今週のつぶやき

[ごあいさつ]に戻る

12月23日〜12月31日

今週は直接ゲームを遊ぶ事に関係ないゲーム雑誌に関係する事をついて書こうと思います。

以前の日記で

『オンラインゲームなどでオフで知っている人としか口を聞かない人』がいて

一緒にゲームしている僕らに確認をとるべき事であっても確認を取らない‥‥、

そういうのはおかしいんじゃないですか、って書いた事と僕の中では同義的に捉えています。

それは、『雑誌に投稿して掲載される人』が

やたらとチヤホヤされていてえらそうにしていて、

周りの人はその他の村人Aみたいな感じでいることです。

そんなにエライのか?

掲載される事が!

掲載される人みんながみんな、そんなイヤなヤツばかりじゃないんですが、

どうしても良い人よりイヤなヤツの方が印象が強烈なんですよ。

だから、心にずし〜んと残ってしまう。

僕も一応、投稿はしてました。

投稿をやめた最大の原因は、投稿していた雑誌が休刊してなくなってしまって

残った雑誌には失礼ですが、購読してさらに投稿する気が湧かないのです。

あとは「掲載されるには、こういう狙いでイカナイと掲載されないよ」

と言う人と話す機会があって、投稿するのがアホらしくなったのもあります。

多分、僕がガンガン投稿していて掲載されていてホームページを運営している

となればチヤホヤされるでしょうが、そういうのイヤなんですよ。

「一体、何のために投稿してるの?」って気持ちになってきます。

投稿している事が、楽しくなくなって来るんです。

僕も投稿に際して狙うことは全くないとは言い切れませんが、

露骨に狙った事はありません。

僕が文字ネタで狙うのは、自分の思った事がキチンと詰め込んであって

さらに読みたい、読みやすいと思わせられるか、という事であって

掲載される事を目的にした投稿は1回もありません。

イラストに関しては、上手い人はいくらでもいるので

自分なりに人とは違う絵を描きたいと思っています。

その過程で良いと思う人がいれば、言い方悪いですがテクニックを盗んでいきます。

書いていてチョット収拾がつかなくなってきました。

僕は、投稿する方も見る方も両方やっていたので、

色んな部分が結構見えちゃうんですよ。

そんな中でダークな部分が露出されちゃいましたね(苦笑)

 

12月16日〜12月22日

今週はチョットバカかもって思うような事を書きます。

僕がゲームを遊ぶ時にしている事で、

それを読んだあなたが「この人、バカっちゃう?」と思うかもしれない事って意味です。

僕は(主にRPGで)エンディングをビデオに録画しているんですよ。

ビデオを、あるゲーを書いている時に流したりして観ています。

そのゲームを遊んでいた時の想いがリフレインしてくるから。

そもそものきっかけは、タクティクスオウガでエンディングを見たいけど

ラストステージが難しくて、

思い出した頃に見たいと思ってゲームしても撃破されちゃって見れないだろう。

なぜなら、ゲームの進め方を忘れちゃってるだろうから。

オウガは、細かい部分でかなりムズイのです。

だったら、ゲームの感覚を覚えている時にビデオに録画しとけば見たいときに見れる

よし、コレだ!!(小嵐プロデューサー(解りますか?))

という訳で録画が始まりました。

あとはそうね、パワプロで完全試合をやりそうになった時

ゲームのイニングで7回辺りから録画してたりとか。

録画中の2回に1回くらいは、ポテンヒットされて達成できないんですけどね(苦笑)

最新のテープの目録を見ると、

グランディア1、2、テイルズ オブ デスティニー、エターニア

幻想水滸伝ですね。

最初の頃は、難しいゲームを録画してたんですが、最近はそうでもないですね。

それは、エンディングが長いからです。

一生懸命ラスボスを倒してエンディングを見ていると、

長過ぎて途中でどうでもいいやって気持ちになるのです。

ボスを倒した後のエンディングだけで30分くらいありますからね

結局、気持ちの問題なんですけどね(苦笑)

 

12月9日〜12月15日

最近、以前に買ってクリアしたゲームをやり直すという事が増えています。

僕は攻略本を買っても、最初の1回をクリアするまで基本的に見ないので

見逃している要素が多いのです。

それで、2回目は攻略本を見ながら1回目のプレイと自分で比較して遊んでいきます。

見逃している要素とは、ストーリーとかだけでなく、

凶悪に強い普通に遊んでいたら倒せないような敵キャラの倒し方とか、

(クリアするだけなら倒さなくてもクリアできるという条件の敵が多い

 それだけに倒せたら、キモチ良いよね?)

レアアイテムを入手するには、とかも含みます。

製作者の声って、ストーリーと謎解きだけではないですよね。

コレが当てはまるのは基本的に家庭用のRPGやADVです。

キワドイ指先の操作を要求するとかアクションゲームだと、

そういう部分に製作者の思いが込められていると思います。

実際、以前のゲーム(=SFC中期辺りまでくらいかな)は、

ストーリーを追ってクリアする事が極めると同義っぽかったのですが、

最近はイロイロ、実にたくさんの要素が加えてあります。

攻略本を見ながらクリアしたとしても、結構な時間がかかります。

1回クリアして「ホイ、中古」というのも1つの手段ですが、

骨のズイまでしゃぶり尽くす遊び方も良いと思います。

そういう僕の遊び方から、

「僕が手持ちの古いゲームを遊んでいくのなら、周りと合わなくなっちゃうな」

というチョット気弱な発言を掲示板に書き込んだら

すぐに叱咤激励を頂きました。

というわけで、あるゲーのリストがチョット古めのゲームになっちゃいますが

みなさまにはご理解頂きたいと思います。

面白くてリーズナブルなゲームを紹介していきたいと思います。

基本的にあるゲーでRPGは2回クリアしてから書いていこうと思います。

1回クリアしただけでも、シッカリ書けるゲームもありますので例外もありますよ。

そうですね、サクラ大戦3とゼノギアスが終わったら、

やりさがしの聖剣伝説<レジェンド・オブ・マナ>と

ブラックマトリクス/AD(本を見ながらしゃぶり尽くす2回目のプレイ)を遊ぼうと思っています。

 

12月2日〜12月8日

というわけで、1週間あきましたが『つぶやき』の開始です。

チョット前もこういう出だしでしたね(笑)

 

以前書きましたが、

僕はクリア後の解答集的な意味合いで攻略本を買います。

攻略本が、もう小さな本棚1つ分はあります。

入り切らないくらいだな。

僕は積んで遊んでないゲームがたくさんあるので

遊ぼうと思うゲームや攻略本を

割と手の届きやすい、出しやすい、目に付きやすい所に置きます。

結構プレッシャーになります。

目に付くから「やらなきゃ」って脅迫観念に駆られますし(笑)!!

そもそも、そんなにゲームを溜めこむ僕がアホなだけなんですが。

周りには結構いるんですよ、積んどく人が。

多分学生でなくなって使えるお金が増えてゲームを買い漁るものの

逆に遊ぶ時間は減っているのでドンドン溜まっていく

というパターンが多いです。

あとは、欲しいゲームがマイナー系の機種なので保護を目的に買うとか。

 

僕って発売直後にゲームを買ったとしても

遊び出すのが、人より3ヶ月は遅れています。

それは、みんながクリアしてソフトや攻略本を

中古に出して出回るまでの期間と考えてもらって良いです。

(特にプレステ1の場合は雑誌を買ってないから欲しい情報が全くないので

 攻略本を買うパターンが多いです(汗))

僕が攻略本をたくさん持っているのは古本で買ってくるんです。

大体、新品の本の半額で一冊700円前後かな?

それくらいの値段だと、高めの文庫本小説一冊くらいです。

まあ、損してもそんなに悔しくないし。

でも時々、落書きっていうかペンで情報が書いてある本があります。

それが全然見当違いの事が書いてあって

「てめ〜、ふざけんじゃねえよ!!」

と、夜中に部屋で文句を言うときもタマ〜にあります。

そういうのも古本だから仕方ないと慰めていますけど(苦笑)

 

ゲームが増えて困るのなら、

雑誌を読まないとかお店に行かないようにするのも手です。

根本から断つというのです。

今、遊んでいるゲームが中盤くらいで落ち着いた状況の時は、

遊んでない周りのゲームがよさげに見えてくるものです(笑)

目移りするってのいうのね。

僕は雑誌はファミ通DCが休刊して以降買ってないのですが、

それまでに得た知識にあるDCのとかプレステ1のお値打ちゲームを買っちゃってます(苦笑)

 

皆さんはゲームが溜まってませんか?

溜まっている人は、この記事が多少なりとも参考になってくれれば嬉しいです。

どういう経緯で入手したにしろ、

せっかく買ったのですから、とりあえずキチンと遊んでみましょうよ★