吉田高等学校を卒業、静岡県警察官を拝命する 。 主に刑事事件・少年事件に携わり、在職中に受けた表彰状は100枚を越す。1986年 父が病気で倒れたため、家業のヤシロ消毒を継ぐ1990年 株式会社オリジン・コーポレーションを設立 1993年 ウィーン国際心理学会において「企業における心理学の活用」を発表 1995年 全国社会福祉協議会ボランティアコーディネーター研修において、事例を発表 1997年 デンバーにおけるIACL(CL国際学会)において、「日本のカウンセリング」を発表 2000年 アメリカMRIに留学、いじめ・暴行抑制プログラム「セカンド・ステップ」研修 2002年 4月 立正大学 心理学部 臨床心理学科に入学、現在、大学生 2006年 3月 立正大学 心理学部 臨床心理学科を卒業
 
養心の会TOP
不完全なあなたへ

私は子どもの頃から、出来ない自分を嫌ってきました。立派な人に憧れ、ずっと出来ない自分と争ってきた気がします。
私と同様に、多くの方が「優秀になつたら幸せになれる」と思って、不完全な自分を嫌い、目をそむけているようですが、果たして立派な人になつたら幸せになれるのでしょうか?
 また、私たちは本当に完璧な人になれるのでしょうか?
私は、「人は皆、誰も不完全」だと思っています。言い換えると、人は不完全なままで、完全な存在だと思うのです。そんな私たちが求めるべき道は、決して「完全になる道」ではなく、不完全な自分が、どう生きたら幸せになれるかという道だと思うのです。      〜まえがきより〜


『不完全なあなたへ』推薦の言葉
株式会社イエローハット相談役
鍵山 秀三郎

 杉井保之氏が上梓された本書は、人生の難題と向かい合っている人にとって″戦場に勇者来る″の思いがする福音書です。
 家庭や職場、人が関わり合うところにはいつも問題が生じ、時と共に深刻化して人々の心を悩ませて来ました。有史以前から続いて来たこの課遭に対して、今までは誰に相談しても期待した答えを得られないまま今日に至りました。難題を抱えた多くの人が、心強い味方の解決の道を求めて問題提起してきたにもかかわらず、教え導く人が、無関心な傍観者に過ぎなかったり単なる激励者でしかありませんでした。
 たとえ答えが示されても具体性に乏しく「あなたの我慢と工夫と努力で」といった抽象論で幕が下ろされて終わるのが常でした。
 お酒を求める人に、酒の原材料である水と米を届けたとしても期待に応えたことにはなりません。ところが現実社会では、そのような対応でよしとする状況がいつでもどこでも起きているのが現状です。
 著者の杉井保之氏は、この度、水と米を醸成する優れた杜氏として登場し、豊富な体験と知識という麹をもって、見事な大吟醸酒を作り、お酒を求める人々の期待に応えました。
 本書は、そんな杉井保之氏の生活体験から生み出された実践の書です。
 多くの人々の悩みを自らの課題として受け止めた人のみが灯すことのできる一大光明でありましょう。これまで繰り返されてきた曖昧な悪循環を断ち、確答という朗報をもたらした良書です。ともすれば暗くなりがちな人の悩みを本書が明るく朗らかに解決することをお約束します。