Non Profit Organization  未来への絆 組織概要
1 目的

未来への絆は、今回の震災で被災した福島・宮城・岩手県の子どもたちが、過去を乗り越え、未来への夢と希望を取り戻していくための教育的支援として位置づけ取り組みます。また、三重の子どもたちに、次の3つのことを学習していきます。

1、被災地に思いを馳せ、遠い仲間のことも身近な友だちのことも思いやれる愛を育む。
2、今自分にできることを考え行動すること、今自分に与えられていることに対して全力で取り組めることが最高のボランティアであることを知る。
3、今までたくさんの支えがあって自分が生かされていること、当たり前に思えていたことが、当たり前ではなく、感謝することだと気付く


そして、子どもたちがつながりあい、未来への絆を強めることで、子どもたちによる復興の狼煙をあげることをめざします。

復興の目的は次の3つです。

1、人と人とのふれあいの輪が広がるコミュニティーな地域社会づくり
2、自然と生き物が穏やかに平和に暮らす人としての生き方づくり
3、利権まみれの汚れた選択ではなく正義あふれる正しい選択がとれる日本づくり


2 目標

1、被災した子どもたちの思いを三重の子どもたちが受けとめ、思いに応えるなかで、深い心の痛みを癒し、夢と希望を取り戻していく。三重子どもたちは、自他を思いやる愛、感謝心を高め、最高のボランティアについて知る。
2、子どもたち同士が語り合いの中で、復興に向けた絆をつくる。
3、私たち日本人が忘れかけている「つながって、助け合って生きる」というムラ意識、そして、自然や動植物と共存して生きてきた環境に優しい生き方を学習する。
4、70億人の中の一人であると考えられ、地球規模で物事を考え、正義と愛に満ちた正しい選択の大切さを実感する。


3 立ち上げまでの経緯

3月29日(火)〜31日(木) 第1回震災復興ボランティア(宮城県石巻市)
3月13日(水)  第1回震災復興ボランティア報告会
4月16日(土)〜19日(火) 第2回震災復興ボランティア(宮城県石巻市)
5月 9日(月)  第2回震災復興ボランティア報告会 
「未来への絆」提案
5月27日(金)〜6月1日(水) 第3回震災復興ボランティア
 (岩手県陸前サシ田市・宮城県石巻市)
6月13日(月) 第3回震災復興ボランティア報告会
「未来への絆」立ち上げ報告